• Facebook
  • Twitter
  • LINE

第258回 大河も大変&映画『決算!忠臣蔵』公開!!

『大河ドラマが大変なことに』

岡村「えらいこっちゃで。これ。全部わややがな!」

先日、世間を賑わせた沢尻エリカ容疑者の逮捕を受け、番組冒頭から自身も出演している来年の大河ドラマ『麒麟がくる』の現場が混乱している事について触れました。

逮捕を受け、この日代役も川口春奈さんになると発表され、現場は再撮に向け撮影もスタートしているといいますが、大変であることは想像に難くないでしょう。

岡村「正直僕、そんなに(共演)シーンなくて・・・2シーンやったんですよ。ひとつはスタジオでセット組んで…(中略)そんなにガッツリ絡むって感じでもなかったんですけど。もうひとつがロケ。岩手やねん!(中略)でも後半に出てくるからうまいこといけば逃げ切ってる!わたし」

岡村さんは、一緒のシーンが2シーンしかなかったため、撮り直しの可能性はそこまでないそうですが…

岡村「昨日、ちょうどポスター撮影やってん。大河の(中略)ちょうどロケラウンドが終わってん。いだてんも撮ってるから、スタジオとロケでものすごいパズル組んでるのよ」

どんな感じかな~と思いながら撮影に行くと、スタッフさんも“こうなった以上しょうがない”という気持ちで切り替えていらっしゃる人が多かったようです。堺先生たちにお会いして“帰蝶は誰になるんですかね~”というと、“アンジェリーナジョリーじゃない?”などと話すような現場だったのだそう。

そして、この放送の日も「チコちゃん」の収録でNHKにいた岡村さん。すると、楽屋に長谷川博己さんが来て下さいました。2人で“大変でしたね~”と言い合ったあと

岡村「でもね。長谷川さん自体は切り替えてはった。”こういう事があるのはしょうがないって事ですから”って。(中略)でもね、こういう事があったから、余計皆結束力が…団結した感じがするし。長谷川さんが”連絡先交換しましょ!ご飯でも行きましょうよ”っていってと連絡先交換もして。ちょっと話しましょうって、前向きに」

事件によって、大河チームの結束力は強くなったようですが、ここから先の撮影はかなり大変なのではないかと思います。なので、岡村さんも言っていましたが皆さん「麒麟がくる」を応援してあげてください。岡村さんも農民役ですが、頑張ります!

『そして映画『決算!忠臣蔵』が公開!』

そして、今年1月に撮影していた映画『決算!忠臣蔵』がいよいよ公開!

岡村「このタイミングで皆さんにお願いがあるんですけれども…『アナと雪の女王』もありましてね…アナ雪もいいと思うんですが、冬の風物詩といえばやっぱり忠臣蔵!(中略)忠臣蔵ちょっと早めに観に行っていただけたらなって思うんですよ。」

岡村「俺、舞台挨拶で”2やります”て言うて笑われてんから。アナ雪は2もあって、3もあるかわからんけど、忠臣蔵は2ないねん!なぜなら全員切腹してるから!2なんかないねん!これ逃したらないねんで!」

と、岡村さんによる熱烈なお願いがありましたので、是非皆さん早めに劇場に行って頂ければと思います!

ラジオが終わってから、そのままテレビ局へ行き、最後のキャンペーンを行い舞台挨拶も3回あるという公開初日らしいハードスケジュールが待っていた岡村さん。3時にラジオが終わるのに、テレビ局には6時入りだったそうです。

いよいよ公開という事で中村監督から「わたしのジングルが流れないので…」とジングルナレーションまでお送りいただきましたので、オンエアさせて頂きました!公開ということでムービースターの岡村さんもようやくひと段落。みなさん是非岡村さんの勇姿を劇場で見てくださいね。

『番組ではネタハガキを募集しております!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!通常インパルスのみメールでも募集をしています!

PNグッドファーザー「aikoネタ」で、岡村さんがゲームの裏技話に食いつきました。「俺らなんか小学生の時家が喫茶店のやつがいたら入り浸ってたからね!ドンキーコングの裏技みんな知ってるのかな?」と裏技のリズムをマイクで解説していました。ゲームの話を一生懸命しすぎて、言いのがしてしまいましたが、aikoさんはこの日誕生日!おめでとうございます♪

そしてPNもりやきそば!『オカムセンター試験』のコーナーで宿題が採用されました!「いいでしょう!先週ボツですごく頑張られた感じがしますので!ギリギリではありますがおめでとうございます!」という事でした。また是非おハガキお待ちしております!

ちなみに…今回のそろばんクイズは「決算!忠臣蔵のキャンペーン中一緒になったインタビュアーさんが、昔ラジオではがきを読まれた時もらったグッズは何だったでしょうか?」というものでした。

これにより昔のグッズ名が色々と送られてきて、岡村さんとスタッフも“懐かしい!”となったのですが…

岡村「これさ~、これ僕もその方から言われてどんなんやったかな~って思ったんですけど。いま見たらそやねんな。でもグッズはハガキを読まれてもらった人しかわからないんで、言わないですけれども」

改めて言っておきますが、ナイナイANN時代から、現在の岡村ANNまで番組グッズはどんなものか言っておりません!ハガキが読まれて送られてきたハガキ職人さんだけのお楽しみです!ネット時代ですが、そこは是非守っていただきたいルールです。ご注意ください!

「次回は11月28日!通常放送です!」

岡村隆史のANN、次回は11月28日になります!11月も終わりが近づくこの日。普通の通常放送になる予定でしたが…先日土曜日、オードリーのANNで若林さんが結婚を電撃発表するという事件が!

岡村さん同様“最近嫁が見えてきた”と話題だった若林さんでしたが、若林さんの嫁は実在していたようです!このニュースを受け、岡村さんが何を言うのか…ちょっと気になりますよね。時間が経って落ち着いた気持ちかもしれませんが、ちょっぴり岡村さんが荒れる予感がする次回の通常放送、是非チェックして下さいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この日かけた曲●

1曲目・風のプロフィールfeat.習志野高校吹奏楽部/東京スカパラダイスオーケストラ

2曲目・Revival Love/超特急

EDTM  Let It Go~ありのままで~/松たか子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岡村ANN歌謡祭in横浜アリーナ2019写真

※こちらは徐々に増えていく予定です。歌謡祭前の楽屋での様子などもアップしていきますので、またチェックしてみてくださいね!

岡村隆史のANN歌謡祭2019① オープニング

岡村隆史のANN歌謡祭2019② 知念里奈さん、秋山先生

岡村隆史のANN歌謡祭2019③ 岡ー1グランプリ、高須先生

岡村隆史のANN歌謡祭2019⑤ 岡村隆史スーパーライブ

岡村隆史のANN歌謡祭2019⑥ 東京スカパラダイスオーケストラさん、オカパラ

岡村隆史のANN歌謡祭2019⑦ 鍛冶マネージャー、ホブルディーズさん

 

パーソナリティ