第105回 岡村隆史のANN歌謡祭in横浜アリーナ振り返り!:ナインティナイン 岡村のオールナイトニッポン|毎週木曜 25:00〜27:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

2016/10/28
メイントップ

第105回 岡村隆史のANN歌謡祭in横浜アリーナ振り返り!

1028top.jpg
↑撮影:岡村隆史(独身)
tuuhan.jpg
岡村ANN歌謡祭の会場で限定販売された公式グッズの通販がスタートしました!

通販できるのは、公式Tシャツ、キングブレード、スマホスタンドの3種類!購入者から抽選でラミパスが当たりますよ!


岡村ANN歌謡祭公式グッズ通販はこちらをクリック!

top1024.jpg
IMG_5355.JPG

『去年と違って光ってました!』

  岡村隆史のANN歌謡祭in横浜アリーナが23日の日曜日無事終了!1万人もの方たちに集まって頂くことができました!「ホントに楽しい歌謡祭やった!」と言う岡村さん。岡村さんがしつこく言っていたかいもあって会場はキラキラ光ってとてもキレイでした!この日は来た方はより楽しく、来れなかった方もどんな感じだったかがわかるように歌謡祭の事を振り返る回となりました!

IMG_5281.JPG

 本番前、一番の楽屋ニュースはグッズ。残ると思っていたうちわが完売して、スマホスタンドの売れ行きが伸び悩んだという速報に楽屋では驚きっぱなしでした。(スマホスタンドは通販で販売中です!)

今回は「出てくれたらいいなという人が全員出てくださった」ため、泣く泣く削られたコーナーも。去年やった"出演者のサインボールを元マネージャーの大谷さんが打つ"という「オカムラン競争」のコーナは直前に歌謡祭から削ることに。最初はやるつもりだったのですが、盛りだくさんな内容のため「これいるか!?」「いやなくてええんちゃいます?」となったのですが、大谷さんにその事実を伝えないまま当日になってしまいました。大谷さんなんかすいません。

IMG_5316.JPG

『動かずマイケルスタイルで登場!』

  当日、岡村さんが横浜アリーナに到着して自分の楽屋に入ると、同級生である後藤さんの彼女さんがどーんと座っているという状態。岡村さんの楽屋に西高の同級生がいるのはもはや毎年恒例の景色になってきました。本番は、グッズ販売の関係などもあり、10分押しでスタート! 

今年の岡村さんはポップアップという床から飛び出すカタチの登場!マイケルジャクソンのブカレスト公演スタイルでじっと動かずにリスナーからの声援を浴び続けてからのタイトルコールとなりましたが...岡村さん自身は「5分10分立っていた感じ」だったようですが、実際は1分40秒...。もうちょっと行けたと言うスタッフに「出てる側からしたら怖くて仕方ない」というアノ間、今年は長くもったほうですね。

最初のアーティストであるジョイマンは会場が大きすぎてテンションが上がったのか、歌終わりでネタをやった際になんだかタイミングが上手くいかず...岡村さんがジョイマンのジョイマンじゃない方に「ああ池...」「池谷ですよ!」という何度もやったパターンを振ったのに「池谷ですよ!池上彰じゃないですよ!」と、やった事がないパターンをやって横浜アリーナをスンとさせていたのも「ジョイマンらしかったです」

IMG_5290.JPG

  秋山先生とは歌終わりに番組でもやっていたレッスンを。「熱くなれ」の生ペニゲリオンなどももちろん盛り上がりましたが、元テレのテーマの時、岡村さんは音だしのスタッフではない人にずっとキュー出しをしていたことが本番終わりに発覚。「どうりで目があったスタッフさんがただずっと笑顔やと思った」と当日の疑問を解決していました。

そして番組のスポンサーでもある高須先生が登場!実は高須先生のところはリハのから「あれ?」という事態に。「浪花しぐれ」の曲で、何故か浪花恋しぐれの歌詞で歌う高須先生に「大丈夫ですか?」となったのですが高須先生は「何でも大丈夫です!新曲みたいな感じでやるんで!大丈夫です!」と言ってくださったので、とても新しいリミックスされたサウンドになり高須先生の凄さが出たシーンでした。スクラッチクイズも行い、2人のリスナーさんが高須先生とエイブルさんから豪華商品を受け取りました!

次はシャクラーの皆さんとヨーヨーで共演!岡村さんは「ヨーヨーチャンピオンでもあり、バンバンボールチャンピオンでもある」ため、バンバンボールも披露したのですが、本番でゴムが見事に切れるという事態に!慌ててボールは奪還した岡村さんでしたが、確かにいつもより力を入れてやっていたので、ゴムが伸びまくっていたのでドキドキしていたらやっぱり切れましたね。

IMG_5384.JPG

MayJさん、後藤さん、DAPUMPさんも!』

 そしてMayJ.さん!「もうMayJ.さんには頭が下がります!自分で衣装早替えの演出まで考えて頂いて...」と、MayJ.さんが「フライデーチャイナタウン」のチャイナ服から「All The Things She Said」で制服っぽいスタイルに変わったのを観て「歌謡祭の事を考えて頂いて...」岡村さんは感激しまくったのだそうです!

  プロの歌手の後に出てきたのは後田裕二こと、後藤さん。本来であれば昨年と同じく同級生の栗野さんに出てもらおうとしていたのですが、息子さんの運動会があったため、高校時代から織田裕二さんに似ていると言われていた後藤さんにお願いしました!恐らくすごく練習してくださったようで、「そこそこ上手く歌いやがった」と岡村さんも話していましたが、後藤さんがすごかったのは本番終了後。会場での軽打ち上げの際に何故か後藤さんは星野源さんと久保田利伸さんの間に位置取り!岡村さんは「何でそんな所にいれんの!?」と同級生の不思議な現象に岡村さんもイラッとしたようです。

IMG_5473.JPG

  DA PUMPの皆さんに「出てもらえるだけで有難かったのに色々考えてくれて。あそこで一体感出た瞬間やったかな」と岡村さんも大感激。ライブの前に円陣を組んでから出ていたという話を本番あとに聞いて「やっぱりかっこええ!ステージが違う!」と本気で踊って歌ってくれた事に喜びを隠せませんでした。

 そんなあとに登場したのは岡村さん!ダンサーを2人引き連れ「抱きしめてTONIGHT」を踊りながら歌いました。この音源を聞いて岡村さんは改めて「もうちょっと上手く歌えてるかと思ったけど、聞いたら50点くらい。踊ってるからね」と

IMG_5393.JPG

『岡村隆史スーパライブではサプライズで熊田さんが!』

そのあと岡村隆史の関白宣言では「正直何でそんな事するん?と、ドキッとした」という感じだったという岡村さん。岡村さんは熊田さんの登場を完全に知らなかったので、予定と違う音が流れた瞬間"誰や間違えたスタッフは!"とくらい思っていたのだそうですが、時間が経つにつれ「え?」となって振り返ると熊田曜子さんの姿があったのだそうです。「一瞬、ホンマパニックになるよね、好きな女が出てきたら」と言っていましたが、当日の音源を聞くと、緊張してベラベラ喋る岡村さんが印象的でしたね。

 何故か出川さんとキスする流れになったのですが、その時出川さんなりの優しさでちょっとだけ舌を入れられて一気に気が抜けたのだそうです。

IMG_5470.JPG

 『久保田さんとの共演に夢心地。そしてさらなるサプライズ!』

そのあとは久保田利伸さんが登場!高校時代に聞いていた憧れの久保田さんに出てもらえるだけでも嬉しいのに一緒に歌えるなんて「久保田さん30周年なのに、ウチのライブに出ていただいて...本当に感謝しかない。夢のような時間でした」と当日の思い出を噛み締めていました。

そして、サプライズゲストに来ていただいた星野源さん。誰も来るとは思っていなかったこともあり、会場のざわつき具合が半端なかったです。そんな中、岡村さんは

スマホ.jpg

「さっき熊田さんに出てもらったから、もしかしたら源さんと一緒にガッキーもくるんちゃうか?」と勝手にドキドキして心の準備をしていたのだそうです。前向きすぎる!

そして星野源さんの真似をして撮影した写真を使ったスマホスタンドががっつり売れ残っている事をあーだこーだ言った岡村さんに、星野さんは月曜のANNで「そりゃうちわの方が売れるよ!しかもこのスマホスタンド倒れる!」と言っていたそうなのですが、それを受け岡村さんは「倒れませんよ!問題なしです!源さんやめてもらっていいかな!」と自らの携帯を乗せて源さんからの風評被害に反論していました。とりあえず、岡村さんの携帯電話は倒れません!スマホスタンドとしてお使い頂けますよ!岡村ANN歌謡祭公式グッズ通販はこちらをクリック!

 

『来年も歌謡祭は開催されますよ!!』

本編の最後はホブルディーズさんの「月夜の星空」。リスナーの方も色々な思いを馳せながら聞いていただいたのではないでしょうか?スクリーンには岡村ANNの2年がモニターに映し出されました!

最後は全員揃って「LALALA LOVE SONG」!全員揃っての大エンディングはそれはもう豪華な1曲でした。「今回豪華すぎたので3回目はわかりませんよ?This is itみたいなIs ths it?みたいなショートフィルムにしよかな?」と言っていましたが、歌謡祭は来年も行います!来年の歌謡祭もお楽しみに!歌謡祭の写真は全て、この番組HPSPECIALのコーナーに掲載されているので是非チェックして下さいね!岡村ANN歌謡祭の写真はココからも観れます!

 

IMG_5534.JPG

『歌謡祭を受け新コーナー「スマホスタンド1600え~ん」がスタートします!』

  新コーナー『スマホスタンド1600え~ん』がスタート!「スマホスタンド1600え~ん」の前になんでもいいのでセリフをつけくわえてください!(長くても短くても良いです!)

100-8439 ニッポン放送ナインティナインのオールナイトニッポン「スマホスタンド1600え~ん」の係りまで!

 

『あなたからのハガキ大募集中!』

 岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!!ネタはおハガキでお送りください!インパルスのみメールでも募集をしています! 

今週は悪い人のネタも「歌謡祭スペシャル」でした!PNとらのコが送ってくれた「さんまさんからの留守電・歌謡祭ネタ」は本当に細かくて岡村さんも「とらのコは来てたんかな?観ながらメモとってるんやろか?」と気になるほど詳細にうまいおハガキでした。勢いでスマホスタンドをプレゼントしましたが、とらのコが購入していない事を祈ります!

今週いただいて読めなかったおハガキはキープしてあります!次回は沢山おハガキが読めると思います!次回からは新コーナーが始まるのでそちらもよろしくお願いいたします!!

IMG_5448.JPG

「次回は11月3日!コーナー"スマホスタンド1600え~ん"がスタート」

  次回の放送は11月3日!新コーナーもスタートします!歌謡祭の盛り上がりも少し落ち着き、年末、そして徐々にではありますが来年の歌謡祭に向けてまっしぐらです!しかし、歌謡祭公式グッズはまだあります!スマホスタンド、Tシャツはまだありますので、買いに行く時間がなかったという方は是非ご購入下さい!よろしくお願いします!次回の放送もお楽しみに!


■ ハガキを募集しているコーナー ■

 

  コーナー全ての詳しいことはは「コーナー説明」ページをご覧下さい!

 

『今週のインパルス』

  世の中や身の回りで起こったインパルス(衝撃)な出来事を送ってもらうコーナーです!このコーナーのみメールでも受け付けています。メールでの投稿はokamura@allnightnippon.com

採用された方の中からインパルスコンパルスを差し上げます!

 

『曲です!』

 アーティストがライブMCから曲紹介をするくだりのネタはがきを書いてきてください! 番組内ではそのまま曲がかかります!古い曲から新しい曲まで幅広くネタハガキを書いてきてもらえればと思います。

 次週の課題曲は【ありません】!読まれた方にはバッジ差し上げます!

 

『グレートティーチャー・オカムラ!』

  受験生が勇気をもらえるような「アホほど熱い先生のひとこと」を募集いたします!

  「アホほど熱い先生、グレートティーチャー・オカムラのひとこと」をはがきに書いてきて下さい!採用された方には「ケンペース」さしあげます!

 『スマホスタンド1600え~ん』new!

 「スマホスタンド1600え~ん」の前になんでもいいのでセリフをつけくわえてください!(長くても短くても良いです!)

100-8439 ニッポン放送ナインティナインのオールナイトニッポン「スマホスタンド1600え~ん」の係りまで!

『地球のバランス!』

 これは岡村さんが唱える説「イイ事があれば悪いこともあるというバランスを地球がとっている」「だから岡村隆史は美人と結婚できるはずなので、地球に全て預けている」からきています!

要するに「良い事悪い事、何があっても結局は地球がバランスをとってくれる」という説を元にハガキを書いてきてもらいたいと思います!

良い事が先、悪い事が先どちらでも良いのですが、結局プラマイゼロになるようなうまいことバランスが取れる出来事を書いてきて下さい!

前半でひとこと、地球がバランスをとってくれて、その結果後半のひとこと...というカタチで書いてきて下さい!

『 発します! 』 

   「私、生まれも育ちも葛飾柴又です。帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎、人呼んでフーテンの寅と発します!」この名台詞をなんとなく変えて「●●さんが喋っていました」という感じで書いてきてください!岡村さんでも他の人でもかまいません!映画での台詞はもっと長いらしいのですが、長くても短くても良いので自由度高めに書いてきてください!!

 

WET STREAM

  FMっぽい感じのコーナーですが、こちらは『最近あった性にまつわる嫌な出来事』のハガキを送ってもらうコーナーです。相談には一切のりませんが、FMっぽく癒します。

 ちらのコーナー採用させていただいた方にはウエッティ差し上げます。

 

 ひき続きのコーナーは

 

『悪い人の夢』『セルゲイブブカ』『僕の点取り占い』です!

 

●この日かけた曲●

 

1曲目・フライデーチャイナタウン/泰葉

DTM逢いたくてしかたない/岡村隆史


メイントップ
ページトップへ