隊員日誌#71『イキッたナイフ』

ついに梅雨明けしました関東地方。そんなオープニングトークから始まった今回の放送。だいぶ暑くなってきましたね。外に立っているだけで汗がにじみ出てくる、そんな「夏」って感じの気温!皆さん、マスクをしなくてはいけない中、熱中症などに気をつけて、水分をたくさんとったり涼しいところで休むなりして、体調管理しっかりしていきましょうね!みんなでこの夏を乗り切りましょう!

そんな今回のゲストは、夏といえばアウトドア!そのアウトドアの達人といえば『田中ケン』さん!快適生活研究家のケンさんと一緒に、アウトドアの魅力をバッシバシに感じていきましょう。

 

極上!三ツ星キャンプという番組で、以前共演していた隊長とケンさん。この番組では、ガチンコでキャンプをするそうで、しっかりとキャンプのノウハウを”ケンさん”から学んだ”健ちゃん”。思い出話をしている姿は、仲良し兄弟さながら!

お話はまず、ケンさんがなぜアウトドアにハマったのか?というところから。モデルとしても活動していた若き日のケンさん。隊長が姉さんと仰ぐRIKACOさんと六本木でよく遊び歩いていたそうです。

そんな中、仲間たちとキャンプへ行ったところ、キャンパーの先輩がメキシコ料理のフルコースをごちそうしてくださったそう。キャンプといえば焼肉とか焼きそばとかが定番だったであろう頃に、「こんな素敵な遊びがあるのか!」と衝撃を受けたケンさん。しかもその先輩が、朝方湖にカヤックを出して颯爽と出ていった背中を見て「悔しい!あんなかっこいい男になりたい!」と思ったんだとか!

そこから、東京での遊びを9割減らして、アウトドアにどっぷり浸かっていったそうです。

 

そこから経験するアウトドアの数々は驚愕の連続!楽しそ〜!と思えたり、こえ〜!って思ったり、いろんな経験ができるアウトドア、やっぱ最高だな!と思えました。そんな放送は、まだradikoで聴けますので、ぜひです!!
三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE | ニッポン放送 | 2020/08/07/金 24:00-25:00 http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20200808000000

 

隊員の皆さんからの質問にも、たくさん答えてもらいました!いくつか紹介しましょう!

 

◉アウトドアの宿敵、カナブンの撃退法は?

虫除けのコツは、ハッカ油!市販の虫除けスプレーは蚊にしか効かないので、ハッカ油を塗った方が効果が期待できるそうです!ちなみにカナブンは、ペチン!で!(ケンさんも虫は苦手だそうです。意外!)

 

◉無人島に一つ持っていくとしたら何?

「カッコよく答えたら、ナイフかな」と超カッコいい回答!三ツ星キャンプでも使っていたサバイバルナイフ。あれさえあればなんでもできるそう。でも普段料理するときは普通の包丁を使うらしく、あれはテレビ用にイキって使っていたそうです。それ、ハッキリ言えちゃうケンさんもかっこいい…!笑

 

 

素敵なアウトドア話を聞かせてくれた田中ケンさん!またぜひ番組に遊びにきてください!今度番組スタッフ総出でケンさんプロデュースのキャンプ場、遊びに行きます!

 

ということで、今夜はここまで!また次回です!

 

(サブ作家・能條ジョー)

パーソナリティ