第98回 西川貴教さんと筋肉トーク

「きんにくん」

この放送の翌日NHKでオンエアになる『LIFE!春』でウッチャンナンチャンの内村さんとコントをやったという岡村さん。オープニングは撮影時のお話になりました。

岡村「21歳の時にサプライズでコントに出てもらってそれ以来よ!」

矢部「へぇ~!」

岡村「そっから30年!しかも今回のはがっつり一本撮りますっていう事やったから…ほぼ初」

矢部「初といってもいいよね」

本読み、カツラ合わせ…だけでも緊張をするほどだったようですが、なんと言ってもコントはそれぞれ撮り方が違うのです。手の内を見せないように本番まで何も伝えない場合や、喋っていることをカタチにしていくというやり方。人によって違うため、内村さんの撮り方がわからないので、全部聞くしかなかったのです。“どうしすか?”と聞くと“流れで”という答えが返ってきたため、打合せはものの15分ほどで終了。

本番当日、いろいろ自分の中で考えていったのですが、内村さんが話し出すまで何もわからないため、頭をフル回転させた現場だったようです。ディレクターさんとのやりとりもひとつも見逃すまいと感じた現場。

岡村「覚えてるねん。30年前に内村さんが出てくれはった時にディレクターさんに“誰のコントなのかちゃんとわかった上で責任とらないとダメよ”って言われたの」

今回の現場でも爆笑をさらっていった内村さんの姿に尊敬の眼差しを向けながら、その当時の言葉を思い出した岡村さん。久しぶりのコント撮影で若かりし時代の自分たちの気持ちも思い出したようです。

「西川貴教さんがゲストに登場!」

この日は平場ですが、西川貴教さんがゲストで来てくれました!西川さんも8年ほどANNをやっていた事もありますが、なんとANNでの絡みは初!テレビでも、岡村さんだけ、矢部さんだけの時に共演したことはありますが、2人一緒となると大勢の人がいるなどの場面が多いため、3人でゆっくり話すのは初めてです。

 

矢部「キン肉マンきてくれました!」

西川さん「もうそればっかりいじってくるなぁ…」

矢部「いやホンマにスゴイと思ってるんですよ。ほぼ同い年でここまでストイックに…チャンピオンになるまで…いじってるわけじゃないです」

西川「そうですねぇ」

岡村「もうやめたら~!?」

西川「何で出会い頭にやめろとかいうのん!?」

…こんなところからスタートした西川さんとのトーク。…まさかここからほぼ話題が動く事なくゲストゾーンが終わるとは誰が予想したでしょうか?冒頭から「筋肉」にまつわるトークをしていたところ…

 

岡村「西川くんも筋肉つけすぎてきたらさ、喉圧迫したりするんちゃうの?」

西川「毎日見てたらわかるやん?おかしなってるなって」

矢部「いじってないですよ」

西川「これが嫌やねん、2人で絡むと。それぞれ一人ひとりの時はええ人やったで。話聞いてくれるええコやったわ。2人になるとこうなるねん、ダウンタウンと一緒や!」

西川さん的にいうと、ナイナイさんも1人より2人でいると揃っていじってくるやん!という事なのだそうですが、岡村さん的にいうと、スタジオに入ってきた時点で「もうしんどいっすわ~筋肉ばっかりやってアホですわ!」と、振りを入れて入ってきた西川さんが原因やという、なんだかゆっくり話すのが初とは思えないやりとり。

ガリガリ一筋50年の矢部さんに筋肉アドバイスをしてくれたりしても、なんだかんだ言うナイナイさんや、リスナーからのいじりメールにも突っ込みながら快く答えてくれた西川さん。「ルナイーの発音ってどうなんですか!?」という岡村さんに“LUNA SEA”の発音までも丁寧に説明してくれました。

「話変えましょう!」と矢部さんが何度言っても、延々話題は「筋肉」から動かず…。1時間以上筋肉の話のまま延々絡み続けた結果、なんだかいい形が見えてきました。

西川「君ら、一回。君らの頭の中にいる武田真治のいじり方と一回リセットしてもらってええかな?チラチラ感じるのよ!シンディーを!あいつはああやっていじらんかったら面白さ出ぇへん!感じてるねん、俺!わかってるで!そのやり口!武田真治のやつやん!」

と言いながらも、ずっとそのやり口に付き合ってくれた西川さん。筋肉にこだわりすぎて白米を食べないのではないか?という話の時に

 

西川「僕、食べますよ、白米も。もちろん量は調整しますけど…」

岡村「こわい?白いご飯たべんの?」

矢部「白米怖い?」

西川「何!?その『饅頭怖い』みたいなん。俺何なん?こわいこわい言うたらおにぎりいっぱいもらえるんやろ?落語やないか!」

 

という、やりとりも。終始「筋肉がらみ話」で帰っていかれました!今回は一切ほかの話はできなかったので、また来ていただける事があればアーティストとしてのお話も聞きたいところですね。

■今週のハガキ職人

 

新潟県・犬大丈夫

鳥取県・ファンタスティック原田

川口市・イエロー軍曹

秋田県・19年ぶり再開

中野区・世田谷のやせがた

パーソナリティ