第14回 あけおめことよろ!2015年一発目です!:ナインティナイン 岡村のオールナイトニッポン|毎週木曜 25:00〜27:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

2015/01/08
メイントップ

第14回 あけおめことよろ!2015年一発目です!

ハガキ職人大賞1.jpg

この日は、記念すべき『第一回ハガキ職人大賞』の発表がありました! 順位はこちら。おめでとうございます!
あなたもベスト5入りを目指してハガキを書いてみませんか?

rissa.JPG 『新年一発目は岡村隆史の帰省トーク。今年は2つのちいさな奇跡』
 皆様、あけましておめでとうございます。今年も『岡村隆史のオールナイトニッポン』を宜しくお願いいたします。ヘビーリスナーの方にはお馴染みですが、岡村さんはお正月は毎年大阪に帰り、毎日同窓会を行います。ざっくり言うと2日は中学の同級生との同窓会、3日は高校の同窓会があるのです。もうこの行事を十何年続けていて、その様子を報告するのが新年一発目の恒例行事。1日の爆笑ヒットパレードが終わるやいなや、「俺もう帰るわ~」と打ち上げもそこそこに大阪へ帰った岡村さん。2日の夜は中学の同級生との集まりがあり、岡村さんの中学時代の相方「セイキ」さんをはじめ、何故か毎年集まりに鯖寿司を持ってくる「ウエノボウ」さんなどが集まりました。(※ここから、最近聴き始めてくださった方には、よく知らない人の名前が出てくり場が、詳しく知りたいという方は「ナインティナインのオールナイトニッ本」シリーズをお読み頂ければこれ幸いでございます。)

 そして3日は、西高サッカー部と、西高同窓会を合同で開催。岡村さん的に今年1つめのトピックスは「モミアナが来ました! 」。
 モミアナさんについては詳しく説明しておくと...岡村さんの同級生で西高サッカー部のDF。本名はナカタニさんというのですが、昔もみあげの部分にニキビができて潰れたあとが穴になっていたことから「モミアナ」というあだ名になったそうです。このモミアナさん、高校を卒業してから幾度となく行われていた同窓会に一度も出席した事はなく、連絡をとろうとしても消息を知る人はいなかったのです。しかし、卒業後同じくサッカー部の仲間で岡村さんとは親しい「ヒデ」さんは、通勤途中「モミアナ」さんらしき人物を見かけたそうです。同じ方面の電車で通勤していたこともあり、その「モミアナさんらしき人」とほぼ毎日同じ電車に乗りあわせていましたが、向こうからも話しかけることなく、1年が過ぎたころ...ヒデさんは思い切ってその人物に「おまえ、モミアナちゃうんか?」と話しかけてみたそうです。すると相手は「そうやで!」と答えたそうなのですが、それ以降もそれほど話す事もなく毎日が過ぎていったところ。ある日を境に「モミアナ」さんの姿を見なくなったのです。大方の予想では「転勤をしたのではないか?」というところでしたが、それ以来またモミアナさんは行方知れずに。その頃、ナイナイのANNで「モミアナちゃうんか?」というコーナーもやっていました。
 
 しかし、昨年モミアナさんとようやく連絡がとれ、今年の同窓会出席につながったのです! (なんかここまで長くてすいません。他の同級生の方々についての詳しい説明は今回は割愛させて頂きます)
DSC02750.JPG
 もうひとつの奇跡は、去年独身だった「とたにっちょ」結婚相手をみつけたこと!去年の新年会で岡村さんと「もう独身俺らくらいや」と話していた「とたにっちょ」。それを聞いたお店の方がご厚意で合コンを開催してくださって、そこで人生の伴侶を見つけたのだそうです。そんな合コンがあったと聞いていない岡村さんは、また先を越された気分。残るは岡村さんとけんすけさんだけになってしまいました。

 他にも今年は、キャプテンだったのにハゲてしまったりっささんの頭にお肉をのせたり(※上の写真を参照。毎年、りっささんは頭の上に何かをのせて写真を撮影しています)、栗野さんの「Let It Be」(自分の結婚式の時、奥様へのサプライズとして歌ったが会場が爆笑してしまった曲)を皆で合唱したり...相変わらずと楽しい大阪だったようです。岡村さんの同級生の方たちのお話は毎年恒例なので、どっかでこのホームページにまとめて解説をのせてもいいかもしれませんね。
 
『次回は2015年1月15日!』
 次回も木曜深夜1時からの生放送!最近は韓国に旅行に行ったりとすっかりおネエ化が目立つ岡村さんですが、エロ家計簿はつけてるのでしょうかね。今週は大阪トークが多かったので、次回はそれ以外のお話も出るかもしれませんよ。 木曜深夜1時からの岡村隆史のオールナイトニッポンをお忘れなく!スクラッチクイズもあるので、是非あなたも生放送でお楽しみください♪今年もよろしくお願いいたします!

■ ハガキを募集しているコーナー ■
  コーナー全ての詳しいことはは「コーナー説明」ページをご覧下さい!
『今週のインパルス』
 世の中や身の回りで起こったインパルス(衝撃)な出来事を送ってもらうコーナーです!
余裕のある方はインパルス堤下さんの情報も送ってください。
このコーナーのみメールでも受け付けています。メールでの投稿はokamura@allnightnippon.com
採用された方の中からインパルスコンパルスを差し上げます!

『曲です!』
 アーティストがライブMCから曲紹介をするくだりのネタはがきを書いてきてください!
番組内ではそのまま曲がかかります!古い曲から新しい曲まで幅広くネタハガキを書いてきてもらえればと思います。
まれた方にはバッジ差し上げます!

『激怒!恋のオカムライン』
 「女性からの腹がたつLINE」のセリフを書いて送ってきてください!
皆で一緒に怒れるような「これ何なん?」みたいなLINEのセリフお待ちしてます!

『WET STREAM』
 FMっぽい感じのコーナーですが、こちらは『最近あった性にまつわる嫌な出来事』のハガキを送ってもらうコーナーです。
相談には一切のりませんが、FMっぽく癒します。
こちらのコーナー採用させていただいた方にはウエッティ差し上げます。

『ヒロミじゃん!』
 ヒロミさんがなんだかんだと自分の生活ぶりを話している様子を書いてきてもらうコーナーです!とりあえず、シモネタじゃないほうがいいと思います!


引き続きのコーナーは
『悪い人の夢』『セルゲイブブカ』『僕の点取り占い』です!

DSC02764.JPG
←地元の話しをしているとなんだか自然な表情になる岡村さん。





DSC02765.JPG

中森明菜さんのモノマネをしている岡村さん→






DSC02718.JPG


●この日かけた曲●

1曲目・天体観測/BUMP OF CHICKEN
2曲目・無口なライオン/乃木坂46
3曲目・ドキドキ/JUDY AND MARY 
EDTM・Highschool♡love/E-giles

メイントップ
ページトップへ