第64回 2016年一発目!&ハガキ職人大賞発表!:ナインティナイン 岡村のオールナイトニッポン|毎週木曜 25:00〜27:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

2016/01/07
メイントップ

第64回 2016年一発目!&ハガキ職人大賞発表!

ハガキ0107.jpg
IMG_2661.JPG

『年始のルーティーン浪速!』

「あけおめのことよろです」岡村さんはこの日の放送が仕事始め。毎年お正月には大阪に帰り中学、高校の同級生に会うのが岡村さんのルーティーン。もう何十年も続いている大阪お正月トーク。ヘビーリスナーの方はこれを聞かないとお正月が終わった気がしないという人もいますよね。そうでない方も岡村ANN10倍楽しむためにも聞いていただきたいお正月トーク!2日はいつも中学時代の同級生と集まり、3日は高校の同級生と集まるのが岡村さんのお正月恒例です。

  今年は2日は シゲ、せいき、ドン、カル、九州、うえのぼうくんというメンバー。うえのぼうくんは毎年大晦日に岡村さんの実家に鯖寿司を持って訪れるという事でもヘビーリスナーの間では有名ですね。昨年くらいから中学時代の恩師と連絡がとれるようになり、今年は先生にも電話をしたそうです。清原先生というその先生はすごく怖かった先生で、岡村さん曰く「同級生がほとんどしばかれた」といいます。コラではなく「コレェ」と言うのが口癖だった清原先生。この日開始15分ほどは、「清原先生がいかに怖かったか」を語ってくれました。しかし、大人になって話をしてみると「俺の指導方法は間違ってた。悪かったな」と言ってくれたのだそうです。先生とも連絡がとれて中学時代の同級生がドンドン分厚くなってきたのが楽しい2016年でした。

IMG_2570.JPG

「西高の集まりも色々変わってきました」

そして、3日は西高の集まり。昔は誰が嫌いや、誰とは会いたくないだの色々とあって同級生とサッカー部は別れて集合していましたが、45歳にもなり最近は合同で出来るようになりました。今回はケンスケさんと鷲尾さんが欠席。

  りっさ(キャプテン)さぶげ、とたにっちょ、モミアナ、栗野さん、カズ、ヒデというメンバーが揃いました。昔はキャプテンでカッコ良かった、りっささんがハゲてる事が面白くて仕方なかったのですが、今年はもうそんなノリもなく。高校時代の話と、最近の親の話と健康の話がメイン。

 そんな大人な新年会でしたが、栗野さんの様子が今年はちょっと違ったのだそうです「なぜなら歌謡祭があったから!」そう、昨年横浜アリーナで行った「岡村ANN歌謡祭」にも出演してくれた栗野さんは2ヶ月経った今でも相当余韻に浸っているらしく「俺May.Jと同じくらい人気あったんちゃう?」と、ちょっとドヤ顔。ちょっと調子に乗っていると判断した岡村さんは「うーん、今年の歌謡祭には呼ばんといたろうかな」とつぶやいていましたが、今年の歌謡祭出場はどうなるでしょう?

IMG_2626.JPG

「多くを語らないサブゲに聞いてみたいこと」

そして、高校時代から27年ほど経ったも今年になり、サッカー部時代サブゲのポジションがわかならなくなるという事態が起こりました。今まで番組ではサイドバックと言っていましたが、色々ポジションを変えたりしていたため、ここに来て生粋のレギュラーじゃなかったのではないか?という説が出てきたのです。しかし、サブゲさん本人が多くを語らないため真相は藪の中。 

サブゲにはもうひとつ「ボンスリ事件」(当時矢部さんの履いていたボンスリをサブゲが勝手に履いて帰ってしまい、パクられたのを家まで取り返しに行った事件。ボンスリは帰ってきたがシラをきってパクったことは認めなかった。)の事も一度聞いてみたいのですが、「今更よう聞かんねん。もう45歳の大人やから」と岡村さんはいいます。今更感が強すぎて今年も聞けなかったそうですが、岡村さんはこの数年以内には一度触れてみたいと思っているようです。今年は、ひとつ下の代も別口で新年会をやっていたようで、この新年会もいつかはサッカー部3学年合同でやりたいなという夢もあるのだそうです。

  ちなみにこの日は話題になっていたベッキーの「不倫疑惑報道」にも触れましたが、岡村さんは雑誌にLINEのやりとりが掲載されていたことにコメント。「これって出していいものなんですか?2人だけのやりとりやのに、なんかに触れてない?恐ろしいよね」と、もしも自分のLINEが流出したら...とビクビクしていました。

  というのも年末年末話題になっていた「岡村さんに"年末何してる?とLINEを送ってきた女性」ですが...どうやらまた連絡が来なくなったようでLINEのタイムラインから察するに「また海外いってるみたい、社長と」と苦笑い。やっぱりリスナーの皆さんやV6の岡田さんが言っていた事は正しかったようですね...。岡村さん、2016年は神輿に乗れるよう頑張りましょう!!

IMG_2663.JPG

「新コーナー"グレートティーチャー・オカムラ"をお知らせ」

 この日は、新コーナーをお知らせしました!題しまして「グレートティーチャー・オカムラ」 

いよいよ受験シーズン!このコーナーでは受験生が勇気をもらえるような「アホほど熱い先生のひとこと」を募集いたします!

 このコーナーは全国の受験生を応援するエイブルさんの応援を受けて展開!受験生リスナーは是非グレートティーチャー・オカムラの熱い一言を聞いて勇気をもらって頂ければこれ幸い。

 

例えば..."岡村先生がセンター試験あるあるで受験生を勇気づけていました。

「雪降るけど間に合いがち~」"

岡村先生が理科室の水道の蛇口をひねって受験生を励ましていました。

「この水道の水くらい元気だしていこうっ!」

 ...といった具合に「アホほど熱い先生、グレートティーチャー・オカムラのひとこと」を書いてきてください!

 宛先は〒100―8439ニッポン放送 岡村隆史のANN「グレートティーチャー・オカムラ」の係りまで!

  ちなみにこのコーナーでハガキが読まれた方には、このコーナーだけのオリジナルノベルティグッズを差し上げます!只今誠意製作中です!

 

IMG_2574.JPG

「おハガキ大募集中です!ハガキ職人大賞も発表!」

この日「第5回ハガキ職人大賞」を発表しました!第1位に輝いたのは、山形県・まっさらなキモチ!岡村ANNになって3回目の1位!ずっとベスト5入りも果たしております。おめでとうございます!

 第6回ハガキ職人大賞レースのカウントは今週から始まっています!ハガキを書いた事がないというあなたもベスト5入りを目指して2016年はハガキを書いてみませんか?新コーナーもスタートするので是非おハガキ書いてみて下さい!

詳しいコーナーの説明は、こちらのページをご覧ください!ttp://www.allnightnippon.com/program/okamura/corner.html あとはハガキを買ってネタを書いてポストに投函するだけ!!皆さま、よろしくお願いいたします!


IMG_2670.JPG

『次回の放送は1月14日!新コーナースタートします!』

 次回は1月14日!新コーナー「グレートティーチャー・オカムラ」もスタートします!次回はおハガキも沢山読みますよ!是非ともハガキ職人の皆さまおハガキお送りください!そして、年末の年賀状企画に沢山の年賀状有難うございました!当選者には岡村さんデザインの年賀状が発送されています!届いた人は感想などあれば番組までお送りくださいませ!!次回の放送も絶対に聞くように!!

 

 ハガキを募集しているコーナー 

 

  コーナー全ての詳しいことはは「コーナー説明」ページをご覧下さい!

『今週のインパルス』

 世の中や身の回りで起こったインパルス(衝撃)な出来事を送ってもらうコーナーです!

余裕のある方はインパルス堤下さんの情報も送ってください。

このコーナーのみメールでも受け付けています。メールでの投稿はokamura@allnightnippon.com

採用された方の中からインパルスコンパルスを差し上げます!

 

『曲です!』

 アーティストがライブMCから曲紹介をするくだりのネタはがきを書いてきてください!

番組内ではそのまま曲がかかります!古い曲から新しい曲まで幅広くネタハガキを書いてきてもらえればと思います。

次回の課題曲は【舞いジェネ!/夢見るアドレセンス】です!読まれた方にはバッジ差し上げます!


『グレートティーチャー・オカムラ!』NEW!

 受験生が勇気をもらえるような「アホほど熱い先生のひとこと」を募集いたします! 

 「アホほど熱い先生、グレートティーチャー・オカムラのひとこと」をはがきに書いてきて下さい!


『無謀!オカ・グリルス!』

 猛獣との戦い、地獄のサバイバルなど、究極のピンチに無謀にも立ち向かう「オカ・グリルス」の様子を箇条書きで書いてきて下さい!(書き方は「○○するオカグリス」みたいな感じでお願いします!) 

 

『燃えよドラゴン』

 曲ブルース・リーさんの映画で使用されている楽曲『燃えよドラゴン』この曲の冒頭、3箇所にブルース・リーさんの叫びが入っているのですが・・、そこに叫びのセリフを入れてください!(放送では曲をかけましたが、知らない!という方は検索して探して頂ければと思います!)

 

 ハガキは「●●が叫んでいました」というかき出しでお願いします!そのあとこの「燃えよドラゴン」がかかりますので、曲に乗って3箇所で叫んでください。●●は有名人でも良いですし、「中1男子」とか「童貞」「丸の内OLさん」・・・もっと言うと「モノ」でもかまいません!燃えよドラゴンのテーマにのせて色々と叫んでください!

WET STREAM

 FMっぽい感じのコーナーですが、こちらは『最近あった性にまつわる嫌な出来事』のハガキを送ってもらうコーナーです。
相談には一切のりませんが、FMっぽく癒します。

こちらのコーナー採用させていただいた方にはウエッティ差し上げます。

 

U-19

 【10代限定】のコーナー。テーマは1つだけ!「心臓がバクバクした事」を自由に書いてきて下さい!

こちらのコーナーで読まれた10代のリスナーは、3ヶ月に1度の「ハガキ職人大賞」で「U-19」の別枠を設けて発表させてもらいます!

ただし!10代へのなりすましは厳禁です!! なりすましが判明したら、即破門です! 

 

引き続きのコーナーは

『悪い人の夢』『セルゲイブブカ』『僕の点取り占い』です!

 

 

この日かけた曲

 

1曲目・HappyHalfYear!/西野カナ

2曲目・のり巻きおにぎり/大原櫻子

3曲目・SUN/星野源

EDTM・振り向くな君は美しい/ザ・バーズ

 


☆オールナイトニッポンのLINE公式アカウントができました!お友達になってね♪

友だち追加数

メイントップ
ページトップへ