第8回 僕にとっては神様みたいな人。命の恩人です。:ナインティナイン 岡村のオールナイトニッポン|毎週木曜 25:00〜27:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

2014/11/20
メイントップ

第8回 僕にとっては神様みたいな人。命の恩人です。

DSC01593.JPG
放送終了直後の岡村さん。エンディングでも健さんのお話をしていました。
高倉健さんと岡村さんの思い出。
DSC01542.JPG
日本の映画界に大きな足跡を残し、先日旅立たれ名優・高倉健さん。この日の放送は冒頭から『不思議なんですけど、僕みたいなもんをすごく気にかけてくださっていました』ときりだし、そこから40分にわたり健さんとの思い出をぽつりぽつりとお話しはじめました。

最初、健さんにお会いしたのは2000年の日本アカデミー賞の授賞式。岡村さんは映画『無問題』で話題賞を受賞。健さんは「鉄道員(ぽっぽや)」で最優秀主演男優賞を受賞されていて、会場は「鉄道員(ぽっぽや)」一色。そうそうたる俳優陣に囲まれ、「僕みたいなのが場違いだとは思ったんですけど。」と思いつつ、受賞コメントの際「どんな俳優さんになりたいですか?」と司会の方に尋ねられ、イチかバチかの思いで「高倉健さんのような俳優になりたいです」と言いました。会場は失笑がもれ「何いってんの?」という空気が流れたそうですが、その時、高倉健さんだけが立ち上がって拍手をしてださったのだそうです。会場の雰囲気もよくなり、岡村さんは「最初から本当に助けていただいた」と言いました。その後、集合写真撮影の時に健さんが近寄ってきてくださって「あなたと志村けんさんの番組はよく拝見しています」と声をかけてくださいました。その時、健さんは「いつか一緒にお仕事しましょう。これ、嘘じゃなくて社交辞令でもないからね」と言ってくださったのだそうです。このお話が12年後、健さんの遺作となった『あなたへ』への出演に繋がったのです。

初対面の後もなかなか共演の機会はなく、岡村さんがお手紙を書いたところお返事がきて「お仕事への姿勢」や「男とはこうあるべきだ」など色々とアドバイスを頂き、そのお手紙も今でも宝物だといいます。

お電話でお話したこともあり、電話がかかってくると電話に出た「健さん」という表示を見ただけでも緊張していましたが、電話に出るとほぼ100%の確率で「はい、もしもし勝新太郎です」と言っていたというお茶目なエピソードも。岡村さん曰く「皆さん寡黙で不器用でお喋りをしないイメージあるかもしれませんけど、ものすごくお喋りしてくれはるんです。こっちが喋る隙間ないくらい」だったのだそうで「電話を切るときに必ずお茶いこうなと誘ってくださってた。」その約束が叶うことはないまま、健さんは旅立ってしまいました。

2010年に岡村さんが休養した時もお電話を頂き、留守番電話に「無理するな、まずは身体を休めて」とメッセージを残してくださって、病院に本とお手紙が届きました。その本には健さんから「ここを読みなさい」と、ラインを引いてあったのだそうです。岡村さんは一行からはじめ少しずつその本を読みながら回復していったのだといいます。岡村さんは「本当に僕にとっては命の恩人みたいな人、健さんがいなかったら今ラジオでも話せていないかもしれない」と当時の事を振り返りました。

復帰後、『あなたへ』への出演が決まり、映画撮影の時も健さんは楽屋や移動中にとても沢山お話をしてくださいました。沢山のアドバイスや言葉をもらいましたが、その場で健さんに「男はベラベラ喋るもんじゃない。男は黙って内に秘めとけ」と言われたので、「詳しいアドバイスは自分のなかにしまっておこうと思います」と胸に手をあてて話していた岡村さん。この日放送で健さんのお話をしている間、岡村さんはずっと左胸に手をやり、ひとつひとつ丁寧にお話をしているのが印象的でした。

お手紙や本だけでなく、映画撮影の時、健さんがその時被っていた帽子を急にプレゼントしてもらった岡村さん。「本当に沢山宝物があります」と、健さんへの感謝の気持ちを込めてお話をしていました。高倉健さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

新コーナー『ヒロミじゃん!』がスタート!そして『郵便屋さんに声が届きました!』

ハガキコーナーでは「悪い人」で盛り上がっていた「ヒロミさんネタ」が独立し「ヒロミじゃん!」としてスタート!ヒロミさんがなんだかんだと自分の生活ぶりを話している様子を書いてきてもらうコーナーです!

そして、先週「うちのラジオはネタハガキを募集し続けて20年にもなるのに、郵便屋さんはその事実を知らないのでは?ハガキ大使とかに任命してくれへんかなあ。」と話していましたが・・・。その声が日本郵便さんに届きました!!なんと!この度、日本郵便さんが「岡村隆史のANN」のスポンサーさんになってくださることになりました!言ってみれば届くものですね!それに伴い、日本郵便さんから「年賀状を盛り上げる企画をやりませんか?」という正式オファーも頂きました!詳しい企画の内容は次回11月27日の放送でおしらせします!ハライチの澤部くんよりも年賀状を盛り上げますよ!乞うご期待!


次回は、11月27日!平常放送!年賀状を盛り上げる企画も発表します!
次回の放送は11月27日!何が起こるかわからないナマ放送でございます。
ハガキコーナーも新コーナー「ヒロミじゃん!」が増え、ハガキも盛り上がってます!皆様是非おハガキお送りください!aikoも今週あてたらしい「DJ TAKASHIのスクラッチクイズ」もやります!生放送でしか参加できないので是非生放送を聞いて参加してくださいね!一番最初に答えを送ってくれた方には、ノベルティフルセットさしあげますよ!

■ ハガキを募集しているコーナー ■

コーナー全ての詳しいことはは「コーナー説明」ページをご覧下さい!
『今週のインパルス』
世の中や身の回りで起こったインパルス(衝撃)な出来事を送ってもらうコーナーです!
余裕のある方はインパルス堤下さんの情報も送ってください。
このコーナーのみメールでも受け付けています。メールでの投稿はokamura@allnightnippon.com
採用された方の中からインパルスコンパルスを差し上げます!

『曲です!』
アーティストがライブMCから曲紹介をするくだりのネタはがきを書いてきてください!
番組内ではそのまま曲がかかります!古い曲から新しい曲まで幅広くネタハガキを書いてきてもらえればと思います。
今週の課題曲は『希望的リフレイン/AKB48』です読まれた方にはバッジ差し上げます!

『激怒!恋のオカムライン』
「女性からの腹がたつLINE」のセリフを書いて送ってきてください!
皆で一緒に怒れるような「これ何なん?」みたいなLINEのセリフお待ちしてます!

『WET STREAM』
FMっぽい感じのコーナーですが、こちらは『最近あった性にまつわる嫌な出来事』のハガキを送ってもらうコーナーです。
相談には一切のりませんが、FMっぽく癒します。
こちらのコーナー採用させていただいた方にはウエッティ差し上げます。

『ヒロミじゃん!』new!
ヒロミさんがなんだかんだと自分の生活ぶりを話している様子を書いてきてもらうコーナーです!とりあえず、シモネタじゃないほうがいいと思います!

引き続きのコーナーは
『悪い人の夢』『セルゲイブブカ』『僕の点取り占い』です!
DSC01588.JPG


←岡村さんはこの日は胸に手をやる仕草が目立ちました。これは比較的神妙な面持ち。




DSC01505.JPG


DSC01498.JPG












もちろんお話している中で笑顔がこぼれることも。楽しい健さんの人柄が伝わってきました→












←「何で僕みたいなチンピラ芸人を気にかけてくださったのか不思議」と語る岡村さん。








■今週かけた曲■
1曲目・やさしい気持ちで/Superfly
2曲目・STARGET/THE ORAL CIGARETTES
3曲目・くやしいけど大事な人/剛力彩芽
EDTM・希望という名の光/山下達郎
メイントップ
ページトップへ