第54回 ロバート秋山さんと「2時間でメキメキ歌が上手くなる!?奇跡のボイストレーニング」:ナインティナイン 岡村のオールナイトニッポン|毎週木曜 25:00〜27:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

2015/10/22
メイントップ

第54回 ロバート秋山さんと「2時間でメキメキ歌が上手くなる!?奇跡のボイストレーニング」

DSC09879.JPG
DSC09820.JPG
『岡村ANN歌謡祭まであと10日!』

 岡村ANN歌謡祭まであと10日!岡村さんの元にも様々な音源が送られて、既に準備万端!?...と思いきや、岡村さんは送られた音源がダウンロードできず、曲を聴く前に悪戦苦闘。この日の放送前「何なん?あれ、何送ってきてんの?」と、音源も確認できないまま10日前を迎えました! 放送前、ディレクターのYOSHIKIさんになんとか確認してもらって多分音源っが聞けるようにはなったはず...なのですが、いよいよ迫る横浜アリーナ、一体どうなるのでしょうか?

 しかも風邪気味だという岡村さん、まさかの横浜アリーナが近づくにつれ鼻声になってしまっていますが、多分10日後にはどうにかなるでしょう! この日「歌謡祭は普段のカラオケとはちゃうから、歌いだし間違えたらアウトやねん」と、歌い手さんっぽい悩み事が出てきた岡村さん。「どういうタイミングで上手や下手に動けばいいのか?」と、もう不安いっぱいです!そんな不安を解決するため(?)この日はロバート秋山先生がカリスマボイストレーナーとして登場!岡村さんの不安は解消されるのでしょうか?

DSC09858.JPG
『ロバート秋山さんによる「2時間でメキメキ歌が上手くなる!?奇跡のボイストレーニング!!

 喉に不安のある岡村さんに登場するなり秋山先生は「ガチガチに緊張してても仕方ないじゃないですか~~うぉうぉうぉうぉ~~♪」と開ききった喉でアドバイス。「日常の会話にメロディーを入れていかないと間に合わない!」という事からスタート!「不安なんて感じる事はない!スゴイミュージシャンを演じればいいんだ!」と、独特の演じ方のアドバイスをみっちり教えてもらいました!

DSC09873.JPG
 そこから、色んな曲を歌いながらのボイトレがスタート!突発的に「高須クリニック」さんのCMで使用されている曲(正式には「BeautifulSmile」という楽曲です)をサンプルに曲の合間を歌うという秋山先生らしい指導!秋山先生曰く「元の歌詞なんて関係ない!フィーリングとイメージが大事!」と言う事で、熱唱していたところ、途中出てきた「サンデーペニスファイ」という謎のフレーズにハマった岡村さんと秋山先生。3時までの間にこのくだりは何度となく訪れ、秋山先生も「1日で言う高須クリニックの量を超えてますよ!」というほどの盛り上がりを見せました。

securedownload.jpg
『秋山先生の熱血指導は1時間半に及びました!!

 秋山先生の独特指導は続き、「感情を入れて早口言葉を言うと上手に言える」というくだりでは、「感情をのせれば、出にくい声もすっと出て歌えるはずです!」という教えも。他にも「魅せられて」や「大都会」「ロイヤルミルクティー」「スタンド・バイ・ミー」など、リスナーの方が上手く歌いたい方の曲も秋山先生は熱血指導!スタンド・バイ・ミーでは、イントロの長さが思ったより長かったり短かったりしたのか「公式のウェンザナイ!でやってください!」と、秋山先生のペースが乱れる場面も。他の曲も色々指導していただき、気がつけば時間はあっという間に3時前! ホリケンさんの時を思わせる、まさかの歌いまくりの2時間になりました。岡村さんは「次回はホリケンと一緒に!」と言う岡村さんでしたが、3人揃ったらマジでものすごい放送になること間違いありません...。とにかく秋山先生のお陰で音楽をだいぶ楽しんだ岡村さん!これで横浜アリーナもバッチリですね!
DSC09882.JPG

『岡村隆史ANN歌謡祭、一般発売やってます!』

 この戦後最大級のイベントのチケットの一般発売がスタートしております!ネットだけでなく電話での受付もしていますよ!詳しくはニッポン放送イベントホームページにアクセスして下さい!

さらにこの日放送ではグッズも発表!Tシャツは黒とカーキーの2種類:3000円!オリジナルサイリウムはピンク:600円!番組名言入りキーホルダーはガチャガチャで一回200円です!当日13時から発売します!お楽しみに!

『あなたからのハガキ待ってます!』

 さてさて新コーナーも絶好調です!!今週はおハガキ読めませんでしたが、今週のぶんは来週にキープさせていただいております!!!「オカ・グリル」は早くも少し壊れてきましたが、ハガキ職人の皆さん、もうちょっと抑えてください!もちろんあなたからのおハガキお待ちしておりますよ!もう一度お知らせしておきましょう!

 1つめは...【無謀!オカ・グリルス】 これは岡村さんの大好きなディスカバリーチャンネルの番組『マン・バーサス・ワイルド』という番組があるのですが、これに出てくる「ベア・グリルス」という滅茶苦茶なおっさんが出てくるのです。「サバイバルを生き抜くため象の糞を絞って水のかわりに飲んだり」「海で遭難した時は魚の血を飲んだり」と、とにかく無謀!

 そこで!猛獣との戦い、地獄のサバイバルなど、究極のピンチに無謀にも立ち向かう「オカ・グリルス」の様子を箇条書きで書いてきて下さい!(書き方は「○○するオカグリス」みたいな感じでお願いします!)

2つめは...【(笑)かっこわらい】ネットやTwitterなどでよく見かける"(笑)"("ww"などの表記も見かけますが意味は同じですね)この(笑)を最後につけて文章を書いてきて下さい!「そこ笑ったらあかんやろ」「何が面白いねん」「どの立ち位置やねん!」みたいなものもあると思います。何しろ(笑)をつけたとたんに、逆に面白くなくなる言葉を考えて来てください!

 セリフや文章などもあるでしょうし、例えば、「【悲報】炎上芸人●●が大ピンチw」のようなスレッドのタイトルみたいなものもアリです!

何にしろ(笑)をつけたとたんに、逆に面白く無くなる言葉を考えて下さい

『次回の放送は10月29日!岡村ANN歌謡祭直前の生放送!』

 さぁ、岡村隆史のANN歌謡祭も迫って参りました!次回は本当に直前の放送です!さぁ、直前に色々と発表することもある...かも!しれませんので、是非お聞き逃しなく!もちろん、放送はアリーナに来ていただける方も来られない方にも楽しめますよ!!おハガキも紹介させて頂きます!ぜひともお楽しみに~!!



■ ハガキを募集しているコーナー ■

  コーナー全ての詳しいことはは「コーナー説明」ページをご覧下さい!
『今週のインパルス』
 世の中や身の回りで起こったインパルス(衝撃)な出来事を送ってもらうコーナーです!
余裕のある方はインパルス堤下さんの情報も送ってください。
このコーナーのみメールでも受け付けています。メールでの投稿はokamura@allnightnippon.com
採用された方の中からインパルスコンパルスを差し上げます!

『曲です!』
 アーティストがライブMCから曲紹介をするくだりのネタはがきを書いてきてください!
番組内ではそのまま曲がかかります!古い曲から新しい曲まで幅広くネタハガキを書いてきてもらえればと思います。
次週、課題曲はありません!読まれた方にはバッジ差し上げます!

『無謀!オカ・グリルス!』new!
 猛獣との戦い、地獄のサバイバルなど、究極のピンチに無謀にも立ち向かう「オカ・グリルス」の様子を箇条書きで書いてきて下さい!(書き方は「○○するオカグリス」みたいな感じでお願いします!) 

『(笑)』※かっこわらいnew!
 ネットやTwitterなどで見かける(笑)。この(笑)をセリフや文章の最後につけて書いてきて下さい。「わろてる場合か!」というものもあると思います。なにしろ(笑)をつけたとたんに、逆に面白く無くなる言葉を考えて下さい

『WET STREAM』
 FMっぽい感じのコーナーですが、こちらは『最近あった性にまつわる嫌な出来事』のハガキを送ってもらうコーナーです。
相談には一切のりませんが、FMっぽく癒します。
こちらのコーナー採用させていただいた方にはウエッティ差し上げます。

『U-19』
 【10代限定】のコーナー。テーマは1つだけ!「最近あった楽しい事」を自由に書いてきて下さい!
こちらのコーナーで読まれた10代のリスナーは、3ヶ月に1度の「ハガキ職人大賞」で「U-19」の別枠を設けて発表させてもらいます!

ただし!10代へのなりすましは厳禁です!! なりすましが判明したら、即破門です! 


引き続きのコーナーは
『悪い人の夢』『セルゲイブブカ』『僕の点取り占い』です!


●この日かけた曲●

1曲目・新宝島/サカナクション
EDTM・スタンド・バイ・ミー/ベン・E・キング

メイントップ
ページトップへ