隊員日誌 #28、#29『スペシャルゲストとスペシャル発表』

「決まらんな〜」

9月某日。それは、スケジュールの都合などで、ゲストのブッキングが難航しているときだった。そこで、荒木Dからの一報。

「EXIT、いけるみたいですよ!」

隊長が「呼んでみたい!」とは言っていたが、彼らは超人気芸人。多忙を極めているだろうから、絶対スケジュールNGと思い込み、当初はオファーすら出していなかった。

しかし、サカナクション・山口一郎さんや、日本テレビアナウンサー・桝太一さんの時などに培った『ダメモト精神』でオファーを出してみたら、なんと“奇跡のOK”

山下隊長の「持ってる感」を感じざるを得なかった瞬間である。と同時に、ギリギリのタイミングでスペシャルなゲストのブッキングに成功し、胸を撫で下ろしたスタッフ一同でした。

 

と、いうことで!10月11日・18日の放送には、ネオ渋谷系漫才師・EXITのお二人が来てくれました!一度、ZIP!でお会いしたことはあったそうですが、ガッツリ喋るのは今回が初!人気芸人の“コンビ結成”から“プライベートなこと”まで、根掘り葉掘り聞いちゃいました!

そして今回「EXITは、本当にチャラいのか?それとも本当はマジメなのか?をハッキリさせる!」という裏テーマがありました。その辺りも気にしながら、放送で出てきたEXIT情報をブッカマしていきましょう。ポンポン!!

 

【チャラい(?)】なんか色々あったコンビ!

EXIT結成までの経緯にはなかなかの色々なことが巻き起こっていました。何か知ってそうな隊長は「何があったかは知らんけど」とオトナなご対応をされてました。

 

【超イイ人!!】246日ぶりのお休みの日には被災地へ。

多忙を極めるお二人ですが、久しぶりのお休みがあったそうです。兼近さんはご自宅でYouTubeの撮影を。りんたろー。さんは、なんと千葉県の被災地へお水を届けに行ったそうです(彼曰く持って行ったのは「テキーラ」だそうですが…)。今までこのような活動はしたことがなかったそうで、「イイ人ーズハイ」になってしまったとか…!

 

【激チャラ】子ども番組では映しちゃいけないモノが映った

りんたろー。さんを起こしに行った兼近さん。しかし行ってみると、〇〇で〇〇な〇〇だった様子をビデオ通話で写してしまったそうです。(文字にするとあまりにも生々しかったので自粛します…笑)

 

【超マジメ!!】兼近さんはお酒が飲めない!

なので、先輩などからの飲み会のお誘いは基本的にお断りしているそう。理由は「お酒が飲めない」に加えて「疲れる」から。どうしても行かなくてはいけないような時のみ参加している、というお話に対しりんたろー。さんが『どこがチャレぇんだよ』とツッコミを入れる始末。

 

ここまで、チャラさとマジメさが見事に互角の様相。がしかし、隊員からのお便りで、こんな情報が飛び出してきました。

『りんたろー。さん、“三代目ファンと繋がりたい”というハッシュタグをつけてインスタ投稿してましたよね?』

ん??これはめちゃくちゃチャラい!ファンと繋がるとはナニゴト!?EXITは本当にチャラかったんだ!!

かと思いきや、所属事務所内で行われたSNS講座で「フォロワーを増やす方法」の一つとして「自分が好きなモノでハッシュタグを付けて投稿する」ということを教えられたんだそう。そこで、かねてより、三代目J SOUL BROTHERSLDH所属アーティスト大ファンだったというりんたろー。さんは『#三代目ファンと繋がりたい』というハッシュタグを見つけて、投稿を続けていたのだそう。

ん〜。チャラいと言うよりは、講座で教わったことをきちんと実行する、誠実な方に写ってしまいました。

よってサブ作家的結論は…『チャラさと誠実さを兼ね備えたネオ渋谷系』と言うことにします!EXITのお二人、ありがとうございました!

 

そしてそして!隊員の皆様待望の『山フェス第2弾』大決定です!!

日時は2020年1月18日(土)!場所は横浜アリーナ!

詳しくは、特設サイトをご覧ください!

現在、内容ゼロベース!“ガワ”以外は全く決まっていませんので、皆さんに喜んでいただける企画を、オーガナイザーの山下隊長とともに会議を重ねて決めていきます!隊員の皆さんも、この日はなんとか予定をこじ開けて、横浜に集結してくださると嬉しいですっ!

 

と言うことで、今回の隊員日誌は以上です!

 

(構成作家 能條ジョー)

パーソナリティ