隊員日誌#51、#52『つるの剛士さん登場!』

山下隊長はじめ、ゼロベスタッフ一同待ち望んでいたゲストをやっとお呼びすることができました。山フェスにもご出演いただきました、つるの剛士さん!

隊長もずっと「お会いしたい!ラジオで話したい!」と言っていましたがタイミングが合わず、番組スタートから約一年。念願叶ってのご出演です!ありがとうございます!

さて、そんなつるのさんには、2週に渡ってお付き合いいただきました。

お互いに釣りが大好きなお二人。しかし、あえて1週目は「釣り以外」の趣味について。

プロフィールなどを拝見しただけでも、釣り、サーフィン、キャンプ、バイク、楽器、将棋(3段)、野菜作り、セミ、デコトラ、ファミコンと、かなり多趣味なつるのさん。その中でも隊長が気になったところのお話を聞いていくことに。

◉バイクを最近買ったそうで・・・?

「情報早いね!」と感心しておられましたが、隊長はきちんと、つるのさんのインスタをチェックしておりますので当然です。元々旧車がお好きだったそうですが、メンテナンスの観点から断念。新車を旧車っぽくカスタムしていく方を選んだそうです。

チュートリアル福田さんが語ってくださったように、バイクはやはり奥が深そうです。最後には、つるのさんと隊長で、「カブ乗ってキャンプに行く!」という約束もしていましたね!ず〜っとお喋りしてそうで、想像しただけでもめちゃくちゃ楽しそうです。

 

◉趣味の「セミ」とは・・・?

「セミ、聞いちゃう?良いの?」と、突然目の色が変わったつるのさん。セミが大好きだそうで、先ほどまでのテンションとはまた1段ギアが上がったような感じでした。日本にはセミが34種類いる、とか、幼虫時代に土の中で8年くらい生きるから、昆虫の中でも長寿の類に入る、とか色々教えてくださいました。

が、一番驚いたのは、セミが人間くらいの大きさになって、東京タワーに捕まって鳴いたら、どこまで届くか?というクイズ。正解は・・・鹿児島!!めっちゃ声でかい!!興味出てくるわ〜・・・と思ったら隊長の目からは輝きがどんどん薄れていき…隊長には、まだセミの魅力が伝わらなかったようです。つるのさん、またゲストでいらした時に隊長を「セミ沼」にハメてあげてください。

 

他にも色々なお話をたっぷりしていただきました。さて、隊員日誌は早速2週目の釣りトークのお話へ。なぜ、釣りの話を2週目に取っておいたのか・・・それは、1週目と2週目の間に「タレントフィッシングカップ〜芸能人最強釣り王座決定戦2020〜」の放送があったからです!隊員の皆さんもしっかり放送をチェックした後に、ネタバレを気にすることなく釣りトークに没頭してもらおう!ということでした!

それでは早速、大会の裏話などを聞いていきましょう!と思ったら、何やら様子がおかしいつるのさん

「ホントは先週、告知なんかしたくなかったんだよ。だってさ、主催者の俺が・・・ボウズだよ?」

そうなんです。実はつるのさん、大会中一匹も釣れませんでした!(「3バラシはしたよ!」と弁明されてました笑)。恥ずかしくて、告知したくなかったんだそうです。そんな日は一旦家に帰り、もう一度メバルを釣りに行くんだとか。メンタルを保つために、メバルにはよく助けられているそうです。

それに対して、山下隊長は3本を吊り上げ見事9位!(放送では8位と言ってましたが…)

釣りをするにはなかなか難しいコンディションだったそうで、芸能人アングラーの皆さんも大苦戦!最終的に優勝を果たしたのは、釣り初心者の木下ほうかさん!この大会は、ビギナーズラックがかなりあるらしいです。本番の強さがスゴいですね。

 

そんなお話から、隊員の皆さんの釣りに関する質問コーナーなどなど、釣り大好きお兄さん2人のたっぷり釣りトーク、詳しくはradikoのライムフリーで聞き直してみてください!4月3日(金)23:59までご利用いただけます!ぜひです!
三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE | ニッポン放送 | 2020/03/27/金 24:00-25:00 http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20200328000000

 

最後に隊員から、つるのさんにこんな質問が

Q、女性の好きな仕草は??

隊長は、寒い日に萌え袖をして息で「は〜」っと温める様子。だそうです。つるのさんはというと、ちょっと…ハッキリ言うと、ヘンでした。

飛行機の中でCAさんが、上の荷物棚のドアを閉めるときのシルエットが良いそうです。脇腹とか、女性特有のラインとか、最高らしいです。

しかし、よくよく想像をしてみると「ん〜、言われてみれば確かにイイ…!」となったサブ作家。つるのさん!「ヘンなの!」って思ってすみません!

 

(サブ作家 能條ジョー)

パーソナリティ