第249回 西高の伝説&岡村歌謡祭グッズ発表!

『西高伝説の筆頭に会えた!』

岡村「西校のサッカー部の集まりがありまして。皆お正月に会ってるじゃないですか?でもそれっは僕らの代だけで。茨木西校11期生のサッカー部と会う事はあるんですけれども。いつもこの9月にみんな集まってたんですけど…久しぶりに参加することができまして」

以前から、9月のはじめに集まっていたという茨木西校サッカー部の皆さん。9月9日はライブやイベントなどで忙しい事が多く、なかなか参加する事ができませんでしたが、今年はその集まりに参加できたという岡村さん。

岡村さんが1年の時の3年、2年の先輩や、ひとつ下の矢部さんと同期の世代など幅広く集まった茨木西校サッカー部の会。岡村さんの代がよく走らされて一番苦手だったマンモー先輩が仕切っている会という事で他にも懐かしい顔がずらり。

この日岡村さんが会えて嬉しかったのはテラーリ先輩。足が早くてフェラーリとかけたあだ名で「テラーリ」と呼ばれていた先輩でしたが、ナイナイオールナイト時代からある伝説で知られていた先輩です。

岡村「一番すごかったのは、テラーリ先輩は3年の時、遠足の委員になって、下見に行ったんですよ。その下見に行った時にある山にテラーりが行ったんですけど、たまたま…死体を見つけたんです。本来なら警察とか先生に言わなアカンかったんですけどもテラーリは性格上そういう人じゃなかって。」

テラーリ先輩は足も早く、技術もあったのにレギュラーではなかったそうです。それは気の弱さが原因だと伝えられていた程だったそう。なので、発見したものの、言い出す勇気がなく黙ったまま遠足の日を迎えたのだそうです。そして遠足に行ってから、クラスメイトにそのことを打ち明けたところ…嘘だ!と言われ現場全員で見に行くと本当だったという事がわかり遠足が悲鳴に包まれたというお話。

この話を矢部さんのお兄さんから聞いて、ご本人からは聞いた事がなかったためテラーリ先輩に初めて直接その話を聴く事が出来たのだそうです。すると、テラーリ先輩は、以前ラジオでこの話をした時のものを録音して今でも聞いてくれているという話も判明。先輩の行動を初めて聞き「有難い話」だという岡村さん。西高伝説の筆頭であるテラーリ先輩に会えたのがとても嬉しかったのだそうです。またテラーリ先輩聞いてくれていたらいいですね!

他にも数年ぶりに聞く、たなっぴ先輩やいくのぶ先輩の話も聞く事ができました。西校サッカー部の話はなんだかほっこりしますね。

『岡村ANN歌謡祭in横浜アリーナ2019、オフィシャルグッズ大発表!』

お待たせいたしました!いや、お待たせし過ぎたかもしれません!岡村ANN歌謡祭in横浜アリーナ2019オフィシャルグズ

岡村「今年の歌謡祭はちょっとアダルトなイメージで色々作らせて頂きました!」

という今年の歌謡祭グッズ!放送ではグッズをひとつずつ紹介させて頂きました!(気になるあなたはタイムフリーもチェック!) グッズは下記のとおりです!

岡村「BAKANINARE Tシャツ、キング三浦の強い要望で乳首が透けないように生地にこだわりました!サイズはSからXL!白と黒があります!」

岡村「そして今回やってしまいました!なんとCD!“POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~”僕のPOISON、なんと2015年から去年までのライブ音源4曲を完全収録!」

収録されているのは全部岡村さんの歌う「POISON」です!ちょっとずつ違うPOISONを楽しめます!もうこれはヘビーリスナーなら買うしかありません!

岡村「今回のまさかのグッズはタペストリー!オードリーの若林くんに伝説のポスノコと言われまして…去年ポスターが残ってしまいまして、今年はタペストリー!作ってみたらまぁまぁええ感じです。ポスターよりかは期待しています!タペノコはないと踏んでいます!」

今年の勝負グッズはタペストリー!こちらと折りたたみバッグについて、サイズ感がわからないというメールが沢山届きましたので、岡村さんに実際に持ってみてもらいました!

これでサイズ感を確認してください!タペストリーは意外にもコンパクトなので、持ち運びもラクラクです!

 

岡村「当たり、大当たりもビックリしたらエエと思う!どうやって持って帰るの?っていう人もいるかもしれませんけど、そこは楽しみにしていただけたらなと思います!」名言ガチャは今年もあります!今年は名言キーホルダー+名言マグネットもございます!

岡村「そして今年も作ります!スマホスタンド!今年は商品化しないでおこうかと思っていたんですけど、出来が良かったので商品にさせて頂きました!今年はグッズも充実していますので、横浜アリーナにいらっしゃる方は是非記念にお買い求め下さい!」

 

  • 販売は当日の朝10時から販売予定です。
  • クレジットカードもお使いいただけます!

『べったんって何?岡村さんの小学生時代』

ちなみにグッズ紹介の時、岡村さんがコースターを紹介するくだりの時に

岡村「ロックグラスもあるんですけど、それに伴いコースター!コルクのコースターですけれども、一緒に使っていただけたらオシャレな感じになります。これべったにもなりますしね。(コースターを机に叩きつける音)ええ音鳴るでしょ?」

と、コルクのコースターでべったん(関西弁でメンコの事)を始める岡村さん。サンダルの時もテーブルにコルクを置いてサンダルで飛ばすという新しい遊びを始め、ラジオ的に謎の音が鳴り響く事になりました。

これを受けリスナーさんから「べったんって何ですか?」というメールが届き、全国的にいうメンコのことだと説明。そこから岡村さんの小学生時代の話になりました。

岡村「家めっちゃくちゃ恵まれてたんやなって思って。隣が駄菓子屋さんやったんですよ。そこでべったんとかもあったし、三軒隣はプラモやさんやってガンプラブームの時も近所やし取っておいてもらえたし。で家の前が空き地やってん!そやし、ナンボでも遊べた」

小学生的には天国ともいえる環境だった岡村家の立地。環境が良かったため、色々と新しい遊びを考え出していたようです。

メンコもただめくるだけでは楽しくないので、メンコの落とし合い総取りなどの勝負を色々していたようで、サンダルでコースターを飛ばしていたのも「くつとばしん」と岡村さんたちが呼んでいた遊びの再現だったようです。この「くつとばしん」の様子は番組公式Twitterに動画で公開していますので、気になるあなたはチェックしてください!( https://twitter.com/okamura_99ann

ちなみに「なまえよびん」という遊びもやっていたそうですが、それはまた別の機会に。

『番組ではネタハガキを募集しております!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!通常インパルスのみメールでも募集をしています!

PN雪への憎しみ「劇団ひとりの歌謡祭の諸注意ネタ」から、歌謡祭に来てくれるリスナーに再度注意が・・・「オフ会禁止となってますので。毎年言うてますけど、歌謡祭終わったら雲の子を散らすように一斉に帰って頂くということでね。オフ会って誰が考えたんでしょうね?絶対ダメ!黙ってやるぶんには大丈夫!でも見つけたら厳重注意!」という事です!リスナーの皆さん、ご注意ください!

PNグッドファーザー「ルパン三世」替え歌ネタから「社長に取られた子いたじゃないですか?あの子ヨーロッパとか回ってて日本帰ってきやって、”久しぶり!今度誕生日会あるからこれる?”って連絡きてん!何年ぶりかにやで!行けてんけど…仕事で行けませんって。よう行かんかったわ!」と、数年前チューしたけど、次会ったときには自分より年上の彼氏が出来ていた子の話に。この曲も岡村さんの人生がよく現れてましたね~。

現在ノベルティは「ジャグジー」と「セブン」!時々バンバンボールなど、スペシャルなモノももらえます!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!そして次回から、点取り占いのコーナーで採用された方には”オカード”を差し上げます!

「次回は9月19日!歌謡祭がグッと迫ってきました!」

次回も通常放送となりますが、いよいよ歌謡祭が迫ってきております!これまでも放送前になんだかんだと準備を進めてきましたが、いよいよ大詰め!もちろん放送は歌謡祭に来られる方も来られない方も楽しめます!はがきコーナーもやるので、はがき職人の皆さん、是非おハガキ送ってくださいね!次回の放送もお楽しみに!

 

この日かけた曲●

1曲目・めくれたオレンジ/東京スカパラダイスオーケストラ

2曲目・わけじゃない/まるりとりゅうが

EDTM・ルビーの指輪/寺尾聰

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■詳しくは岡村歌謡祭特設サイトをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■岡村歌謡祭2018の様子が知りたい方は下をクリック!

岡村ANN歌謡祭2018①岡村隆史

岡村ANN歌謡祭2018②DA PUMPさん、ロバート秋山先生

岡村ANN歌謡祭2018③May J.さん、高須先生

岡村ANN歌謡祭2018④錦野旦さん、ぱいぱいでか美さん

岡村ANN歌謡祭2018⑤岡村隆史、熊田曜子さん、Mr.シャチホコさん

岡村ANN歌謡祭2018⑥三浦大知さん、ワシオさん、知念里奈さん、ホブルディーズさん

岡村ANN歌謡祭2018⑦大エンディング

 

パーソナリティ