第130回 ことよろ!2023年一発目の放送です

「ことよろ」

2023年一回目の放送!大晦日から元旦にかけて何かと大忙しだったナイナイさんをご覧になった方もいたかもしれませんが、31日は7時間半の生放送。1日は8時間の生放送であわせて15時間の生放送というスケジュールで、長時間の生放送続きに最後の方笑い方がわからなくなる場面もあったようです。

大晦日の生放送から、元旦の生放送までのインターバルがそれほどなかった事もあり、実は矢部さんにちょっとした事件が起こっていたのだそうで…

矢部「初めてやってもうたのよね~寝坊した」

岡村「珍しいですよね」

矢部「入り時間、朝5時半入り。生放送7時からで。打合せして羽織袴着させてもらってやから。ビール一本だけ飲んだんですよ、すぐ寝れるように。5時前に目覚ましかけてたんかな?で。気づいたら“パパ何時なのよ!”って言われてドア開いてぱって目が開いたら何が無いやらわからへん」

岡村「それ何時に起こされたの?」

矢部「6時15分ぐらい。7時から生放送、アカン終わった!って思って」

元旦の生放送に寝坊をし、あわや遅刻かという場面だったそうですが、何とか飛び起き急いで局に向かったところギリギリセーフ!ホテルに宿泊し、5時半に入っていた岡村さんは生放送なので遅れても面白いかなと思いながら待っていたそうですが、予定時刻に入った岡村さんは着付けだけをして打合せはなしだったそうです。

「岡村さんの西高新年会2023」

そして新年といえば、岡村さんが実家に帰り西高のサッカー部が集まった話を聞くのが、このナイナイANNの定番。コロナ禍のため、この数年は行われていなかったのですが、今年は集まる事が出来ました!

ヘビーリスナーにはわかる今年のトピックスを書いておくと…

・うえのぼうくんの鯖寿司は昨年が最後

・今年もりっささんは不参加

・カズさんは出張で不参加

・お店を抑えてくれたのは、とたにっちょ

長年聞いていらっしゃる方たちには、まるで自分の同級生の話を聞いているような気持ちの方もいらっしゃるかと思いますが…放送では最近聞き始めた方にもわかりやすいように、それぞれのキャラクター説明も行っておりますので、詳しい内容はぜひタイムフリーで聴いていただければと思います!

この新年会の話は岡村さんと矢部さんの関係がシンプルにサッカー部の先輩後輩に戻る瞬間でもあります。今年の飲み会での写真を矢部さんに「見てみ!」と放送中に見せる岡村さん。矢部さんからすると数年ぶりに見る先輩の顔にニコニコしながらも「面影あるなぁ~」と言いながらの報告会になりました。

ちなみに岡村さんは楽しかったのか飲みすぎて「久しぶりやなこうやって集まるの」と言ったぐらいから覚えていない岡村さん。2件目に行ったのは覚えているけど、お金を払ったかも、どうやって帰ったのかも覚えてない。記憶がない中、何を話していたのかを後日みんなに送ってもらったのですが全然面白くない事を喋っていたのだそうですが、そんな話をしながら岡村さんの同級生との関係や、一歳下の矢部さんの代のサッカー部の仲間の話などは、関係性が見えてくるので必聴です。

 

『名探偵のままでいてサイン会!』

『ナインティナインのオールナイトニッポン』の構成を担当されている、作家の小西さんこと、小西マサテルさんの『名探偵のままでいて』が第21回『このミステリーがすごい!』大賞で大賞を受賞しました。この大賞受賞と発売を記念して、イマジンスタジオで小西さんのサイン会を開催します!!!

日程:2023年1月29日(日) 13:00~

会場:ニッポン放送 イマジンスタジオ

〇参加したいという方は下記のイベントページにある応募フォームからご応募ください!

※お申込みの締め切りは、1月15日(日)23時59分までです!

https://event.1242.com/events/小西マサテル「名探偵のままでいて」発売記念サ/

同じ現場で歌謡祭グッズの即売会も行います!

(※即売会目的でイマジンスタジオへの入場はできません)

会場には、もちろんチャック三浦、東大王・磯野さんも参加が決定しています!

この機会に是非足をお運び頂ければと思います!

 

「年が明けてしまいましたが『silent』の最終回後目黒くんに会う」

年が明け、岡村さんにはどうしてももうひとつ報告したい事がありました。昨年ドハマりしたドラマ『silent』の最終回オンエア後初めて目黒くんと収録で会ったのだそう。最終回の後からずっと「ラストのシーンで目黒くん演じる想が何と言っていたのか気になって仕方がない」「台本に何て書いてあったんやろ?目黒くんに聞きたい!」と言っていた岡村さん。

収録で顔を合わせて嬉しくなり、我慢できなかったのか休憩の度に「何て書いてたん?」と聞きまくっていたのだそうです。

岡村「(聞きすぎたからか)最後に目黒くんが“たぶん想は想の言葉であそこはしっかり返したと思います。僕は目黒蓮なんでそこはわからないです”って言われて、そうやな、もう聞かへんわって言うて」

矢部「もっと前に察しなさいよ、そこまでに」

岡村「久々にドはまりしたからやからな。ほんで目黒くんにあそこ(ラストシーン)がsilentなんやなっていうたの。そしたら“あ、そういう解釈ですか~”って感じやったけど」

ドラマガチ勢すぎる岡村さんに素晴らしくオトナなかっこいい返しをした目黒さん。そのぐらいドラマにハマり、今後もどこかで続編をやってほしいという気持ちが強いが故です。岡村さんをスマートに受け止めてくれて有難い事です。

今週発表予定でした「ハガキ職人大賞」は、次回1月18日の放送で発表します!次回の放送もお楽しみに!

■今週のハガキ職人

 

岩手県・ドン・カマチョ

宝塚市・心の折れたエンジェル

荒川区・佐野のの太

山口県・サモニケ

杉並区・ダラス・マブス

品川区・とらキッチン

千葉県・かずひらみらー

大阪市・ナックルボール

岐阜県・智也ピ

静岡県・ヤシの木

松戸市・トッティー

群馬県・とらのコ

兵庫県・ゴリラババア

世田谷区・寂しがりやの1人好き

パーソナリティ