第99回 シュワッチ!

「シュワッチ」

放送開始前、楽屋では翌日から公開される映画『シン・ウルトラマン』の話題で盛り上がっていました。するとディレクターの三浦さんはウルトラマンといえば…と「シュワッチ」を連呼。シュワッチは、必殺技の決め台詞ではなく、飛ぶときなどに言う言葉。

しかもポーズはウルトラセブンのエミリウム光線のポーズをとっているため、つっこみどころが渋滞している事に。しかし、いつになく三浦氏が楽しそうなため、泳がせていました。

するとリスナーの皆さんからウルトラマンに対しての細かい修正が続々とメールで寄せられましたが、ぜんぜんウルトラマンの事を把握していないのにシュワッチを連呼する三浦氏がツボにはまったナイナイさん。

岡村「今日、三浦さんなんかノッってるんでブースきますか?」

矢部「一回だけ!」

…すると三浦氏はブース内できっちり声を張った「シュワッチ」を披露!あまりウルトラマンを見てこなかったとは思えない気合の入ったシュワッチをウルトラセブンポーズで披露してくれました。

矢部「ウルトラマンに見えたよ、本物の」

岡村「俺らのウルトラマンや!三浦さんってウルトラマンなの?」

と、三浦Dをウルトラマンとして扱い始めたナイナイさん。なんだか楽しくなってしまったこの日のスタジオでした。

そして「ナイナイ共通テスト」で採用されたPNかずひらみらーが送ってくれた「中田英寿という名前を見た時の第一印象は?」という問題の答えが「響きに無駄がない」だった事から、「たしかに無駄がないような気がせぇへん?」と岡村さんが言い始めました。

岡村「なかたひでとし。うん。やべひろゆき…なんかガチャガチャしてるやん?」

矢部「ちょっと俺はわからんけどそこの感覚わからへんわ」

岡村「おかむらたかし、なんかぐにゃっとしてるねん。ナカタヒデトシ…まっすぐやねん」

矢部「いや、何回聞いてもわからん。もっとちょうだい」

岡村「聞いて!ヤベヒロユキ、なんか最後の方がぐしゃぐしゃってなるやん」

矢部「ヤベヒロユキ…」

岡村「ヤベヒロユキ、せっかくヤベが短いのに」

矢部「ミウラカズヨシ!」

岡村「おしい!」

ここから、数分「ナカタヒデトシ」「ヤベヒロユキ」「オカムラタカシ」の繰り返し。どういうルールかは岡村さんにしかわかりませんが、一部のリスナーさんには何となく伝わったようです。エンディングまでこの話題は続きました。これについてはぜひタイムフリーでご確認ください!

●今週のハガキ職人

静岡県・ヤシの木
宝塚市・心の折れたエンジェル
杉並区・ダラス・マブス
鹿児島県・ずー
品川区・とらキッチン
岐阜県・智也ピ
川口市・イエロー軍曹
広島県・世界観はバラ色に
名古屋市・オダトモヒコ
岩手県・ドン・カマチョ
福岡県・バナザードアップショー
新潟県・犬大丈夫
千葉県・かずひらみらー
ながえたけし
平塚市・おぺろん原田カズヒト
非科学的チャーハン
荒川区・佐野のの太
兵庫県・ゴリラババア

パーソナリティ