第262回 出川さんとLOVE&SEX2019!次回は石田さんとM-1答え合わせ!

『ゴチの生放送直後のANN!』

岡村「ついさっき『ぐるナイ』のゴチ最終戦がありまして…生放送。発表のところが生放送でして(中略)ウチの相方が帰ってくる事になりましてね。ぐるナイといいながら3年間出てなくてようやく戻ってくる運びとなりましたが、ケンティと土屋 太鳳ちゃんがクビになってしまうという・・・」

この日のゲストである出川さんも以前は出演していた『ぐるナイ』ですが、出川さんもゴチをクビになってずいぶん経ちますね。冒頭はこの放送直前まで出演していた『ぐるナイ』について話始めた岡村さん。この日はニッポン放送に入るのもいつもより少し遅めで、スタッフも楽屋で『ぐるナイ』を観ていました!すると土屋太鳳ちゃんから“岡村さんとLINE交換したのに・・・”というANNスタッフも気になるコメントが!

岡村「これに関してはノーコメントとさせて頂きます。きょうもねLINE交換しましたけれども。本当なら”お疲れ様でした”ってLINE入れたいとこなんですけど…また(取材で入ってくれている)オリコンさんにネタを提供してしまうことになりますね。別に大したことちゃいますねん~~~!メンバーやから!」

今週も取材に入ってくれているオリコンさんに何故かドヤ顔で太鳳ちゃんのLINEを聞いた事を報告していた岡村さん。当たり前ですが、そんなに深い意味はないようですが、仲のいいメンバーとのお別れはちょっぴり寂しいですね。

『出川哲朗、キューからの乱入!』

そして、この日はLOVE&SEX2019!出川さんが年に一度乱入してくる年末恒例企画です。この日も番組スタートからスタジオで豆茶を飲みながらディレクターのキューをまっていた出川さん。オープニングトークも終わり、ビタースイートサンバが流れる中、三浦Dのキューと共にブース内に「もうやめろお前~~~~!」と乱入!

ぐるナイは岡村さんが辞めれば良かったのに!と言った出川さんに対し岡村さんは

岡村「そんなん言えるか!吉本印天然素材という番組から!皆に裏切りモノって言われて。天然素材が終わるってなって、偉いさんが“またこのメンバーで番組できたらいいですね”って挨拶して。でも俺らは知ってたわけ。来週から“ぐるぐるナインティナイン”が始めることを!よういわんかったよ」

と、ぐるナイスタート当時の心境を吐露。そのことで、当時天素メンバーとの関係がギクシャクしてしまったのだそうです。

出川さん「一番ギクシャクしたのは雨上がりだからな~。正直ぐるぐるナインティナインじゃなくて”ぐるぐる雨上がり”になるはずだったからな~裏を話せば」

岡村「そうやで。吉本は雨上がり決死隊を売り出す・・・そもそも「新しい波」に出るってなったときに、フジテレビさんから吉本に電話あった時に…”あのナインティなんたら・・・”って電話あって吉本の人は”雨上がりちゃいますの?ナイナイでいいんですか?”ってなったからな。」

出川さん「だって雨上がりに聞いたら、その時の落ち込みようったら無かったって言ってたもんね。自分たちが絶対に人気もあって…だったのに」

岡村「だから俺からその番組を辞めるなんて言わへんよ!」

思いがけず『ぐるナイ』スタート時の裏話からスタートした出川さんとのトークですが、ここから先は例年通りほとんどHPにも書けないお話だらけの放送となりました。気になるあなたはタイムフリーでチェック! http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20191220010000

『ボク達のLOVE&SEX2019』

2人がメンズエステに行く前のルーティーンは?!

出川さん「俺たちはただメンズエステに行くために集合してるんじゃないからね。飯ありきのメンズエステだからね!そこを誤解しているリスナーの人が多い!」

岡村「出川さんの場合はルーティンじゃないけど、帽子をものすごい深くかぶる!俺がメガネとかマスク持ってなかったらめっちゃ怒るもんね!」

出川さん「コイツ目立つんですよ!」

その後も、“お嬢に電話番号を聞いて断られた話”“岡村さんの指名した女子を見て本気か?という出川さん”“おじいちゃんの話”“岡村さんがデカイ女性に投げられるのが好き”という話・・・リスナーの皆さんも思っていたことを出川さんが代弁してくれましたが

出川さん「毎年おんなじ話!」

そうなんです!ある意味毎年同じ話!!しかし、それでも楽しいのがLOVE&SEX企画なんですけどね!

今年、初出の情報としては「出川さんがガラケーからスマホに変えた理由がメンズエステのHPをみたいから」という話と、リスナーからのメールで“出川さんが岡村さんに女性を紹介したことはあるんですか?”という流れからの

岡村「ないよ!」

出川さん「…あ~・・・ないか。え?ないな確かに!」

岡村「出川さんと俺と誰か女性でご飯食べに行ったことなんか1回もないです!ご飯食べてすぐメンズエステ行くから!」

大久保さんと光浦さんとたんぽぽの2人というメンツでご飯に行ったことはあるようですが…。

なんと、岡村さん、出川さんと2人の間に女性がいた事はないのだそうです。それは、ここ最近の中では新事実だったような気がします。しかし、改めて考えた事もありませんでしたが、なんか岡村さんと出川さんっぽい話です。

『お嬢との電話もありました!』

この日は久しぶりにお嬢の方とお電話をつないでお話もしました!もはや内容を書き起こす事はしませんが…出川さんも岡村さんもお譲と話しているときは真剣な表情!環境問題や世界情勢を語っているかのような表情ですが、ただただお嬢のお店の業務形態や得意技を聞いているおじさんたちです。

相変わらず、色々と奇跡的に噛んだり、同じ単語が言えず間違えっぱなしの出川さんでしたが、女性の話に耳を傾ける姿はいつも真剣です。

『岡村隆史のホラ貝クイズ!』

そして、この日突如出来た新コーナー!お待たせいたしました!いえ、お待たせしすぎたかもしれません!『岡村隆史のホラ貝クイズ!!』・・・ざっくり言うと、そろばんクイズと同じ要領のクイズです。そろばんが、ホラ貝に変わりました!

せっかく出川さんが来てくれているので、早速やってみました!問題は「出川さんが昔イチャイチャするカップルを観に行っていた場所とは?」正解は山下公園でした!

出川さん「山下公園の端の方は電灯もなくて真っ暗で…。だから俺たち高校の野球部で、最後負けちゃったから、部員みんなでムシャムシャして…」

岡村「ムシャクシャね。ムシャムシャしてたら食べてもうてるから・・・」

ナチュラルに天才的な擬音間違えをする出川さん。もう、日常すぎて岡村さんもさらっと流してましたが、衝撃的な言い間違えでした。2人でのLOVE&SEX企画も今年も無事終了!ナイナイANNにも年末がきた感じがしますね。出川さん、今年もありがとうございました!

『12月26日の放送は”NON STYLE石田明登場!M-1答え合わせ”』

スペシャルウィーク3週目の12月26日は、

『NON STYLE石田明 登場!M-1答え合わせ!』

去年も行い好評だったM-1答え合わせ!今年もノンスタイル石田さんをゲストにお迎えして12月22日に放送されるM-1グランプリの解説と検証を徹底的に行っていきます!

岡村「前回も色々石田さんに解説して頂いて、すごかった!業界もひっくり返る…漫才師の方はみなまで言うなという人もいましたけども(中略)石田の場合はホンマにお笑いが好きでお笑いの追っかけをしていた人間ですから。漫才マニアみたいなところもありますんで。そういう人から見たM-1はどうだったかというのを解説含め答え合わせをさせていただきたいと思います」

怒涛のスペシャル3ウィークス!絶対に聞くように!

『番組ではネタハガキを募集しております!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!通常インパルスのみメールでも募集をしています!

PN グッドファーザー の「aikoネタ」から岡村さんは紅白の話に「審査員から漏れてたわ!長谷川さん入ってたけど。かなわんな~もう行くしかないのかな~。いや知り合いばっかりやしね。局内には入れる!でもなんとなくの動線はわかってきたから…」と、なんとか今年も紅白に行きたい岡村さん。いや、岡村さん今年は呼ばれてないですよ~~~!

PN心の折れたエンジェルが送ってくれた古市さんの合いの手ネタ第二弾!「このパターン前回から・・・古市さんすごいね~~ちょっと出来上がりつつありますけれども」と岡村さんも発明だと思う新パターン。この後も続きそうですね!

まだ決算忠臣蔵のスタッフさんに作っていただいた特製千社札もあります!しばらくスペシャルグッズが出るのでハガキ職人の皆さんは是非おハガキたくさんお送りください!

「次回は12月26日!スペシャルウィーク3週目!ノンスタ石田さんとM-1答えあわせ!」

岡村隆史のANN、次回は12月26日になります!『NON STYLE石田明 登場!M-1答え合わせ!』でございます!22日に放送されたM-1をしっかり復習しつつ、26日の放送を聞いて頂ければ楽しさ倍増!録画しているという方もぜひとも26日までにはM-1をチェックしておいてくださいね!

絶対に聞くように~~~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この日かけた曲●

1曲目・キライになれたらいいのに/D.Y.T

EDTM 明日も/SHISHAMO

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岡村ANN歌謡祭in横浜アリーナ2019写真

※こちらは徐々に増えていく予定です。歌謡祭前の楽屋での様子などもアップしていきますので、またチェックしてみてくださいね!

岡村隆史のANN歌謡祭2019① オープニング

岡村隆史のANN歌謡祭2019② 知念里奈さん、秋山先生

岡村隆史のANN歌謡祭2019③ 岡ー1グランプリ、高須先生

岡村隆史のANN歌謡祭2019⑤ 岡村隆史スーパーライブ

岡村隆史のANN歌謡祭2019⑥ 東京スカパラダイスオーケストラさん、オカパラ

岡村隆史のANN歌謡祭2019⑦ 鍛冶マネージャー、ホブルディーズさん

パーソナリティ