アナログ時計が美しく見える時間!? 時計屋での職業病とは…?

オールナイトニッポン50周年を機に、番組やリスナーに魅力を感じた企業と月替わりでコラボし、平日の「オールナイトニッポン」内で、毎日深夜2時30分頃(26時30分頃)からの3分間お届けしている企画「コラボレートニッポン」。

4月29日(月)からは今大人気の「霜降り明星」が担当し、毎月2.5億人以上が訪れるという求人検索エンジン『Indeed(インディード)』とコラボレーションしてお送りします。


今月の企画は「コレってバイトの職業病⁉」。
バイトを続けてると、それなりのプロ意識も芽生え、そのバイトならではの「クセ」や「習慣」が出てくるもの! そこで、リスナーのみなさんが日々バイトをする中で、ふと「コレって職業病だな…」と思う瞬間を教えてもらう企画です。

 

4週目の放送では、引き続きリスナーから届いたメールを紹介しました。

せいや:兵庫県高砂市・かっちゃんちゃんさん「僕は学生時代、アルバイトで2年間ディスカウントストアの時計宝飾コーナーを担当していました。当時、上司の方にいつも時計の品出しを頼まれていたんですが、品出しの際は時計の針を、アナログ時計が最も美しく見えると言われている10時10分に設定するのがマストでした!
そのため、今もプライベートで時計屋さんに行き、アナログ時計を見ると、きちんと10時10分に設定されているか確認してしまい、ちょっとでもズレていると直したくなります!職業病ですね……。」

…これザ!職業病やな!時計、10時10分が美しいんや!

粗品:確かに見るなぁ、10時10分になってるの。

せいや:えぇ〜?いやでも人によるんちゃう?俺7時5分が好きやけどなぁ。

粗品:7時5分!? ちょっとなんで?

せいや:短い針が7で長い針が1良くない?なんか…こう…鋭い!キレイ!新体操的なキレイさがあるよな。

粗品:あぁ〜はいはいはい。伸びきってる感じな!

せいや:なんかいちばんキレイな姿勢な感じするな、7と1が。僕うどん屋で働いてる時もありましたけどね。うどんの盛り付けみたいな……。

粗品:へぇーやっぱあんねや!

せいや:“しっぽくうどん”っていうので。それも時計の10時10分におかずを置くっていうのあった!あった!
ほんで言われるのよ、店長に。「これ8時半!」とか「9時!」とか置き方を時計の針でずっとやんねん。…1回もできんかった

粗品:ハハハッ!(笑)たったの1回も?1回はできろや!

せいや:ずっと壊れた時計みたいやった……。

 

バイトで得られる知識も様々ですね! 皆さんには、バイトを通して初めて知ったことはありますか?
リスナーの職業病エピソードを紹介してきたこの企画もとうとう来週が最後です。ぜひ最後までお付き合いください。

そして、今月のもう一つの企画「この番組に、ゲストに出るバイトを大募集!!」。
いよいよ来週、ゲストの方が登場します!果たしてどんな人物が出演するのでしょうか……乞うご期待!

パーソナリティ