いよいよ4週目、MCチャンチャラもRAPを披露するYO!

1230日(月)~131日(金)までの平日毎日、オールナイトニッポンの中で、深夜230分頃(2630分頃)からの3分間だけお届けしている「コラボレート・ニッポン」。1月のパーソナリティは、RHYMESTER宇多丸さんを師匠に持ち、世界にYAVAYを発信する、制御不能のガールズ・ラップ・デュオ hy4_4yh(ハイパーヨーヨ)。

企業からの「依頼」を受け、リスナーのみんなが楽しめる企画をお送りしています。今月のコラボパートナーは、大阪に本社があるゼネコン、「奥村組」。そんな奥村組からの依頼は、、、

正直、「知名度」という点では、まだまだの奥村組を、もっと、どんな会社か知ってもらえるような企画をやって欲しい!

そこで、リスナーのみなさんに、奥村組のホームページを見てもらうきっかけとなるような、こんな企画を考えました!

題して…!?

ホームページからリリックを探せ!OKUMU-RAPスタイル!!

奥村組のホームページには、「建設に堅実・誠実」とか、「堅実経営・誠実施工」とか、「山岳トンネル、シールド・推進」とか何か、ラップっぽく韻を踏んだキャッチコピーとか、ラップのリズムに乗せやすいフレーズが、あちこちに飛び交ってる!

リスナーのみなさんに奥村組のホームページを見てもらって、そこで気になったフレーズを使った4小節のリリックをメールで募集!あわよくば、みんなが送ってくれたリリックを元に、1曲、奥村組のラップソングを作ろう!っていう企画です!

4週目となる今週も、リスナーさんからのメールを紹介していきます。

チャンチャラ:東京都北区、ペンネーム:はがねさん、25歳の方です。奥村組のシンボルマークを題材に、リリックを作ってくれました。それでは、MCユカリンぶっかませー!

建設通じて社会に貢献♪ 人と自然の未来に挑戦♪
人をイメージしたシンボルマーク♪ その経営理念にきっと頷く♪

ユカリン:シンボルマーク何か分かりました!「人」です。支え合ってる人。私たちのシンボルマークはどうする?

チャンチャラ:奥村組さんが人なので、私たちは【入】をシンボルマークに。お客様がいっぱい【入る】ように!

ユカリン×はがねさんのRAPは、こちらのタイムフリーで視聴できます。

————————————————

チャンチャラ:石川県小松市、ペンネーム:たじーちゃん、新成人、20歳の方です。おめでとうございます!これまで造った建造物のことをリリックにしてくれました!MCユカリンぶっかませー!

これまで作った建造物は♪ ナニワのシンボル通天閣♪
100万ボルトの発電施設に♪ 浮かぶ海ほたる東京湾♪

ユカリン:ナニワのシンボル通天閣は、これは奥村組さんが建造されたのはご存じだったけど、知ってた?海ほたる。

チャンチャラ:私、高校生の時に海ほたる行ったの。それをまさか、奥村組さんが造っていたとは。

ユカリン: すごーい。

チャンチャラ:つまり高校生の頃から(奥村組さんと)繋がっていたとは。内藤哲也選手風に言うと、【デスティーノ・運命】ですよ(笑)

ユカリン×たじーちゃんのRAPは、こちらのタイムフリーで視聴できます。

————————————————

チャンチャラ:ペンネーム、コハクチョウさんです。ちょっとポエムっぽいリリックになってしまいました、、、との事です。MCユカリンぶっかませー!

喜び溜めるダム造り♪ トンネルの先には喜びを♪
世界のどこかで見えない場所で♪ 暮らしを守るぜ奥村組♪

チャンチャラ:ポエムっぽかった?

ユカリン:ここじゃない?【世界のどこかで見えない場所で】ここがロマンチックじゃない?お星さま見えました。

チャンチャラ:コラボレーション企画をするという事で、奥村組さんの建設現場を見学させていただいたのですけど、人と人が支え合って造ったものっていう意識が無かったんだけど、今回の企画で改めて感じるようになりました。ユカリンは誰かに支えてもらってるって、感じたことある?

ユカリン:家族にいつも支えてもらってるけど、うちの親父が毎週日曜日、競馬頑張ってるの。支えてもらってるなって(笑)

ユカリン×コハクチョウさんのRAPは、こちらのタイムフリーで視聴できます。

ユカリン:滋賀県栗東市、ペンネーム:りょうさんです。MCチャンチャラかませー!

進めろ工事、止めるな安全♪ でかい工事で、社会に貢献♪
誠実施工で目指す竣工♪ 堅実経営、人を尊重♪

チャンチャラ:どーですか? りょうさんのリリック。

ユカリン:いーんじゃない? 難しい竣工とか、貢献で韻踏んでるし。どうだったチャンチャラは?

チャンチャラ:気持よかった。しかし、この「コラボレート・ニッポン」、4週目にしてリリックが似てきているかな問題が否めないというか。

ユカリン:みんなホームページいっぱい見よ!

チャンチャラ:奥村組のホームページには色々な事が書いてあって、もう一歩踏み込んだら、色々な世界が広がりますので!

ユカリン:みなさんお待ちしてます。

チャンチャラ×りょうさんのRAPは、こちらのタイムフリーで視聴できます。

————————————————

ユカリン:埼玉県所沢市、ペンネーム:サウンザントさん、19歳学生さんです。MCチャンチャラかませー!

戦争で喪失、通天閣再建♪ 震災から復旧した六甲道♪
建設の道には無い近道♪ 愛と誇り胸に進む地道♪

ユカリン:素晴らしいよ。戦争で失ったものを再建できちゃうんだよ!再建の道には無い近道だよ?

チャンチャラ:近道ってないんだよ!

ユカリン:私、すぐ近道探しちゃうもん。でも奥村組さんは地道な道を進むんだよ。みんな奥村組さんについて行こう!

ユカリン×サウンザントさんのRAPはこちらのタイムフリーで視聴できます。
————————————————

ハイパーヨーヨの2人も驚くレベルのリリックが届きましたね!来週はいよいよ最終週!どんなリリックが完成するのか!?来週のコラボレート・ニッポンもお楽しみに!