第110回 岡村さんの自宅は旧吉本本社!?

「忘れた!」

岡村「お仕事で3年ぶりに海外に行きまして…」

矢部「どこ行ってきたん?」

岡村「タイの方に行って来まして。行くのは普通に行けるんですけど、向こうでもPCRも受けるんですけどメールアドレスを登録して、そしたら向こうから自分のメールアドレスに結果が来るんです」

久しぶりの海外ロケに行ったという岡村さん。コロナ禍で3年も海外に行っていなかったため、空港での手続きなど様々なところに変化を感じたのだそうですが、接触を減らすために色んな場面でスマホを使う事があったそうです。

中でも困ったのは空港ラウンジでのオーダー。

岡村「今までラウンジとか自分でカレーとか食べられてたじゃないですか。そしたらテーブルにQRコードがあるんですよ!また!そのQRコ―ドで自分の食べたいものを注文してくれっていう。でもなかなか読み込まへんのよ」

 

テーブルに置かれたQRコードを読み込み注文をするスタイルだったようですが、なかなか読み込みがうまくいかず、注文ができない状況に。仕方ないので“すいませーん”と店員さんを呼ぶも、店員さんは“こちらで注文してください”とiPadを持ってきてくれました。

岡村「口頭で言わせてくれへんねん!カレー食べたいだけやのに」

矢部「アナログ禁止やねんな」

できれば口頭で伝えたいもどかしさもありながら、iPadでの注文をしたのだそうです。とにかく岡村さんは機械全般と相性が悪い。心ではデジタル化を望んでいるので、いつも果敢に挑むのですが相変わらずQRコードやアプリに振り回されています。

先日自宅にルンバを導入したのですが、これもまたアプリをダウンロードして操作するもの。

岡村「すごいがな!出ていきよったで!玄関!部屋の中掃除してくれいうてるのに!靴とかぶわーって押していって。」

矢部「頑張り屋やん、外も掃除したろかっていう」

ルンバさんのみならず、岡村さんのカーナビも今何故かややこしい事になっているようで…

岡村「車にWi-Fiみたいなんついてるみたいやねん。それにはまたアプリ取って登録せなあかんねんけど、似たようなアプリ2個DLしたのよ、そしたらできません!って」

矢部「何で2個登録したの」

岡村「そしたら自分の自宅すら登録できひん」

矢部「なんでやろ?」

岡村「なんか知らんけど昔の吉本… 神保町!神保町吉本が自宅になってるねん。タイセイビルっていうのが出てくるねん!」

矢部「なんで???」

 

相変わらず岡村さんの周りでは不思議な事が起こっています。どんな理由で旧吉本が自宅として登録されているのか全く想像がつきません。現在カーナビは無線も使えず有線。結局自宅をグーグルマップで検索しているそうです。

テレビも見られない、音楽だけは聴ける状態なのだそう。便利になったのはいいですが、使いこなさないと意味がないところが文明の利器ですよね。岡村さんのカーナビとルンバさんがうまく使える日は来るのでしょうか?

8月4日の放送は「ナイナイANN歌謡祭の第二弾アーティスト発表!&チケット二次先行スタート!」です。来週の番組スタートと同時にチケットの二次先行が始まります!今回も先着順となっておりますので、前回チケットを取りそこねたという方はお忘れなく!

イベントの詳細はこちらまで https://event.1242.com/special/99ann_fes2022/

 

パーソナリティ