第87回 妻夫木さんを引き続きブッキーと呼びます

「おめでとうございます」

冬季オリンピックの女子フィギュアスケートでドーピング問題が話題になっていたこの時。オリンピックの話題に触れながら、岡村さんは

 

岡村「お笑いドーピングあったらわからんからなあ」

矢部「まぁそうやな」

岡村「面白くなりたいと思ったら大型特番とかもしかしたら使用するかもわからんからな」

矢部「お酒飲んでもドーピングじゃないからねぇ。お酒飲んでトークする番組あるから」

(中略)

岡村「ゴチでも50歳ぐらいになったらお酒飲みながらやりたいなと思ってたけど…ようせんなやっぱり」

お酒を飲む企画ででもないと、お酒を飲みながらテレビに出るのは難しいというナイナイさん。

先週の放送で「妻夫木くんは、結構最初からブッキーって呼んでるけど、俺慣れ慣れしいかな?」と話していた岡村さん。どこかからその話を聞いた妻夫木さんから「ブッキーと呼んでください。仲良くしてもらっているのはありがたいです」と、長文メールの連絡があったのだそうです。

岡村「どれだけいい人か!わざわざそうやって連絡くれるのよ。有難いよ!」

矢部「でも最初にラジオで言うたやろ。そっから始まってるからじゃない?」

岡村「あれもなあ。小栗くんが悪いと思うねん」

矢部「また矛先変わった」

岡村さんいわく俳優さんに囲まれて話していると、映画やドラマの話になるのですが話をふってくれるのが小栗くんだからという事なのですが…。矢部さんに言わせると“その立ち位置はクッションやから、答えが違ったんちゃう?”ということ。確かにそうだと納得した岡村さんはちょっと反省しつつ、これからも“ブッキー”とは呼び続けて仲良くしていきたいとのことでした。

 

 

今年55周年を迎えるオールナイトニッポン。その記念企画としてオンライン演劇「あの夜を覚えてる」が行われます。なんとその公演にナイナイANNのヘビーリスナーでもある吉田悟郎さんがディレクター役で出演!その役作りとして、この日はスタジオ見学に来られていました。

岡村「ごはん食べてもっと太らせていただかないと… 吉田さん華奢ですから」

矢部「別に三浦氏がモデルじゃないでしょ?」

岡村「でもウチ見に来るって事はそういう事じゃないですか。あと(三浦Dの)足元見てわかると思うんですけど、靴カラフルです」

 

この日2時間みっちり三浦ディレクターを観察した吉田悟郎さん。太ったり、靴が派手になるかどうかはわかりませんが、この日の出来事がどう活かされるのかが楽しみですね!

 

■今週のハガキ職人

東京都・こなっちゃん
千葉県・とろーりとろとろ
愛知県・たまごちゃん
大阪府・ロスジェネオ
愛知県・東北自動車道
神奈川県・大仏ラーメン
宝塚市・心の折れたエンジェル
秋田県・19年ぶり再開
品川区・とらキッチン
中野区・世田谷のやせがた
杉並区・ダラス・マブス
群馬県・とらのコ
市川市・なんけん
岩手県・ドンカマチョ
川口市・イエロー軍曹
名古屋市・オダトモヒコ
広島県・電光石火
東京都・パリピ
福岡市・パルス

パーソナリティ