第12回 DOORSやんな!?

岡村「メイン作家の小西さんがいない中、放送が始まりましたけども…」

矢部「よくあるの?」

岡村「いや、こんな事初めてです。何か嫌な事でもあったのか…」

矢部「心配やね。何かあったんちゃう?電話もそこにあるん?」

何故か本番が始まるタイミングで作家の小西さんがいない!急遽、サブ作家のハタケが中に入っての放送スタートとなりましたけども、すぐに小西さんはスタジオに戻りました!

岡村「昨日昼間携帯をぱっとみたら“加藤浩次”って。何かあったんかな~って思うじゃないですか」

矢部「ドキドキするよね~」

岡村「ほんで電話出たら加藤浩次の声じゃないんです。でもあれ?聞いたことある!?で“もしもし何してんの?“って言われて名前も言わない…はっ!宮迫さんやってん」

なぜか加藤さんの電話から宮迫さんが電話してきたという状況。宮迫さんのYouTubeに加藤さんが出演されたそうで、そこからだったようです。加藤さんにかわって“ご飯いこう”など色々言われましたが「俺は専属契約や」と言い張ってとにかく全部断る岡村さん。宮迫さんのYouTubeには出ないとお断りしたのだそうです。

そこからYouTuberになってモテたいと話していた岡村さん。…矢部さんも言ってたとおり、別にYouTubeに出たからといってモテるわけではありません。

『去年のお盆に…』

昨年のお盆、矢部さんの故郷大阪に帰省したときのこと。お子さんがいて移動するときは、なるべくエコノミーや指定席に乗るようにしているという矢部さん。

しかし、大阪からの帰りに指定席が空いてなかったため、グリーン車に乗ったのだそうです。うるさくしてしまうのでドキドキしながら、周りの乗客の方に気を使いつつの移動だったのだそうですが、周辺には上品なおばさまとびしっとしたおじさま。そして寝ていらっしゃるおじさんがひとり。なんとかごまかしつつ、品川駅に着いた時周りの方に「うるさくしてすいません」とご挨拶していたところ…寝ていた方がぱっと起きられて顔を見るとなんとジミー大西さんだったのだそうです。

知ってる顔だったため少しほっとしてお話をしてみると矢部さんが「最近お笑いの方はやってはるんですか?」と聞いたところ、ジミーさんは結構大きめの声で「やってるやってる!!!」と言い、その時が一番新幹線がうるさい状態になってしまったのだそうです。ジミーさんは条件反射で答えちゃうんですよね。

『ドアーズやろ?』

この日『鼻王』のコーナーで急に矢部さんのご両親が結婚したなれそめの話から、何故か矢部さんの結婚のなれそめ話に。

矢部「でもいま子供が聞いてくるねん。お父さんとお母さんなんで結婚したの?って」

岡村「DOORSやろ?DOORSっていうた?」

矢部「DOORSっていうてもほら。話長くなるやん」

岡村「いやそこ嘘ついたらアカンで!」

…となぜか岡村さんは「DOORS」にこだわりまくり。ゆうこさんの当時の服装をはっきりと覚えているという謎の記憶力をみせました。矢部さんは特番の「プロポーズ大作戦」で好印象を持ったのだそうですが、岡村さんは「DOORSやろ???絶対DOORSやわ!」と、なぜかDOORSを激推しするというくだりに。「DOORS」ってこんなに沢山聞いたの久しぶりです。

矢部「僕が奥さんを意識したのは“プロポーズ大作戦”です!」

岡村「“DOORS”やんな!」

 

…結果的に好きになったのは食事に行ったときなのだそうですが…。

 

『コーナーではハガキとメールを大募集中です!』

 

「ナインティナインのオールナイトニッポン」では、ハガキとメールでネタを募集しています。

 

▼ハガキの宛先は…〒100-8439ニッポン放送 ナインティナインのANN ●●●の係まで!

 

▼メールでネタを送ってくださる方は件名のところに「コーナー名」を書いたうえで

 

nn@allnightnippon.com までお送りください!(メール1通につき、1ネタでお願いします)

 

ナインティナインのオールナイトニッポン・コーナーはこちら!

 

■悪い人の夢

 

「あなたがみた悪い人の夢の話」をかいてきてください!

メールの件名は「悪い人の夢」でお願いします。

 

■オカムセンター試験

センター試験よりも「ある意味難しい」と言われている「オカムセンター試験」に出そうなアホな問題とその答えを送ってください。

メールの件名は「センター試験」でお願いします。

 

■鼻王・矢部浩之

世界一の鼻を持つ男・矢部浩之の鼻を褒めまくるポエムのコーナーです。

マザーグースみたいなヨーロッパっぽいポエム誰かのモノマネのポエム・・・むかしばなし風のポエム、あえてかたちは決めていません。

(最近なんだかモノマネコーナーになっている気もしないでもない。)

矢部さんの鼻を褒めるポエムを送ってください。

 

メールの件名は「鼻王」でお願いします。

 

■リスナーVS桑田ヤベスケ!歌ウマ決定戦!

史上最強の歌ウマ王・桑田ヤベスケにリスナーが歌でチャレンジするカラオケ対決コーナーです。

桑田ヤベスケさんに勝てる自信があるという勇気あるリスナーの出場者をお待ちしています!

出場したいというリスナーのあなたはメールで件名に「桑田ヤベスケに挑戦」と書いて、「住所・氏名・年齢・電話番号」・そして「得意な歌」を書いておくってください。

※こちらからお電話をするとき、非通知設定でお電話を致します。ご了承ください。

 

■せーーーの!

ナインティナインへの質問と「AとB、2つの選択肢」を募集します!

この質問に声をあわせて「せーのっ!」で回答をするコーナーです。

2人に「せーの!」で答えてほしい質問と2つにわかれる選択肢を送ってください!

メールの件名は「せーの!」でお願いします。

 

■あつもり!

“人間50年~”から始まる、織田信長も好きだった古典芸能の「幸若舞」の有名演目「敦盛」。

音楽にのせて“人間50年”を歌うコーナーです。

メールの件名は「あつもり」でお願いします。

 

■矢部浩之のファミリー倶楽部

世の中の「ファミリー」にまつわる疑問、質問に矢部さんが答えていくコーナーです。

メールの件名は「ファミリー」でお願いします。

 

■めるめるナインティナイン

めるめる言わなくなりましたが

質問・リアクションなどいわゆるふつおたはメールでお待ちしています!

 

メールの件名は「めるめる」でお願いします。

※ハガキ職人大賞対象外コーナーです。

 

■水溜りボンド情報

ナインティナインのオールナイトニッポンのあと3時からお送りしている「水溜りボンドのオールナイトニッポン0」

まだ水溜りボンドのことをよく知らない矢部さんのために「水溜りボンド」の情報を送ってください。不定期にエンディングで読みます!

メールの件名は「水溜りボンド情報」でお願いします。

※ハガキ職人大賞対象外コーナーです。

 

『次回の放送は8月13日!』

 

次回のナインティナインのオールナイトニッポン放送は8月13日木曜深夜1時からです!

日本全国すごく暑くなってきていますが、皆さん熱中症にはくれぐれもお気をつけください。水分補給を忘れずに!!

メール職人の皆さんもハガキ職人の皆さんも沢山ネタお待ちしています!次回の放送もお楽しみに!

パーソナリティ