第58回 フワフワ野球トーク「バース掛布岡田」

野球の事は詳しくないというナイナイさんですが、最近の大谷翔平選手の活躍ぶりは気になる様子。

先日行われたホームランダービーも思わず見てしまいましたが、そもそもホームランダービーなるものを見るのも初だった2人。どのようなルールでやるかも知らなかった程、野球に関してはうといのです。

そんな大谷選手と以前一度ロケでお会いしたことがあるらしく…

矢部「一回ロケで会ってたんが貴重やね」

岡村「いや。あれ覚えてくれてるかなあ??大谷選手」

矢部「おごったもんね!アイス」

岡村「おごったよ!甘いもんが好きやいうからコンビニのお菓子おごったの。そん時も言うたな、スーパースターに忘れんといてねって。ホンマになってもうたやん」

現在の大谷選手のすごさを知ってる限りの知識を総動員させながら、うすーい野球トークを30分以上話した2人。幼少期の思い出から、1985年に阪神が優勝した年のバックスクリーン三連発の打順の話になりましたが、「岡田掛布バース?」「掛布岡田バース?」と、順番も微妙な感じ。ちなみに正解は「バース掛布岡田」です

その様子を聴いてリスナーの方が野球の話をメールで送ってくれますが、その中に「岡村さん、そもそも12球団言えますか?」というものがありました。これが思いのほか大苦戦!

岡村「阪神、巨人、ヤクルト、広島…」

ここまでは順調だったのですが、ここからが中々進みません。パリーグに移ってみたものの、6球団いったあたりから同じ球団を言うようになってしまいます。

岡村「ちょっと待って!ヒントちょうだい!…意外に近場?青い???」

矢部「そうね、近いよね!」

岡村「有楽町から近いの???関東近郊??千葉ロッテ…」

ヒントを聞いてもすでに答えていたロッテを答えてしまう岡村さん。これは時間がかかります…。矢部さんに「思い出さないと細胞が死んでしまう」と励まされながら、スタッフもどんなヒントがいいのかわからなくなるほど正解が出ず。結局、リスナーの方からも「板東さんがいたチームです!」「チューバッカみたいなマスコットがいるチーム」など、優しいヒントを頂きながら、矢部さんもチューバッカ語でヒントを出してもらいようやく12球団を絞り出しました。

これほど言えない事実に「観に行けるような感じになったら野球も観に行きたい」と話しました。

ちなみに、岡村さんは現在JリーグのJ1チームの数もよくわかっていない模様です。これはまた別の機会にでも。

この日ニッポン放送は67周年という事で、とんねるずさんのANN時代のエンディングテーマをかけたり、当時のジングルを流したりしました。中・高校時代にとんねるずさんのラジオを聞いていた2人は「懐かしい感じやな」と言いながら、当時夜更かしをしながらラジオを聞いていた当時を振り返りました。

一回も読まれませんでしたが、岡村さんはとんねるずさんのANNにハガキを書いていたこともあります。その頃の事を思うといま現在のハガキ職人の事を思い「やっぱり覚悟が違うよね」と矢部さんはしみじみと感謝するのでした。

今週のハガキ職人

埼玉県・イエロー軍曹
群馬県・とらのコ
兵庫県・ゴリラババア
杉並区・ダラス・マブス
中野区・世田谷のやせがた
松戸市・トッティー
宝塚市・心の折れたエンジェル
東京都・グースカピー
荒川区・佐野のの太
大阪府・ホットドッグ
千葉県・まかお
三重県・きこまる
鹿児島県・ずー
鳥取県・ファンタスティック原田
愛知県・東北自動車道
新潟県・犬大丈夫

パーソナリティ