• Facebook
  • Twitter
  • LINE

第206回 岡村ANN歌謡祭2018振り返り放送!

『岡村ANN歌謡祭2018振り返り放送!』

岡村「4時間にも及ぶ長時間イベントとなりました。ただただ楽しい4時間でございました。ホント素人の僕の歌に声援を頂きまして。この日だけはヘビーリスナーの皆さん、会場に集まってくれた皆さんが僕をスーパースターに押し上げてくれる1日でして、ホンマにあれ?俺仕事何してるんやったっけ?っていう。有難い!」

この日は番組冒頭から日曜日に横浜アリーナに行われた『岡村ANN歌謡祭in横浜アリーナ』のOP素材が流れる、歌謡祭振り返り放送!今回はイヤモニを作った事もあり、いつものメインステージだけでなく花道を作り、センターステージを作り移動しまくりだった岡村さん。当日の音源とともにたっぷりお話しました!

イヤモニ効果なのか、何なのか“段々歌が上手くなってきている”と言われた事もありご機嫌な岡村さん。サプライズゲストも多かった今回の歌謡祭、HPでも駆け足ですが振り返っていきましょう!

岡村「今回嬉しい事がありまして。DA PUMPとか皆円陣組んでやってるの、カッコええな~って思ってて。(中略)そしたら今回はバンマスのejiさんが本番前岡村さん円陣組みませんか?って声かけてくれて。で、バンドの皆さんと円陣組んで。それが嬉しかったのよ~」

と、開演前、歌謡祭初の円陣にテンションがあがりまくった岡村さん。一気にミュージシャンスイッチが入ったそうです。この円陣写真は歌謡祭楽屋レポ②にも載ってますよ。

『歌謡祭を振り返ると色々な奇跡が』

岡村さんのPOISONから始まり、1組めのアーティストはDA PUMP。

岡村「ダ!盛り上がりましたね~。全快で踊ってくれてるし、終わって床ぱって見たときに、びちゃびちゃやってん!前回(2年前)出てくれたときも、床濡れてて、俺誰か水こぼしたんやと思っててん。ちゃうねん。そのときと同じようにステージびちゃびちゃでした。俺それにちょっと感動してた」

DA PUMPさんのパフォーマンスはメインステージだけの予定でしたがリハーサルで「センターステージに行っていいですか?」と言ってくれたISSAさん。しかも「イヤモニなくて大丈夫です」と言ったISSAさんの姿を目撃した岡村さんは「辺土名すごいな!!!完璧に歌ったもんね!」とISSAさんのプロフェッショナルぶりに震えたそうです。

そして、安定の秋山先生の登場!FAX遊びでは秋山先生もDA PUMPさんぐらい汗だくになってやってくれました!

岡村「HELPの替え歌でニスっていうのがあったんですけど、TBSの朝早い情報番組でココ流したらしいねん。他にもあったよね?(中略)有難い事ですよ、でも何であそこやってんやろ」

と、秋山先生の●ニスが早朝の地上波テレビで流れてしまうという、ちょっとした事件が。そして4年連続出場のMay J.さん。

岡村「May J.はね、毎年出ていただいて。あれt.A.T.u.歌ってくれた時に早替えしてくれはったんですよ、それ感動して。俺らも今年早替えあんのかな~とか言うてまうし。でも今回も早替えしてくれてね」

今回は白のワンピースからブラビ風のオレンジの衣装へ早替えしてくれました!

岡村「ここで皆がMay J.の衣装見て(キンブレを)白に変えてくれて。でタイミングで衣装みてバッとオレンジに変えてくれて。おれ、アレもお客さんがえらいなって思うの(中略)すごい感動するという。いちいち言わなくても変えてくれるんやなって」

『歌謡祭での隠れMVP』

続いては、高須先生。今回は「BeatifulSmile」の指揮者をやってくださるという登場の仕方でした。ここでは秋山先生も参加しての”サンデーペニスファイ!”リハーサルで秋山先生がヘリの操縦桿を作って来ていて、「岡村さんも操縦します?」「そうか~2機あった方がええかな~」という、何ともアホらしい打ち合わせを真剣にやった岡村さんと秋山先生。

そして高須先生プレゼンツの”タップダンスクイズ”では、歌謡祭の隠れMVPが生まれました!正解が長文だったため、結構な難問だったのですが、なんと1発目で手をあげた女性が秒で答えるという奇跡!!!

岡村「スゴイでしょ?これ会場もどよめいていますけど。ちょっと言うてたんです。これは難しいから答え出ないかもしれないって(中略)見事に女性の方が言ってくれて。一言一句間違ってないですからね!」

正解は「朝おきて富士山見ればあまりの寒さにチンポコ縮む」この気持ちのいい正解っぷりに横浜アリーナは感動の嵐に!ここまでで押していたライブの時間もオンタイムになるという、素晴らしさでした!

そして次はサプライズゲストとして錦野旦さん!

岡村「空に太陽がある限りの素晴らしいステップ!こんな曲でしたっけ?っていうくらい。足もビシーっとあげて!」

1曲目終わりのMCリハで岡村さんが「じゃ、ありがとうございました~」「ちょっと待ってよ!岡村くん!」というやり取りをあてて見たところ、ディレクターのキング三浦が「岡村さん、もう一曲あります!」と、ボケが伝わらないという事件もありました。

ここに差し込んでおくと、本番前の最終打ち合わせのとき。ボーッとたっていたディレクター(総合演出)のキング三浦のチャックが全開になっているという事件も。圧倒的AM感を醸し出すキングに「そういうトコです!」と注意する岡村さんの姿もありました。

岡村「そんな中のぱいぱいでか美!最後キレイなまとめ方して(中略)価値あるつなぎやってくれましたよね!」

岡村さんのお着替えタイムに圧倒的な営業トークを繰り広げてくれたぱいぱいでか美さん。流石2年連続出場です!

『岡村隆史スーパーライブ、今年は成功?』

そして岡村隆史スーパーライブ!今年は4曲を披露しました。

岡村「1曲目はトロッコで外周わーっといって、あれが気持ちよかった!もう皆手を振ってくれて、ホンマにスーパースターになってる!俺こんな人気あるっていう夢の一周でしたね。そのあとですよ、伝説のTAXI!」

乗車拒否されないようにセンターステージで椅子に座り足を組んで歌いきった岡村さん。今年は流石に皆さんの記憶に残ったのではないでしょうか?ゴールドフィンガーでは女性ダンサーさんが10名入ってくれたのですが、これでまた華やかに仕上がりました!キング三浦のゲス事件はありましたが、本当ダンサーさんたちにはご容赦頂ければ幸いです。

ワンナイトカーニバルは、現在放送作家になっているハガキ職人PN希望も何もない が書いてくれた替え歌をきっちり歌いあげました!

そのあとは、岡村さんに完全サプライズ!横浜アリーナに熊が出た!という事で熊田曜子さんが来てくれました!ここでリスナーさんから『頑張れー!』と声をかけられた岡村さん。今年の観客席からの掛け声は「頑張れー!」がキーワードになりました。デレデレしているところに、これまたMr.シャチホコさんがサプライズで登場し、キッチリ収めてくれましたよ!

『リスナーの度肝を抜いた三浦大知さん』

そして三浦大知さんの登場!

岡村「今回リスナーの皆、一番ひっくり返ったんちゃうかな?この本物の三浦大知、踊って歌ってっていうの見たとき、どよめきとも違ううわああああってかんじでしたよね!」

三浦大知さんは三曲を披露!そして③曲目の『(RE)PLAY』。

岡村「これ僕も躍らせてもらったんですけど、これ何がスゴイかって、皆空けてくれたんやと思うんですけど、スーパーダンサーズ全員出てくれたんです!皆海外とか行ってる人たちなんですけど、この日全員いたんです!(中略)これは奇跡的に全員集まっていただいて有難いなって思って」

めちゃイケに出てくれたスーパーダンサーズに加え、ロックパートでPVにも出ているYUUさんも加わり、とにかく豪華なスーパーダンサーズチームに!三浦大知さんの踊っているにもかかわらず、ラジオで音源をオンエアしてもCDかと思うほどのクオリティの高さに度肝を抜かれた人たちも本当に多かったと思います。

・・・ここで終わらないのが歌謡祭。まさかの同級生・ワシオさんの登場です。三浦大知さんの後に登場しても手を振る余裕をぶちかましたワシオさん。昔組んでいたバンド“ジャジーラブ”の曲を披露してくれました。そして、最後のサプライズゲスト知念里奈さんの登場!

岡村「まさかまさかの(出産から)復帰一発目よ。こんな有難いことないよ。もうオールナイトニッポンの校歌やっていうてもうたからね。リスナーになったらまず覚えてわんとアカン」

最後は毎年恒例の『月夜の星空』をホブルディーズさんが歌ってくれました。大エンディングは、全員でDA PUMPのU.S.A.を熱唱!

そして・・・ラストは鍛冶マネージャーによるトランプならぬカジンプが次回の歌謡祭を告知!この鍛冶さんがセリフのレクチャーを岡村さんからうけている動画を入手しましたのでご覧ください!

他にも色々な人たちが来てくれたり、様々な奇跡が起こったのですが・・・

岡村「それでね舞台チームの僕について誘導係りをしてくれたモロズミさんが、イヤモニのかけかたとか教えてくれてたんですけど、このモロズミさんが第一回目の歌謡祭にヘビーリスナーとして観に来てくれてた方だったんです。これも巡り合わせといいますか」

ヘビーリスナーのスタッフさんに出会い、また歌謡祭が楽しくなった岡村さんでした。放送の時間も足りなかったので今年は打ち上げの話も早巻きでしたが、貸切にしたのでゆっくりやることが出来ました!元ディレクターのビーチさんがいるのが不安材料ではありましたが・・・途中から水を飲んでいたので無事怪我もなく終了致しました!来週以降も音源が流れる可能性もありますので、皆さまお楽しみに!

ちなみに歌謡祭のグッズは一部のものを、来週11月6日(火)18時から、期間限定で販売します!詳細はニッポン放送イベントページをご覧ください!https://event.1242.com/special/okamura_4th/

『番組ではおハガキを大募集です!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!インパルスのみメールでも募集をしています!

PN・ゴールドボールの”歌謡祭喝!ネタ”から、岡村さんに対する”頑張れ!コール”の話に。岡村「今年はホンマにあちこちから頑張れー!っていうね。頑張ってるっちゅうねん!っていう掛け合いが出来上がってしまいましたけどね」

PN世田谷のやせがた が送ってくれたコーディネータネタから歌謡祭グッズの話に。「何回やってもわからないもんですね!白湯専用湯のみがまっさきに売れるという。途中泣いてはんのかな?っていうぐらい冨山さんが”光るTシャツが売れてません”って言われて。(中略)あとポスター!」という話になりました。来週火曜から通信販売をする予定ですので、是非チェックして冨山Pの涙をとめて下さい!

今週はお時間がなくなってしまいおハガキもあまり紹介できずすいませんでした!今週のおハガキもキープしてありますが、次週にむけてもおハガキ下さいね。

現在ノベルティは「ジャグジー」と「セブン」!時々バンバンボールなど、スペシャルなモノももらえます!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!そして次回から、点取り占いのコーナーで採用された方にはオカードを差し上げます!

3ヶ月に一度発表されるハガキ職人大賞1位になると「I AM HEAVY LISTENER」のスペシャルバージョンキャップ「I AM HAGAKI MASTER」がプレゼントされます!ハガキ職人の中でも憧れのレアアイテム!カッコイイこのキャップが欲しい方は是非ネタはがきを書いて送ってくださいね!

WET STREAMでは、電話出演してくれるお嬢を募集!』

みんなの「性にまつわる嫌な事」を送ってもらうコーナー「WET SREAM」では、 “お嬢(風俗店で働いていらっしゃる女性)”からの悩みも聞きたいと思っています!

岡村さんと話したいというお嬢はどんどんメールでご応募ください!!声バレが怖いお嬢の方には声を加工するなどはさせて頂きます!メールの件名に「お嬢」と入れて、okamura@allnightnippon.comまでメールください!電話番号を忘れずにお願いします!電話出演してくださったお嬢にはグッズフルセット差し上げます!

「次回は11月8日!!通常放送ですが歌謡祭の余韻が?」

次回の放送は11月8日!木曜深夜1時からです!

歌謡祭の余韻がまだまだ消えない方も多いかと思いますが、次回は通常放送!はがきコーナーもやりますよ!はがき職人の皆さまよろしくお願い致します!

あ、でも音源を少しずつオンエアするとかしないとか・・・。このHPの岡村歌謡祭の写真も少しずつ増えて行ったりする予定ですので、皆さんチェックして下さいね!

いよいよ本格的に寒くなってきました。歌謡祭は終わりましたが、皆さん体調には気をつけて下さい!次回の放送もお楽しみに~!

  • この日かけた曲●

1曲目・U.S.A./DA PUMP(歌謡祭ver.)

2曲目・(RE)PLAY/三浦大知(歌謡祭ver.)

3曲目・DO-DO FOR ME/知念里奈(歌謡祭ver.)

EDTM・U.S.A./DA PUMP(歌謡祭エンディングver.)

 

■岡村歌謡祭の様子が知りたい方は下をクリック!

岡村ANN歌謡祭2018①

岡村ANN歌謡祭2018②

岡村ANN歌謡祭2018③

岡村ANN歌謡祭2018④

岡村ANN歌謡祭2018⑤

岡村ANN歌謡祭2018⑥

岡村ANN歌謡祭2018⑦

 

岡村ANN歌謡祭2018【舞台裏レポ①】

岡村ANN歌謡祭2018【舞台裏レポ②】

パーソナリティ