第240回 岡村隆史、49歳になりました

「岡村さん49歳になりました」

岡村「49歳、背番号49クロマティを迎える事になりましてね。無事クロマティになりました。本当にあっという間の掛布(31)からのクロマティやったなっていうね」

岡村さんがこの前日お誕生日を迎え49歳になりました!クロマティは昔巨人にいた助っ人外国人選手で非常に愛された選手。知らないという10代の方はよろしければググって見てください。そのクロマティ選手の背番号が49番だったため、今年は“クロマティになりました”となりました。ちなみに31歳の時は、ミスタータイガースと言われた掛布選手の背番号から“31歳=掛布”と言っていました。

今回のお誕生日には、初めての出来事がありました。

岡村「新しい新入社員のハルキーがついてくれてるんですけどね。初めてです!マネージャーさんからお誕生日プレゼントをもらいましてね(中略)マネージャーで初めてですよ!なんてええ子なんやと」

マネージャーさんからも初のプレゼント!しかもクッキーをもらったそうで、岡村さんは”可愛いな~”とニコニコ顔。ちなみに、岡村ANNスタッフも放送前にお祝いをいたしました!今年は、小顔矯正に行っている岡村さんのためにちょっとした美容グッズをプレゼント!…CHANELの紙袋を持つ岡村さんが何だかすごいですが…。おめでとうございます!

『岡村隆史、苦言』

闇営業問題で揺れた吉本ですが…少し時間が経ってもこの事を報じるメディアに対してこの日岡村さんが物申しました。

岡村「雑誌でもテレビでも元お笑い芸人っていう方がテレビに出て”こんな実態があります”というお話をしてはる方がいるんですけど…その方々がお話していることっていうのは芸能の観点からもお笑いの観点からも会社の観点からも。その人達が喋ってる事ってうわか中のうわかなんですよ!何も知らないちょっとかじった事をお話されてるんですけど。そんな事をメディアで話すってめちゃめちゃリスクあると思うんですよ」

とテレビに出演している”元芸人”だという方たちが話す事は上辺の知識でしかないと指摘。その理由についても

岡村「今回苦言でいいですよ!そういう人の話しがすべてにおいて浅いんですよ、だって僕なんて30年いてもわからないんですよ?そんな人たちが色々話すって、それはちょっと…」

岡村さんは30年、吉本にいて色々とわからない事があります。わからない事は先輩に聴く事もありますが、それでもわからないのに、たった数年居ただけの人がわかるわけがなく解説できるはずもないのに、それを放送してしまう事は果たして良い事なのか?と疑問を持っているようです。その人達の事を何も調べずにインタビューをしている事がとてもリスキーなのではないかと岡村さんは思うのです。

いつもはラジオで話した事を勝手に記事にされ“岡村苦言”と書かれるのは違うと主張している岡村さんですが、これに関しては“苦言って書かれても仕方ない”と言いながらメディアの放送の仕方に苦言を呈していました。

『とっても気持ち悪い出来事』

先週ラジオを終え、数日経ったある日。帰宅し、郵便ポストを見てみると、見慣れない封筒がまぎれていることがわかりました。部屋に持ち帰り、開封してみると…それはある記者の方から”闇営業について聞かせて欲しい”という取材依頼の手紙だったのだそうです。岡村さんの中では”先週ラジオで喋ったことがすべて”なので、お話する事は何もないのですが…

岡村「これがね。すごい怖いんですけれども。僕はその方と知り合いでもなけりゃ友達でもないんですけども。その人がダイレクトに僕のマンションのポストに投函してるんですよ。わかります?消印とかもついてない。私のマンションにきて部屋番号も知った上で投函してるんですよ。これルール違反じゃないですか?」

消印もなく、部屋番号もわかった上で直接ポストに入れられた郵便物。これは岡村さんの身になって考えてみると恐怖でしかありません。

岡村「記者の方なら家ぐらいはたどり着いいている可能性はあるでしょうけれども、でも部屋の番号もわかってるって。嘘でもマンションから出たときに、コメント頂きたいんですけども…っていうならわかります。でも直接ポストに入れてるって怖くないですか?こんな気色悪い事ないじゃない」

あまりの事にチーフマネージャーの田中さんに事情伝え、連絡を取ってもらいました。取材もお断りした上で、直接ポストに投函した件についても伝えたそうですが、どうして部屋番号がわかったのかはわからなかったそうです。正直気持ち悪いから引越しもしたいという岡村さん。

岡村「これオレなんかそうなってきてる?早刷りもいらんし…って。今回の件も会社遠さなアカンねん!会社通さへんからこうなってるねん!何で会社飛ばしてるの?直でくるって!直の取材やで!いま一番アカンって言うてるのにさ!」

最近、“直”が問題になっている中、岡村さんは“取材交渉はやっぱり会社通して欲しいわ!”と直に関しては今後一切お断りだという事を訴えていました。岡村さんは吉本所属ですので、何かあれば事務所を通してください!よろしくお願いいたします。

『岡村隆史の夢列車行き先は?』

この日はインパルスで”春風亭昇太さんが60前で結婚”というニュースを受け、岡村さん。独り身が身に染みていて…ふとさみしい事も多いようです。

岡村「一応ベッドに枕2個おいてるんですけど、2個いらんやん!わかる?(中略)結局2つあったらね。その間に入ってもうてるから。最近一個を床にドーンって落として一つをつかってるんです。そういうときになんかさみしいなって思ったりもするし」

一人暮らしで寂しい時は、他にも珈琲を飲もうと思ったときに“珈琲買っといてえな”っていう人がいない。塩がない!とか…色々生活必需品の買い足しが行き届かない事。

岡村「トイレットペーパーがないってなったとき、どうするねんってなったらエリマキトカゲみたいに歩いていくしかないやんか。トイレットペーパーちょっと離れたところの上に入れてるねん(中略)芯で拭いたことある?芯!芯を三角にして折ってシャッて拭くしかないんですよ!こんなさみしいことないよ!」

これが岡村さんの一人暮らしの悲しさ、煩わしさなのですね。しかし、岡村さんはまだまだ結婚を諦めている訳ではありません。夢列車まだまだ走り続けますよ。

『おハガキ募集しております!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!通常インパルスのみメールでも募集をしています!

PNとらのコの「藤原竜也さんネタ」はタッチ編。このシリーズ続いております!岡村さんは「タッチのその後やったっけ?やってない?MIXか!うわ~見てみたい!アニメやってる?!ほなfuluとかでやってるんちゃう?うわ~見れたらみたいなって思います」

PN61「歌謡祭グッズ開発スタッフ」ネタ「これ、今日も来て頂いてね。桐畑さん。きょうは何を持ち帰りはったんでしたっけ?(中略)これ7の背景で5の輪郭にしたらどうですか?って言うて(紙グシャグシャ)わかりました!って(中略)でも声がホントに素敵なんですよ」桐畑さんをはじめ、みんなで歌謡祭グッズ製作に頭をひねっています!今年の歌謡祭グッズもお楽しみに!

そしてこの日は「第19回はがき職人大賞」も発表しました!ここでも発表しておきましょう!

ベスト5入りを果たした皆さん、おめでとうございます!1位にのみ送られる「I am HAGAKI  MASTER」キャップは残り3個!どうしてもゲットしたいというあなたは次回のハガキ職人大賞に向け頑張ってください!!

現在ノベルティは「ジャグジー」と「セブン」!時々バンバンボールなど、スペシャルなモノももらえます!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!そして次回から、点取り占いのコーナーで採用された方には”オカード”を差し上げます!

「次回は7月11日!通常放送です。 」

毎週木曜1時にお送りしている岡村ANN。49歳になり、50歳まで1年を切った岡村さんの夢列車はどこへ走っていくのでしょうか?そういえば49歳のお誕生日プレゼント、ヌーさんからも頂きました!お洋服のようですが…中身が気になるところですね。

次回も通常放送の岡村ANN。是非お聞き下さいませ!

 

この日かけた曲●

1曲目・青春/スキマスイッチ

2曲目・ubugoe/ravenknee

EDTM・恋するフォーチューンクッキー/AKB48

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■現在、番組最速先行期間中。
■おかげさまで予約でいっぱいです。
■予約がキャンセルになった場合のみ、随時、じゃっかん枚数ですが購入可能になります。
■番組最速先行は6/9(日)23:59まで。
■今後のチケット販売スケジュールなど、詳しくは岡村歌謡祭特設サイトをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■岡村歌謡祭2018の様子が知りたい方は下をクリック!

岡村ANN歌謡祭2018①岡村隆史

岡村ANN歌謡祭2018②DA PUMPさん、ロバート秋山先生

岡村ANN歌謡祭2018③May J.さん、高須先生

岡村ANN歌謡祭2018④錦野旦さん、ぱいぱいでか美さん

岡村ANN歌謡祭2018⑤岡村隆史、熊田曜子さん、Mr.シャチホコさん

岡村ANN歌謡祭2018⑥三浦大知さん、ワシオさん、知念里奈さん、ホブルディーズさん

岡村ANN歌謡祭2018⑦大エンディング

 

パーソナリティ