ついに最終週!RAPをかませなくなるのは寂しいYO!

12月30日(月)~1月31日(金)までの平日毎日、オールナイトニッポンの中で、深夜2時30分頃(26時30分頃)からの3分間だけお届けしている「コラボレート・ニッポン」。1月のパーソナリティは、RHYMESTER宇多丸さんを師匠に持ち、世界にYAVAYを発信する、制御不能のガールズ・ラップ・デュオ hy4_4yh(ハイパーヨーヨ)。

企業からの「依頼」を受け、リスナーのみんなが楽しめる企画をお送りしています。今月のコラボパートナーは、大阪に本社があるゼネコン、「奥村組」。そんな奥村組からの依頼は、、、

正直、「知名度」という点では、まだまだの奥村組を、もっと、どんな会社か知ってもらえるような企画をやって欲しい!

そこで、リスナーのみなさんに、奥村組のホームページを見てもらうきっかけとなるような、こんな企画を考えました!

題して…!?

ホームページからリリックを探せ!OKUMU-RAPスタイル!!

奥村組のホームページには、「建設に堅実・誠実」とか、「堅実経営・誠実施工」とか、「山岳トンネル、シールド・推進」とか…何か、ラップっぽく韻を踏んだキャッチコピーとか、ラップのリズムに乗せやすいフレーズが、あちこちに飛び交ってる!

リスナーのみなさんに奥村組のホームページを見てもらって、そこで気になったフレーズを使った4小節のリリックをメールで募集!あわよくば、みんなが送ってくれたリリックを元に、1曲、奥村組のラップソングを作ろう!…っていう企画です!

最終週である今週も、リスナーさんからのメールを紹介していきます。

最終日である金曜日には、株式会社奥村組、管理本部、人事部、人事課の西出亮輔(にしでりょうすけ) さんに一ヶ月のコラボレート企画を、総括してもらいました。

チャンチャラ:大阪府四條畷市、ペンネーム・たこ侍さんです。憧れの会社である奥村組さんの知名度アップに繋がれば、との事です!それでは、MCゆかりん、ぶっかませー!

奥村結ぶよヒューマンネイチャー♪ 毎年やってる技術のセミナー♪
造った建物、意外と身近♪ 本社は大阪、近くあべちか♪

チャンチャラ:私たち奥村組さんの本社に行かせて頂きました。そこで定点カメラを建築物の近くに付けて、どうやって建物が建つかをずっと追うセミナーに参加しました。とても分かりやすく、建築への情熱を感じました!

ゆかりん×たこ侍さんのRAPは、こちらのタイムフリーで視聴できます。

————————————————

ゆかりん:ペンネーム・奥村くみ夫さんです。くみ夫さんと言いながらも、女性向けのリリックがきました。それでは、MCチャンチャラ、かませー!

奥村シンボル「人」の字マーク♪ 女性も活躍一緒にWORK♪
人材大切にする社風ー♪ こんなにいい会社入るのWHO?♪

ゆかりん:WHOって英語? 世界保健機関?

ちゃんちゃら:“誰”って意味のWHOだよね。

ゆかりん:今年はオリンピックもありますし。世界共通語きましたね。世界の皆様に、奥村組を伝えてくれようとした、くみ夫さん。グラシアス!

チャンチャラ×奥村くみ夫さんのRAPは、こちらのタイムフリーで視聴できます。

チャンチャラ:千葉県浦安市、ペンネーム・エキゾチックマウスさんです。それでは、MCゆかりん、ぶっかませー!

奥村組持つ建築技術は♪ 安心・安全、高機能実現♪
事業の企画や計画支援♪ 環境に配慮、省エネに寄与♪

チャンチャラ:最後の一行、なんて言っておられましたか?

ゆかりん:『環境に配慮、省エネに寄与』

チャンチャラ:寄与!なんて難しいお言葉を!環境問題って大事だと思うんですよ。それに配慮できる奥村組さんすごい。

ゆかりん:建てるだけじゃなくて、環境への配慮まで考えちゃうんだよ。

ゆかりん×エキゾチックマウスさんのRAPは、こちらのタイムフリーで視聴できます。

ゆかりん:東京都西東京市、ペンネーム・田無太郎さん30歳の方からです。なるほどね、いいよこれ。最後にいいよ。それでは、MCチャンチャラ、かませー!

奥村組のテレビCM♪ 竹原ピストル魂ぶち込む♪
堅実誠実、社の精神♪ 連日連日、世へ発信♪

チャンチャラ:最後の最後に、竹原ピストルさんが御降臨です。奇遇なんですけど、竹原ピストルさんが、フォーク小屋でやってた時から、ライブに通ってたんですよ。どんどん大きくなってゆく竹原ピストルさんを、追いかけてきたんです。今回の奥村組さんとのお仕事を機に、竹原ピストルさんに近づけたらと思います(笑)

チャンチャラ×田無太郎さんのRAPは、こちらのタイムフリーで視聴できます。

————————————————

最終日は、株式会社奥村組、管理本部、人事部、人事課の西出亮輔(にしでりょうすけ) さんに一ヶ月のコラボレート企画を、総括してもらいました。

ゆかりん:この一カ月、番組はチェックしていただけたでしょうか?

西出さん:しっかりとチェックしておりました!

チャンチャラ:気に入ったリリックなど、ございましたでしょうか?

西出さん:奥村組のホームページからリリックを探すというのは、ハードル高いかなと思いましたけど、リスナーの方に、非常にレベルの高い投稿をしていただき、感心しておりました。

チャンチャラ:リスナーの皆さんのリリックを元に、一曲作れたらいいなという話があるのですが、いかがでしょうか?

西出さん:是非、お願いします。OKUMUーRAPを流行らせたいですね!

チャンチャラ:決まったー! でも、今日で番組が終わっちゃうのですが、どこで公開したら良いでしょうか?

西出さん:2月15日頃、オールナイトニッポンさんのホームページに、アップしていただけるそうです。

チャンチャラ:皆さん是非、チェックしていただければと思います!最後に、西出さんから、オールナイトニッポンのリスナーの皆様に、一言よろしいでしょうか?

西出さん:リスナーの皆さん、コラボレート企画に、たくさんのリリックを投稿していただき、誠にありがとうございます。今回の企画を通して、少しでも建設業界・ゼネコンに興味を持っていただければ、嬉しく思います。ハイパーヨーヨさん、ニッポン放送さん、ありがとうございました!

チャンチャラ:奥村組の皆さん、リスナーの皆さんありがとうございました!またいつか、オールナイトニッポンに戻ってこれるように頑張りたいと思います!

————————————————

それではまた、リスナーの皆さんのお耳にかかるまで!一カ月間お聴きいただき、ありがとうございました!