第224回 大河俳優になった岡村さん”ニセクロホシテントウゴミムシダマシ”にハマる

「ムービースター、コメディスターを経て次は大河俳優に」

岡村「皆さん、ご存知の方もいらっしゃると思うんですけども・・・もう、ここまで出かかってたんです。ホンマは言いたいと思ったけど、言えなかったんですよ。ムービースター終わりまして、駐在さんでコメディスターやらせてもらいまして。今度はまぁ・・・知ってる?大河俳優なんですよ」

そうなんです!先週発表になりましたが、2020年のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』に出演する事が決定しました!!来年の大河ドラマは俳優・長谷川博己さんが主演の明智光秀を主人公にした物語。連ドラにも出演した事がない岡村さんが、まさかの大河俳優に!

岡村「まぁちょっと長いねんな~。大河って。1年やったっけ?(中略)でもホントに初めての事で・・・記者発表も初めてのことやったから。こんな感じで進んでいくんだな~って思ったりして。こないだ映画終わったとこやのに。また撮影がね始まったらね、あんなんだったこんなんだったって教えてあげようと思ってるけども」

と、ちょっとイキって大河俳優になった事を発表した岡村さん。でも、イキってしまうほどの大抜擢にドキドキです。真面目人間でもある岡村さんは何か勉強した方がいいのかも・・・と思っているようですが、NHKの方に「何もしないでください」と言われたので、現在は何もしていませんが、ドラマのスタッフの方との顔合わせでまたわけのわからん話をしたようです。

岡村「何かした方がいいかなって。日本史とってたんですけど、受験で。僕らは詰め込み教育の敗北者で。理系のやつが文系におりてきて数学で満点近いのとっていくと。でも日本史っていうのは受験で教科書以外のところが出てしまうんです。だから受験で勉強したんですけど、全部忘れましたっていう話をNHKさんとして。どうでもいい話。この人何の話してるんだ?っていう・・・」

これから大河ドラマを撮影しようというスタッフさんに、何故か詰め込み教育の愚痴、しかももう何十年も前の思いを語ったという岡村さん。NHKさんもよく聴いてくださったと思います。これ岡村さんの悪い癖です。記者発表でのお話しもしましたが、こちらは是非タイムフリーでお聞き下さい!

岡村「これ大河始まってハガキ職人がいじってきても、あまりにもいじり倒してるのはどんどん省いていきますからね」

撮影はもう少し先ですが、楽しみですね。岡村さんは色んな方からお祝いのLINEを頂いたという話もしていましたが、生田斗真さんだけ”大河出るのか?大丈夫?やれるか?”という感じで連絡をくれたそうです。ヘビーリスナーと同じぐらいのテンションで心配してくれたようですね。

4月からはバッファローマンが来る?」

3月も終わりに近づいているため、ニッポン放送でも4月からのタイムテーブルが発表になりました。4月から木曜深夜3時のオールナイトニッポン0を担当するのはKing Gnuの井口理さん。

岡村「音楽系や!ええ人やったらええねんけどな~。どんな人?King Gnuやで・・・怖そうやなぁ。絶対サングラスかけてるっしょ?」

新体制を受け、4月からオールナイトニッポン0を担当するKing Gnuさんを勝手に想像する岡村さん。1年間3時からのオールナイトニッポン0を努め、岡村さんとご飯にまで行くようになった四千頭身とももうすぐお別れです。

岡村「でもバッシーランドっていうLINEグループ作ってるから。いつでも都築くんとバシくんとはご飯いけますんで」

・・・すると、この話題の時に一切触れられなかった四千頭身の後藤くんがスタジオに顔を見せました。今年に入ったぐらいから後藤くんとは“ノリが違う”と楽屋でもあまり会話らしい会話をしていなかった後藤くんがソロでやってきて、「上で聞いてて・・・僕がノリが違うってのも行ってもらえなかったんで・‥」と、ブースに入りなんだか珍しい2ショットに。

岡村「今までは四千頭身とお話しとかしてたけど、次King Gnuやて!俺怖いわ!」

後藤さん「たしかに・・・」

岡村「たぶんアレやろ、バッファローマンみたいな人やろ?!そやし9階の控え室ドカーン開けてやな。絶対ハーレー乗ってくるやろ?ほんであごヒゲ、ガサーッ生えて!うるいビールいつまでも飲んでるタイプやろ!めっちゃ怖いねんぞ!ヌーなんて大群で移動するねんぞ!砂煙あげて!」

後藤さん「しかもキングですしね‥・」

King Gnuさんに対する勝手なイメージをぶつける岡村さん。後藤くんもそれを言われても困るのでしょうが・‥もう岡村さんの中でKing Gnuさんはバッファローマンになってしまっているようです。その後も「チェーンとか巻いてるんちゃう?」など色々想像で怖くなっていましたが・・・さて。4月からどうなるでしょうか?

あ。ちなみに話題が出たのに間に合わなかった四千頭身の石橋くんが来ていたパーカーはこちらです。

『おハガキ募集しております!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!通常インパルスのみメールでも募集をしています!

PNダラスマブスの3年A組ネタのから「みたみた!3年A組!最終回見ました!凄かったね~。あれ菅田くん、最後役のためにどんどん痩せていってたんやってな!」と大興奮しながら、いつもどおり危うくただあらすじを話そうになっていた岡村さんですが、今回は思いとどまってみたものの、なんとなくオチを結構言ってしまっていました。

怒りのアタックではPN そらとだいち の書いていた「ニセクロホシテントウゴミムシダマシ」というハガキから「何虫なんでしょうね?これ色々削除したらテントウムシ?クロホシテントウにニセがかかってる?ゴミムシ・・・ってゴミムシダマシ?でもゴミムシを騙してるってことない?そしたら全部打ち消しになるから、いてない虫になるんですよ。これ考えさせられるな~」と気になってしまった岡村さん。

放送中に調べてみたので、その結果をエンディングでもお伝えしました。

岡村「テントウムシでもなく、ゴミムシでもないゴミムシダマシっていうのがいてて。その中でもクロホシテントウゴミムシダマシっていうのがいるんですが、それに似ているのがニセクロホシテントウゴミムシダマシって言うんです」

・・・これオンエアで聞いても、いま文字におこしてみても、めちゃめちゃメンドくさいですね。ちんぷんかんぷんですが、皆さんのちょっとした豆知識にでもして下さい。

現在ノベルティは「ジャグジー」と「セブン」!時々バンバンボールなど、スペシャルなモノももらえます!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!そして次回から、点取り占いのコーナーで採用された方にはオカードを差し上げます!

「次回は3月21日!通常放送です!」

次回の岡村隆史のANNも木曜深夜1時から!3月21日木曜深夜1時からです!今週は「そろばんクイズ」ができませんでしたが、来週はぜひやりたいと思っております!何やかんやで四千頭身との交流もあと2週。岡村隆史のANNは4月からも通常放送でございます!桜が咲きはじめるぐらい春めいてきましたが、寒い日もまだあるので皆さん体調にはお気を付けください!

 

 

この日かけた曲●

1曲目・カナリヤ鳴く空/BISH

EDTM・白日/King Gnu

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■岡村歌謡祭2018の様子が知りたい方は下をクリック!

岡村ANN歌謡祭2018①岡村隆史

岡村ANN歌謡祭2018②DA PUMPさん、ロバート秋山先生

岡村ANN歌謡祭2018③May J.さん、高須先生

岡村ANN歌謡祭2018④錦野旦さん、ぱいぱいでか美さん

岡村ANN歌謡祭2018⑤岡村隆史、熊田曜子さん、Mr.シャチホコさん

岡村ANN歌謡祭2018⑥三浦大知さん、ワシオさん、知念里奈さん、ホブルディーズさん

岡村ANN歌謡祭2018⑦大エンディング

パーソナリティ