隊員日誌#22、#23『桝さんを掘り下げてみてわかったこと』

隊長が、パーソナリティを務める『ZIP!』の相棒、日本テレビアナウンサーの桝太一さんが、2週続けて登場してくださいました。局の垣根を超え、そして”朝の顔”でもある桝さんの、深夜ラジオへの出演です。

収録当日、なんと桝さん、入り時間の30分も前にスタジオ入り。かなり気合いが入っているご様子。先に入ってスタジオで打ち合わせをしていた隊長からも早っ!と一言。そんな感じで、ちょっと早く来すぎてしまった桝さんが、空き時間を使ってしたこととは・・・ニッポン放送見学

ちょっと、わたくし、ニッポン放送を見学させて頂きます!

という言葉を残し、桝さん、本当にスタジオからいなくなってしまいました。他のテレビ局、ラジオ局に行くことは、ほとんど無いとのことだったので、他局の雰囲気が新鮮だったのかもしれませんね。

そして、収録スタート。まずは、桝さんから隊長へTシャツに短パン!椅子の肘掛にヒジついて、リラックスし過ぎ!と、いうツッコミ。我々スタッフは、そのスタイルが隊長のデフォルトだったので、違和感が無かったのですが、この隊長の”リラックス感”、『ZIP!』での佇まいと比べて、あまりにもギャップがあったようで、桝さん、収録スタート早々、だいぶズッコケてらっしゃいました。

そんな桝さんを迎えてお送りした今回の放送。いつも1つのカルチャーを掘り下げているこの番組、今回は、桝太一を、とことん掘り下げよう!という裏テーマの元、桝さんと隊長のお話は進んでいきました。”朝の顔”という重責を担っている都合上、中々、公にされることがなかった桝さんのプライベートな一面を、今回はたくさん知ることができました。いくつか紹介しておきましょう。

◎桝さんは、ニッポン放送の『RUN!RUN!あみ~ゴ!』のリスナーだった!

なんと、桝さんは東京大学のご出身。大学時代は勉強ばかりで、ラジオなんて聴いてなさそう・・・と思いきや、実は鈴木亜美さんがパーソナリティを務めていた『RUN!RUN!あみ~ゴ!』という番組のリスナーだったそうです。

◎実は、桝さん、超ゲーマー!

桝さん、実は超ゲーマーだそうです。今、ハマっているのは『スプラトゥーン』。ご自宅には、ゲーム専用の部屋があり、睡眠時間を削ってでもやっちゃうほどのゲーム好き。しかし、なんと、お子様はゲーム禁止で、そのゲーム専用の部屋への立ち入りも禁止!

◎そんなゲーマーの桝さんは格ゲーもお上手で・・・

桝さん、格闘ゲームもお上手で、新小岩のゲームセンターで29連勝したことがあるそうです。

◎桝さん、ラブカに魅せられる!

大学、大学院と『あさり』の研究をしていた桝さん。その中で『ラブカ』という海中生物に魅せられてしまったそうです。その素晴らしさをシェアしてもらおうと、収録中に検索して見てみたところ・・・『ラブカ』のビジュアル、だいぶキモコワでした。このブログを見て、気になって検索しようとしている、そこのアナタ!閲覧注意(笑)

◎桝さんが好きなのは、BよりのA

この番組のリスナーであれば、この言葉の意味はわかりますね。桝さんが好きなのは『BよりのA』だそうです。この発言の後、ブースの外にいた『ZIP!』のスタッフがザワザワしました

こんな感じで、桝さんの意外な一面、たくさん知ることができました。立ち会って頂いた『ZIP!』スタッフがザワザワした発言は、他にもいくつかあったのですが(っていうか、そんな話ばかりでした!)、そちらは、Radikoで聴いてみてください。

三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE | ニッポン放送 | 2019/09/06/  24:00-25:00

http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20190907000000

この2週間分の収録で感じた、桝さんの印象を例えるならば、イタズラっ子の弟(隊長)が、何を言っても、何もしても、何でも優しく受け止めてくれる優しい兄貴。隊長が『ZIP!』のパーソナリティになって1年とちょっと。隊長が、『ZIP!』で伸び伸びとしていられるのも、全てを優しく受け止めてくれる桝さんがいてくれているからなのかもしれません。桝さんを迎えてお送りした今回の放送、基本はおバカな話ばっかりだったのですが、その『桝さんの優しさ』に注目して聴き直すと、ちょっとホッコリした気分になったりするので、お時間ある方は聴き直してみてください。

と、いうわけで『桝太一をとことん掘り下げよう!』という裏テーマの元、お送りした今回の放送。桝さんを掘り下げてみてわかったことは・・・

桝さん、テレビと一緒でめっちゃイイ人!

でした。そんな感じで、『ZIP!』そして『ZERO BASE』引き続きよろしくお願いします!

最後は、このポーズでお別れしましょう。

ZIP!

(作家 アラケン)

パーソナリティ