第257回 カリフォルニアに電話!&知念里奈さんがゲスト!

『再びYOUにお電話!!!』

岡村「先週、生放送中にカリフォルニアの方に電話させていただきまして…」

ここ1ヶ月ほど話題になっている『YOUは何しに~』に出演されていた「岡村さんに会いたい」というカリフォルニアに住んでいる男性についての続報からスタートした岡村隆史のANN。

なんやかんやありまして、先週ようやく生放送中にガチでスタジオからお電話をかけてみたところ繋がらず…。

TOEIC865点という深野マネージャーも現場に来てくれたため、通訳としてスタジオに入ってもらい今週もお電話をしてみることにしました!お名前はどうやらジャファーさんというそうなんですが‥・カリフォルニアは朝の7時ごろ‥・本当に電話に出てくれるのかどうか正直ドキドキです。するとお電話がつながりました!

岡村「グッモーニン!ジャファーさん??」

ジャファーさん「イエスイエス!」

岡村「ディスイズ、タカシオカムラ!」

ジャファーさん「タ~カシ~~♡ ●✖△」

と、なんとジャファーさんにお電話がつながりました!英会話を習っていた岡村さん、なんとか電話での会話を成立させようとつたない英語で会話をします。・・・しかしジャファーさんの英語が聞き取りにくいのか深野マネージャーは役にたたないまま会話が進みます・・・。とりあえず、ゴルフのスコアを聞いてみたり色々したのですが‥・あんまりジャファーさんのお話が理解できない岡村ANNチーム。

「いつか一緒にゴルフをしましょう、カリフォルニアか日本で」的な事を言いましたが、なんだか微妙に会話がすれ違う2人。すると奥様がご在宅だという事が判明!通訳をして頂き、少しお話をするができました!

ジャファーさんにお礼も言えたので、無事お電話は終了しましたが‥・一切役にたたなかったマネージャーの深野さん。

岡村「何をずっとヘッドフォン審査員みたいに聞いてたけども。ちゃんと聞いた事通訳してくれたらええのに‥・」

深野さん「ぜんぜんわかりませんでした‥・」

思いのほか役にたたなかった深野さん。今後ぜひ岡村さんと共に英語の勉強をしてもらいたいものです。

しかし、岡村さん新たな夢ができたようで

岡村「これじゃ、ラジオで‥・行くねんからカリフォルニアに!これで壮大な企画ができたわ!ジャファーさんに会いに行くっていうやつ」

と、急にカリフォルニアに行く気満々の岡村さん。いずれニッポン放送チームと一緒にジャファーさんに会いに行く事はできないものか?という事に思いを巡らせます。ラジオだけの企画だと難しいので「YOUは~」のスピンオフ企画でいけないものか?なども考えましたが・・・

岡村「俺はマイレージ使って行くけどな!あと(スタッフ)は皆めいめいお金貯めて‥・行ける人は手をあげて行くことにしようや!今後1年間の目標や!弾丸ツアーになると思うけど」

…とりあえず、とつぜんカリフォルニアに行く事になったら困るので、お金を貯めようかと思います。さて、ちなみに放送では触れませんでしたが、この日岡村さんのファッションに小さいキセキが起こっていました。この日来ていたパーカーをよく見ると‥・なんと「カリフォルニア」の文字が!ホンマ、こういう変なキセキを天然で起こすのか岡村さんです。ジャファーさんの思いが通じたんですかね。

『平場ですがちんねんさんがゲストに!』

さて平場の放送でお知らせしていませんでしたが…なんとちんねんこと知念里奈さんがゲストに来てくれました!知念さんといえば、岡村ANNの校歌とも言われている「DO-DO FOR ME」!ほぼ毎年歌謡祭でも歌ってくれています!

岡村「もうねむたなってきてる?お子さんのお弁当作らなアカンねんもんな。朝、いっつも。何時に起きてるんやったっけ?」

知念さん「いつも6時なんですけど、きょう息子に“母さん明日部活行きたいから5時半起きで”って言われて‥・」

岡村「え?そしたら明日どうするのん?寝られへんやん!」

知念さん「一応明日は5時半起きにしようと思ってます。」

息子さんの朝練の関係で明日は早く起きなくてはいけないところ来て頂きました!出会った頃は10代だった知念さん、こんな息子さんのお話をするようになるとは、岡村さんも当時思っていませんでした。

そして20年以上経っても、「DO-DO FOR ME」を愛する岡村ANNに毎回戸惑いを隠せない知念さん。

岡村「あの曲もうた時、ええ曲やなって思ったやろ?」

知念さん「いえ、正直どうなのかなって思ってました‥・15歳が。」

岡村「え?!あのイントロとか、めちゃめちゃかっこええで!」

知念さん「いや、ここでしか言われた事ないですよ」

岡村「え?おかしいやん!」

知念さん「おかしいですよ!あの歌謡祭とか!わたしが出て行ってあんな盛り上がるのオカシイ・・・」

いまだに戸惑う知念さんに、ミュージシャンでもないのに「DO-DO FOR ME」の素晴らしさを熱弁する岡村さん。ついには色んなバージョンの「DO-DO FOR ME」を発売した方がいいと言い出しましたが、知念さんは終始戸惑いを隠せませんでした。

知念さんにはそろばんクイズにもお付き合い頂きました!遅くまでありがとうございました!知念さんのライブ(http://www.rising-pro.jp/artist/chinen/news/?nID=VFSP7Y5vSQ)、お時間ある方は是非!

『番組ではネタハガキを募集しております!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!通常インパルスのみメールでも募集をしています!

PN寂しがり屋の一人好きの「同期のサクラ」ネタを受け‥・「同期のサクラにドハマりしてます、わたし!面白いわ!っていうかええドラマですよね。これ是非皆さん人間関係やら人付き合いしんどいと思う方は、じいちゃんから送られてくるFAX見てみてください」と、ただただハマっている様子。また突如熱く語り出すのではないかと思います‥・。

さて。「オカムセンター試験」のコーナーで岐阜県のもりやきそばさんが先々週「長渕剛の…」というところまでのおハガキが届いたので、「続きを書いてきてください!」と言ったのが、今週届いていましたが‥・「ごめんなさい!ボツです!もう無理やったらアレですけど。もう少しチャレンジするのか、諦めるのかは任せます!」という事でした。ひとまず、PNもりやきそばさんからのご連絡待っております!

「次回は11月21日!通常放送です!」

岡村隆史のANN、次回は11月21日になります!もう11月も終わりに近づいてきましたね~。なんだかまだ年末感はそこまで出ていませんが、今年も残り少なくなってきました。放送翌日は『決算!忠臣蔵』の公開日!岡村さんも様々なキャンペーンで忙しそうです。今年も慌ただしくすぎていきそうですが、皆さんも体調にはお気を付けください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この日かけた曲●

1曲目・DO-DO FOR ME/知念里奈

2曲目・PEAK’D YELLOW/ハルカミライ

DTM・Wing/知念里奈

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岡村ANN歌謡祭in横浜アリーナ2019写真

※こちらは徐々に増えていく予定です。歌謡祭前の楽屋での様子などもアップしていきますので、またチェックしてみてくださいね!

岡村隆史のANN歌謡祭2019① オープニング

岡村隆史のANN歌謡祭2019② 知念里奈さん、秋山先生

岡村隆史のANN歌謡祭2019③ 岡ー1グランプリ、高須先生

岡村隆史のANN歌謡祭2019⑤ 岡村隆史スーパーライブ

岡村隆史のANN歌謡祭2019⑥ 東京スカパラダイスオーケストラさん、オカパラ

岡村隆史のANN歌謡祭2019⑦ 鍛冶マネージャー、ホブルディーズさん

パーソナリティ