• Facebook
  • Twitter
  • LINE

第239回 岡村さんが1時間語った回

「この放送は是非radikoで」

岡村「本当に吉本も大変な事になっておりまして。会社が決意表明を発表するまでの事になってしまいました。今日こういう事を言うとザワザワすることもあるかもしれませんけど、本人たちもまさかこんな事になると思ってはいなかったでしょうけれども、結果的に何人ものお笑いの人が謹慎になり。それでまた今日も新たに無期限で謹慎するコンビも出てくる事になってしまったんですけれども

番組冒頭から静かに話し始めた岡村さん。同じ吉本の宮迫さんや亮さんがいわゆる闇営業を行い謹慎処分になった問題に触れました。岡村さんは「アカンもんはアカン!」と前置きしながらも、天然素材時代から一緒に戦ってきた雨上がり決死隊との話。闇営業という言葉は今までなく、いわゆる”直の営業”と言っており、これまでの直営業についての話など…1時間近くお話しました。

言葉を選び、色んな思いを持ちながら、少しずつ丁寧にお話をした岡村さん。このHPにも一部記載しますが、この日の放送はradikoで聞いて頂いた方が岡村さんの思いが伝わるのではないかと思います。(http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20190628010000)是非お時間のあるときにお聞き下さい。

岡村さんは、大前提として

岡村「アカンことはアカンねん!これお金もらってないって最初に嘘をついてしまったからえ?ホンマは反社会的団体やって知ってたんちゃうの?ってなるねん。1個嘘ついてたら、ほかも嘘ついてるんちゃうの?ってなってまうねん」

と今回の件について自身の考えを述べながらも、直の営業というのがどうしてあるのか?という若手の芸人さんたちの事情を丁寧に説明。岡村さんが見てきたお笑い界の直営業の話などもありました。

そんな中、一緒に頑張ってきた人たちの謹慎処分。雨上がり決死隊は天然素材時代一緒に頑張ってきた仲間でもあり、当時お世話になった先輩でもあります。

岡村「宮迫さんなんかはなんて声をかけていいかわからんかったんで、連絡も取ってないですけれども。本人たちがこの間にどういう反省をして、どういう気持ちの変わり方をするのかはわからないですけれども、思ってるよりすごい事やし、思ってるよりも時間がかかるのかなとは思っています。」

処分が出たあと、何人かとは連絡をとったという岡村さん。

岡村「本人たちがどう反省しててどうしていくかはわからないですけれども、お話ぐらいは聴くでっていう連絡はしていますけども。いま僕がお話できるのはこれぐらいですけれども」

詐欺を行っているような反社会勢力の営業に行く”闇の営業”は決してダメ。しかし、直営業と言われる事務所を通さない営業に行かないと食べていけない若手がいるというのも事実だという話しを丁寧に説明した岡村さん。

岡村「頑張って面白い人でも日の目を見ない人もいる。宮迫さんなんて、だいぶ泥水すすってきて、遠回り遠回りして今のとこまで来た人じゃないですか。(天素時代)僕らなんかより、雨上がりは実力者でしたし。僕ら運が良かったから早くして仕事増えましたけども結局遠回りはしましたけど、仕事もあるじゃないですか。そんな人がこんな所に行かなくてもぜんぜん良かったのに!行ってまうねん!腹立つわ!」

と、悔しさを滲ませました。蛍原さんをはじめとするコンビの相方の立場を思い、残された相方さんたちには何とか頑張って欲しいという気持ちも口にし

岡村「蛍ちゃんは、こんなん言わんでええねんって言うと思うけど、蛍ちゃんは“宮迫のおかげで今あるから、ええねん”っていうねん、普通に!だからどうなってもしゃあないねんって、あの人そういわはんねん。(中略)そういう思いも宮迫さんもわかった上で反省してもらえたらなって思いますけど」

岡村さんはずっと「難しいなー。自分やったらどうするかとか考えるねんけど…難しいなぁ」とつぶやきながら、真剣な顔で語りました。

『岡村さんの帰ってくるところは』

岡村さんは、”自分たちは、劇場にも出てないし、営業の経験もほとんどない。テレビの仕事がなくなったら、ゼロなんです。帰るところがない”…とよくいいますが、”そやし、この先テレビに出る事が無くなったら、逆に営業にいかなくてはいけなくなるのでは?”という事を口にすると、リスナーの方から「岡村さんが帰るところはラジオです」とメールが届きました。

岡村「ありましたねー。もうラジオしがみついといたろ。やめろ言われても毎週木曜1時に来て座っといたろうかな。気持ち悪がられるな(中略)最悪ニッポン放送出入り禁止になったら石垣島でミニFMやらなアカンし。考えたらあったわ。教習所の近くで喫茶店やるとか!」

このリスナーさんからのメールで、少し平和な気持ちになったのか、昔から言っていた話を思い出しました。“教習所の近くで喫茶店やりたい”ってもう20年ぐらい言ってる気がします。

『おハガキ募集しております!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!通常インパルスのみメールでも募集をしています!

PNおちゃめ3号の「北の国から」ネタでは、キングヌーさんネタ。「ヌーさんはホンマ3時に豹変しはりますからね。ある意味ヤヌスの鏡的なラジオの鏡ちゃう?ヌーさん、ガーって変わるねん。挨拶する時は好青年やねんけどさ。3時になったら”ちぃちぇ人間だな!”みたいな。急に変わってしまうのよねー。あれ、怖さやねんな」

PNとらのコが最近送ってくれている藤原竜也さんシリーズ。今回は“ジェットコースター”に乗っていましたた。岡村さんは「いっぺんこれ、藤原竜也くんに読んで欲しいわ。ホンマにあの人は何でも出来るからね」さぁ、このシリーズ、次週もくるでしょうか?

コーナー『よこはま たそがれ ホテルの小部屋』では、ラジオですが、岡村さんが全力で五木ひろしさんの顔マネをしながらハガキを読んでおります!少しでも雰囲気が伝われば・・・と番組公式Twitterでは、岡村さんがやる五木さんの顔マネ動画も公開しております!(※無音です)アカウントは(@okamura_99ann)です

動画を見ながら、コーナーを聞いていただければスタジオの雰囲気がわかるかと思いますので、番組公式Twitterを是非チェックしてみてくださいね!ハガキ読むたびにお辞儀する岡村さんがツボですので是非チェックして下さい!ちなみに今週からは、何故か勢いで口鼓をやりはじめた岡村さん。もはや、ひとりモノマネ王座決定戦です。

現在ノベルティは「ジャグジー」と「セブン」!時々バンバンボールなど、スペシャルなモノももらえます!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!そして次回から、点取り占いのコーナーで採用された方にはオカードを差し上げます!

「次回は7月4日!通常放送。岡村隆史49歳に! 」

毎週木曜1時にお送りしている岡村ANN。毎週やってるコーナー「オカムセンター試験」で岡村さんが今週間違えて一生懸命押していたBTボタンはこちらです。毎週やってるのに何で今週だけ間違えたんでしょ?

大河ドラマの撮影も少しずつ進んでいるようですが、次回の岡村さんは誕生日を迎え、49歳の岡村さんです!年々おネエ化が進んでしまっている感じになっていますが、49歳の岡村さんはどんな感じになるでしょう?

とにかく次回7月4日の放送も是非お聞きください!よろしくお願いいたします!

この日かけた曲●

1曲目・ナナナナナイロ/Perfume

2曲目・メガネザル/メガネツインズ

EDTM・今夜はANGEL/椎名恵

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■現在、番組最速先行期間中。
■おかげさまで予約でいっぱいです。
■予約がキャンセルになった場合のみ、随時、じゃっかん枚数ですが購入可能になります。
■番組最速先行は6/9(日)23:59まで。
■今後のチケット販売スケジュールなど、詳しくは岡村歌謡祭特設サイトをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■岡村歌謡祭2018の様子が知りたい方は下をクリック!

岡村ANN歌謡祭2018①岡村隆史

岡村ANN歌謡祭2018②DA PUMPさん、ロバート秋山先生

岡村ANN歌謡祭2018③May J.さん、高須先生

岡村ANN歌謡祭2018④錦野旦さん、ぱいぱいでか美さん

岡村ANN歌謡祭2018⑤岡村隆史、熊田曜子さん、Mr.シャチホコさん

岡村ANN歌謡祭2018⑥三浦大知さん、ワシオさん、知念里奈さん、ホブルディーズさん

岡村ANN歌謡祭2018⑦大エンディング

 

パーソナリティ