第241回 夏休みのホテルが取れてない???

『大河の現場でもお祝いしてもらいました』

先週、お誕生日を迎えた岡村さん。岡村ANNでは先週お祝いさせて頂きましたが、この1週間で色々お祝いして頂いたそうで・・・

岡村「各番組やらせてもらってますから、誕生日のお祝いもして頂いて、有難いことなんですが。いよいよ今年大河の現場でお祝いして頂きまして」

大河の現場では、いまだに大緊張の岡村さん。色々考えていって監督さんに演技プランは誉めてもらえたものの、その時も「台詞の言い回しが早いですね~。もうちょっとゆっくり言ってもらって大丈夫ですよ。覚えてきたって感じがすごいんですよね」と言われてしまい、結果的に赤っ恥。

本番前のテストでは「ここで顔あげてもらえますか?」と言われるも、やっぱり忘れてしまったり。1シーン終わった!と思ったら“イントネーションが違うんですよね”と言われてしまったり、相変わらずドキドキしっぱなしなのです。先日も一人すったもんだの末、なんとか撮影を終えました。

するとスタッフさんから“この後エキストラシーンあります!”という声が。

岡村「え?そんなんあるの?聞いてない!オレ何の台詞も覚えてないで!ってなって。”えーっ!?何それ??”って焦ってたら、ハーピバースデー♪ってきて、何それ??ってなって。エキストラシーンでテンパってるのに俺の誕生日・・・?」

大河ドラマスタッフとキャストの皆さんに誕生日を祝ってもらいましたが、直前まで”エキストラシーンって何!?”と焦りすぎ、気持ちが追いつかなくて、挨拶の時ひとつも面白い事が言えませんでした・・・。緊張と緩和により複雑な気持ちになったようですが、有難い気持ちはものすごかったとのことです。

映画『決算!忠臣蔵』から、時代劇続きの岡村さん。時代劇の現場には時代考証をやってくださる方が各現場におられるのだそうです。大河の現場でも現代とは違う足の位置や、手の位置などを指摘して、修正して頂いているのだそうです。

岡村「こないだも最初なかったんですけど、監督さんが””走ってハケましょうか”ってなって。で普通に走るじゃないですか。じゃ”手を振らないでください”ってなって。えっ?っていうたら”今でこそ走ってるときに手を振るのは普通ですけど、短距離ランナーみたいにハケていかれましたけど・‥この時代は手を動かさないんです”」

と、走り方や座り方ひとつひとつに注意されるのです。確かに現代劇ではないので不自然な動きがあってはいけません。そんな時代考証も含め、大河ドラマの撮影に少しずつ慣れていっていますが、いつになったら慣れるのでしょう?

『また一人ジタバタトラブル』

そんな中、夏休みを取る事を計画している岡村さん。時代劇をやっている中、英語で海外のホテルとメールのやりとりをしているのだそうですが、いつもどおりの

ホテルの部屋、空港からの送迎車、そしてボートの予約。かありません。

岡村「ほな案の定、日にち間違い。深夜便で行って翌日着くじゃないですか?でも僕はその日から休みやって思ってしまってたから、一日ぶん丸々大損こいて。キャンセルできません!ってなったけど、これはもうしょうがない。」

日にちは間違えてしまったものの、予約完了のメールが来て一安心…と思いきや、人数が4名のはずが2名と書かれていました。大慌てで旅行代理店にお電話をして、4名である事をホテルに伝えて欲しいとお願いしました。

しかし、次にきた送迎車の確認メールも2名!部屋が4名でタクシーが2名で、ボートはどうなってる???と不安いっぱいの岡村さん。なんとか翻訳ソフトを駆使して2名ではなく4名である旨を伝えるメールを出したものの、返信は帰ってこず。仕方なくホテルに電話をしようかと思っているとマネージャーの深野さんがホテルに直接電話をすることになりました。すると…

岡村「そしたら早々に戻ってきて、”そんな予約の名前はない”と。もうラジオどころの騒ぎやないねん。俺はどこにお金を払って、どこに泊まるの??その期間にタカシオカムラが入ってないっておかしくない?」

楽しみいっぱいの夏休みに早くも暗雲が立ち込めて来ている様子。どうやら岡村さんは一度旅行代理店に電話した時にも予約番号を間違うなどのポンコツぶりも発揮していたようなのです。もうどうしたら良いのかわからなくなってお手上げ状態。岡村さんの夏休みの結末やいかに!?次週また続報が聞けるかもしれません。

『おハガキ募集しております!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!通常インパルスのみメールでも募集をしています!

PNくろねこ四匹 「知らないのにM-1を語る人」ネタの流れでは岡村さんが落ち込む事態に。岡村「今日和牛と仕事一緒やったんですけど、もうあれやろ?M-1のネタできたんやろ?っ聞いたら”岡村さん、早いです”って言われた。でも和牛とかはイケるってなったネタをネタバレせんように隠して寝かして修正して仕上げるんやって。だからワインみたいなネタやって。寝かして熟成肉・・・あっ!それこそ和牛!それ言うたら良かったわ~なんで思いつかへんねんな。・・・はぁ??こういうのやねんな~」と、今頃言えば良かった!という事を生放送中に思いつき、落ち込んじゃう岡村さん。こういう日は眠る前に「はっ!」と怒り玉のようなモノを出すのだそうです。

PN61が送ってくれた「悪い番組ネタ」では、歌謡祭のグッズ担当の桐畑さんがまたネタに。この日の放送前もグッズ打ち合わせをして、そろそろグッズを絞りたいという話しになりました。自信作として持ってきた画像を見て「キタかなと」と言われたにも関わらず、岡村さんは「お任せします!」とひと言。くしゃくしゃペーパーがまた量産されたのではないかと思います。最近このシリーズ続いていますね!

現在ノベルティは「ジャグジー」と「セブン」!時々バンバンボールなど、スペシャルなモノももらえます!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!そして次回から、点取り占いのコーナーで採用された方には”オカード”を差し上げます!

「次回は7月18日!通常放送です」

毎週木曜1時にお送りしている岡村ANN。そういえば今週はヌーさんから誕生日プレゼントで頂いたパンツを着用していました。太めのシルエットですが、色も素敵でカッコいい!さすがヌーさん、オシャレです!最近エンディングでは岡村さんが「ヌーさん香水ぬりたくってる」などと言い、ヌーさんは「あのおっさんは!」という知らんがな!な小競り合いが続いておりますが、お時間ある方は続けて聞いてみてください。次回も通常放送の岡村ANN。是非お聞き下さいませ!

 

この日かけた曲●

1曲目・がんばりましょう/SMAP

2曲目・イエス/ズーカラデル

EDTM・浪漫飛行/米米クラブ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■現在、番組最速先行期間中。
■おかげさまで予約でいっぱいです。
■予約がキャンセルになった場合のみ、随時、じゃっかん枚数ですが購入可能になります。
■番組最速先行は6/9(日)23:59まで。
■今後のチケット販売スケジュールなど、詳しくは岡村歌謡祭特設サイトをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■岡村歌謡祭2018の様子が知りたい方は下をクリック!

岡村ANN歌謡祭2018①岡村隆史

岡村ANN歌謡祭2018②DA PUMPさん、ロバート秋山先生

岡村ANN歌謡祭2018③May J.さん、高須先生

岡村ANN歌謡祭2018④錦野旦さん、ぱいぱいでか美さん

岡村ANN歌謡祭2018⑤岡村隆史、熊田曜子さん、Mr.シャチホコさん

岡村ANN歌謡祭2018⑥三浦大知さん、ワシオさん、知念里奈さん、ホブルディーズさん

岡村ANN歌謡祭2018⑦大エンディング

 

パーソナリティ