第125回 8年ぶりのメールに心揺れる:ナインティナイン 岡村のオールナイトニッポン|毎週木曜 25:00〜27:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

2017/03/23
メイントップ

第125回 8年ぶりのメールに心揺れる

0323top.jpg
IMG_1626.JPG

『証人喚問を見る年齢に?』

「ここ最近テレビで見るものが多い...」という謎のぼやきからスタートしたこの日のANN。「ドラマでもカルテットやら何やらあって...WBCW杯予選、百条委員会、それから証人喚問と見るものが多い!」と、世間を賑わすテレビ中継が多いと言う岡村さん。「僕なんてアホですから」と前置きしなががらも「これ、誰が悪いんですか?何がアカンのやったっけ?」と森友学園問題に触れました。初めてマトモに見たという証人喚問を見ていて「あのイチイチ手をあげて話すシステムも何やの?あれはもっと効率よくならへんの?」「あなたが石原慎太郎さんで間違いないですねとかいう質問いる!?」と、政界にある独特のシステムに疑問を呈していました。

IMG_1651.JPG

 しかし「そういう年齢になってきたんですかね。ああいう(国会中継とかが)面白いって思うっていう...気ィついたらじっと見てました。でも何が悪かったんやったっけ??」と、何が何やらわからない様子で森友学園問題の事を話していました。

  その後、話題は山本裕典くんの解雇に触れ、"事務所に無断でお店をやっていた"という記事を元に「え?事務所に無断でバーとかやったらアカンの?でも、こないだ来たうどん屋さん(オモローさん)は何もないって言ってたよ。皆どうしてるんやろうなぁ。無断だと解雇になるの?」と、吉本のルールはどうなっているのか突然疑問に思ったようです。

IMG_1705.JPG

 「今後の事とか考えたらスナックとかなぁ、師匠の方たちとか皆やりはるやんか。サイドビジネスとかわからへんから」と将来的に考えるかもしれないという可能性を考え始めた模様。昔から"歳とったら石垣島行って皆でコミュニティFMでもやろう"というぼんやりした夢を語っている岡村さんは「沖縄でスナックとかやってもええやんか。でもやって解雇とか嫌やしなあ」と話していました。

IMG_1663.JPG

『岡村さんに8年越しの恋???』

定期的に岡村さんから疑問が投げかけられる女性からのLINEや連絡の頻度問題。この日も「突然、昔会った人とかに連絡したくなるもんなん?」と言い出しました。ヘビーリスナーならすっかりお馴染み"岡村さんは不義理をされたり、うまくいかなかった女性を「死にはった」と思ってLINEなども削除し忘れる"という特殊能力の持ち主。

IMG_1671.JPG

しかし女性からは突然「お元気ですか?」と連絡が来るのがなんかしっくりいかない模様。でも記憶から消してしまっているため、お相手がどんな人だったのかがわからないのだといいます。最近こういう連絡が多いようなのですが、その中で一件LINEではなくメールが来たのだそうです。よく見ると見覚えのあるメールアドレス...でもかなり昔でもあるため、一切思い出せない...。そのまま放置していたところ「もう覚えてないですよね?」ともう一通メールがきました。ぼんやりとメールアドレスに見覚えのある岡村さんは、その相手が誰なのかが知りたくなってきてしまいまい、モットーでもある"死にはった理論"を無視して「すいません、どちら様ですか?」と返信をしてしまいました。

IMG_1679.JPG

 すると、そこからやりとりが始まり"8年前に代々木のバーで一緒になり、その後ご飯を食べに行ったことがある"という女性だという事が判明しました。それでも岡村さんは顔も思い出せないという状態。しかし「こうやってまた連絡をとりあえた事が嬉しいです」とメールが来て、なんだかドキドキしているのか「これ、ご飯とか食べに行っていいですか?ノコノコ感すごいけど」と迷う岡村さん。「なんで8年ぶりに連絡がきたのか?ようわからんな」と、相手の女性の心理が気になり、しかもそのノコノコ感が恥ずかしい感じ...カッコ悪い!と思いながらも気なる岡村さん。出会いを求める男・岡村隆史の心は揺れているようです。良い春になるでしょうか・・・?

IMG_1764.JPG

『ニューヨークがスタジオに』

この日は次回の放送で最終回を迎えるニューヨークがスタジオに。1年間、3時からのオールナイトニッポンゼロを務めていたため、何かと交流がありました。岡村さんがポリープで声が出なくなった時にはスタジオに来てくれてコントをやって助けてくれたニューヨーク!

この日を含め残り2回という事で、スタジオ内へ!岡村さんからの「あれ、見せてやコント"ハプニングバー"見たい!」という無茶ぶりに答え、おかしな空気の中でコントもやってくれました!

IMG_1849b.JPG

そして放送終了後、岡村さんはニューヨークのANNゼロにもふらりと出演!またコントを無茶ぶりしたり、何故か作家のおくだたいのTシャツにサインの寄せ書きをしたり...。岡村さんもサインした寄せ書きTシャツについて気になる人はニューヨークのオールナイトニッポンゼロをチェックして下さいね!

IMG_1785.JPG

『おハガキ大募集しております!』

  岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!インパルスのみメールでも募集をしています!

 悪い人の夢ではPN希望も何もないが送ってくれた「岡村隆史が声に出して読みたい日本語ネタ」が好評!岡村さんは「ホンマや、俺言わなアカン台詞山ほどあるやんか!俺、まず指輪も買って女の人にプレゼントしたことない!」と、なんだかハッとした46歳。

PNグッドファーザーが送ってくれた「aikoのオールアンドレスポンスネタ」は今週も引き続き!今年は歌謡祭でこのネタのような「コールアンドレスポンス」が聞けるのでしょうか?

 もちろん全てコーナーでもおハガキ募集中です!皆さん、どんどんハガキ送ってくださいね!もちろんすべてのコーナーでおハガキお待ちしています!

現在、ハガキが読まれた人がもらえるノベルティグッズの「バッチ」と「ムサシ」が品切れしており、ただいま製作中です!ノベルティが送られてこないという方は申し訳ありませんが、もう少々お待ちください。

 

IMG_1715.JPG

「次回は3月30日!絶対に聞くように!!」

    さて!次回の放送は3月30日!東京では開花宣言もされ、来週は桜が満開なのではないかと思います。春休み中の方もいらっしゃるかもしれませんね?寒暖差が激しいので皆さん体調には気をつけてください!新生活をスタートさせてる人は慣れない場所でもオールナイトニッポンはいつも通り聞けますよ!放送はいつもの木曜深夜1時からです!!次回の放送も是非聞いてくださいね!

 

■ ハガキを募集しているコーナー ■

   コーナー全ての詳しいことはは「コーナー説明」ページをご覧下さい!

 『今週のインパルス』

  世の中や身の回りで起こったインパルス(衝撃)な出来事を送ってもらうコーナーです!このコーナーのみメールでも受け付けています。メールでの投稿はokamura@allnightnippon.com

採用された方の中からインパルスコンパルスを差し上げます!

 

『曲です!』

 アーティストがライブMCから曲紹介をするくだりのネタはがきを書いてきてください! 番組内ではそのまま曲がかかります!古い曲から新しい曲まで幅広くネタハガキを書いてきてもらえればと思います。

 次週の課題曲は【ありません】!読まれた方にはバッジ差し上げます!

 

『グレートティーチャー・オカムラ!』

  受験生が勇気をもらえるような「アホほど熱い先生のひとこと」を募集いたします!

  「アホほど熱い先生、グレートティーチャー・オカムラのひとこと」をはがきに書いてきて下さい!採用された方には「ケンペース」「ステッカー」「お守り」のうち、いずれかひとつをさしあげます!

『魂の叫び』new

 去年のFNS歌謡祭の衝撃が忘れられずコーナー化!乾杯の歌いだしの「固い絆に~」までの間にある「魂の叫び」を書いてきてください!短くても長くてもOK!最後は"固い絆に~"で締めて頂ければと思います!リスペクトの意味を込めまして、このコーナーは岡村さんも立ってギターを鳴らしながら、精一杯「魂の叫び」を読ませて頂きます!

WET STREAM

  FMっぽい感じのコーナーですが、こちらは『最近あった性にまつわる嫌な出来事』のハガキを送ってもらうコーナーです。相談には一切のりませんが、FMっぽく癒します。

 こちらのコーナーで採用させていただいた方にはウエッティ差し上げます。

 

 ひき続きのコーナーは

 

『悪い人の夢』『セルゲイブブカ』『僕の点取り占い』です!〒100-8439 ニッポン放送ナインティナインのオールナイトニッポン「●●●」の係りまで!

■ 生放送で参加できるコーナー ■

 DJ TAKASHIのモノマネスクラッチクイズ!』

DJ TAKASHIがやっているモノマネをスクラッチするので、それを聞いて、誰のモノマネをやっているのかを当ててください。
このモノマネスクラッチクイズ、1人のモノマネとは限りません!2人以上いた場合全てを正解した人が正解となります!

こちらは生放送中にメールで参加してくださいね!メールの送り先はokamura@allnightnippon.com

一番最初に正解した方にはノベルティフルセット差し上げます!

 

 ●この日かけた曲●

1曲目・ハッピーエンド/backnumber

2曲目・桜の時/aiko

3曲目・見たこともない景色/菅田将暉

EDTMJODAN JODAN/海援隊



メイントップ
ページトップへ