第11回 お久しぶりの放送です

 

 

『お休み中は何してた?』

岡村「先週お休みで…ちょっと早めの夏休み頂きまして…でもどこにも行けず。なので連休明けにホームセンター行きまして」

矢部「ホームセンター?ほしいものがあった?」

岡村「あった!紫蘇の苗を買いに行きまして…ベランダ農園始めましたよ、残念ながら」

矢部「いやそんな事ないよ、今結構流行ってるっていうか」

なんと、ベランダで紫蘇を育て始めたという岡村さん。矢部さん宅のベランダにもきゅうりが成っているそうですが、お子さんが育てているので、50歳の岡村さんのひとり農園とは少し違いますね。

岡村さんがほかにお休み中にしたことは眼鏡を作ること!カンペが見えなくなってきていたので、思い切って眼科にいき視力が0.5ぐらいしかなかったという事が判明。エンタツアチャコ先生のような眼鏡を購入したそうです。(※“エンタツアチャコ先生”がわからない方は調べましょう!)

大きなカンペどころか手元にある手カンペも見にくかった岡村さん。そもそもあまり台本を見ないという事もあるので、矢部さんにお任せすることも多いようです。とりあえず、遠くのカンペを見られるように眼鏡とコンタクトレンズを作りましたが、岡村さんはカンペを無視することも多いようで、矢部さんとカンペ談義となりました。

手元のものは眼鏡があると見にくいため、ラジオでは眼鏡をかける事はなさそうです…。

岡村「コンタクトレンズ入れて…ほんでコンタクトレンズの登録?をせなアカンねん。スマホでQRコードを…ユーザー登録みたいなん」

矢部「知らない世界やな」

岡村「でもコンタクト入れてるやん!そしたら近場やから見えへんのよ!QRコードは読み取ったけど、パスワードや自分の名前打てって言われてもコンタクト入ってるから打たれへんねん!そやし全部手書きにしてくれっていうて」

矢部「迷惑な客やな~」

入れるのに時間がかかった事もあり、取るのも嫌だったので手書きにしてもらった岡村さん。2020年のこの時代にお店の方もビックリですよね。その後もあーだこーだ言ってましたが気になるあなたはぜひタイムフリーで!

『浜田さんと共演したときのお話』

矢部「めるめるでもよく来てたんですけど…一昨年浜田さんと“戦闘車”配信の番組に出させてもらったんですけど…」

矢部さんがラジオをやっていない間に出た番組「戦闘車」のお話。
それまでちょいちょい絡む事はあっても、そこまでガッツリ絡んだ事はなかった浜田さんとのお仕事で「これか!ギャップは!」という場面がたくさんあったようです。

矢部「朝行って…多少緊張感ありますよね、僕。(中略)でね、もうかき氷食べてはって…ギャップまず朝イチからギャップ」

岡村「でもアレやろイチゴとかちゃうやろ?渋いやつやろ?抹茶とか…」

矢部「レモン!さわやかやろ?ギャップ!」

朝イチから「食べえや~!」とかき氷を勧められ、一緒にかき氷を食べたのだそうです。レモン派の浜田さんと抹茶派の矢部さんののどかな会話と新鮮なツーショットに共演の後輩芸人さんは大興奮。

そしてロケバスで移動している時、一番後ろの席に並んで座っていると…

矢部「浜田さんが“あ、そうや矢部!LINE交換しよか”ってなって、本当ですか?有難うございます!ってなって」

岡村「LINEってあのLINE」

矢部「あのLINE。昨日やったLINE。あんたからLINE来て俺が返したLINE」

と浜田さんとLINE交換をしたという事実が判明!その日のロケ終わりには、ご飯も一緒に食べに行かせてもらい色んな話を聞かせてもらったり、とってもほのぼのした現場だったようです。その時に2人で記念写真も撮影!とても記念に残る現場になったのだそうです。

『矢部さんは昔からコンコルド』

ちなみに岡村さんが部屋を掃除していると、大昔作られた「ナインティナインのANN」グッズのテレフォンカードが出てきたそうです。そこには、矢部さんの鼻の写真の横に「コンコルド」の文字が!!!!

 

 

岡村「矢部さんの鼻がコンコルドってもう載ってるのよ」

矢部「やってたんや…覚えてないわ~」

岡村「俺もこれ初めてみてん!こんなん持ってたっけ?ってなって。深爪とコンコルドってなってんねん」

大昔、神田ディレクター時代はどんなグッズがあるのか把握していない事が多かったので、このテレフォンカードの存在を忘れていた岡村さん。…正直作ったわたしも忘れていました…。いつのプレゼントだったでしょうねぇ?

 

コーナーではハガキとメールを大募集中です!』

「ナインティナインのオールナイトニッポン」では、ハガキとメールでネタを募集しています。

▼ハガキの宛先は…〒100-8439ニッポン放送 ナインティナインのANN ●●●の係まで!

▼メールでネタを送ってくださる方は件名のところに「コーナー名」を書いたうえで

nn@allnightnippon.com までお送りください!(メール1通につき、1ネタでお願いします)

水曜日のお昼までにつくようにおくってください!

 

ナインティナインのオールナイトニッポン・コーナーはこちら!

■悪い人の夢

「あなたがみた悪い人の夢の話」をかいてきてください!

メールの件名は「悪い人の夢」でお願いします。

 

■オカムセンター試験

センター試験よりも「ある意味難しい」と言われている「オカムセンター試験」に出そうなアホな問題とその答えを送ってください。

メールの件名は「センター試験」でお願いします。

 

■鼻王・矢部浩之

世界一の鼻を持つ男・矢部浩之の鼻を褒めまくるポエムのコーナーです。

マザーグースみたいなヨーロッパっぽいポエム誰かのモノマネのポエム・・・むかしばなし風のポエム、あえてかたちは決めていません。

(最近なんだかモノマネコーナーになっている気もしないでもない。)

矢部さんの鼻を褒めるポエムを送ってください。

メールの件名は「鼻王」でお願いします。

 

■リスナーVS桑田ヤベスケ!歌ウマ決定戦!

史上最強の歌ウマ王・桑田ヤベスケにリスナーが歌でチャレンジするカラオケ対決コーナーです。

桑田ヤベスケさんに勝てる自信があるという勇気あるリスナーの出場者をお待ちしています!

出場したいというリスナーのあなたはメールで件名に「桑田ヤベスケに挑戦」と書いて、「住所・氏名・年齢・電話番号」・そして「得意な歌」を書いておくってください。

※こちらからお電話をするとき、非通知設定でお電話を致します。ご了承ください。

 

 

 

■せーーーの!

ナインティナインへの質問と「AとB、2つの選択肢」を募集します!

この質問に声をあわせて「せーのっ!」で回答をするコーナーです。

2人に「せーの!」で答えてほしい質問と2つにわかれる選択肢を送ってください!

メールの件名は「せーの!」でお願いします。

 

■あつもり!

“人間50年~”から始まる、織田信長も好きだった古典芸能の「幸若舞」の有名演目「敦盛」。

音楽にのせて“人間50年”を歌うコーナーです。

メールの件名は「あつもり」でお願いします。

 

■矢部浩之のファミリー倶楽部

世の中の「ファミリー」にまつわる疑問、質問に矢部さんが答えていくコーナーです。

メールの件名は「ファミリー」でお願いします。

 

■めるめるナインティナイン

めるめる言わなくなりましたが

質問・リアクションなどいわゆるふつおたはメールでお待ちしています!

メールの件名は「めるめる」でお願いします。

※ハガキ職人大賞対象外コーナーです。

 

■水溜りボンド情報

ナインティナインのオールナイトニッポンのあと3時からお送りしている「水溜りボンドのオールナイトニッポン0」

まだ水溜りボンドのことをよく知らない矢部さんのために「水溜りボンド」の情報を送ってください。不定期にエンディングで読みます!

メールの件名は「水溜りボンド情報」でお願いします。

※ハガキ職人大賞対象外コーナーです。

 

『次回の放送は8月6日!』

次回のナインティナインのオールナイトニッポン放送は8月6日木曜深夜1時からです!

メール職人の皆さんもハガキ職人の皆さんも沢山ネタお待ちしています!次回の放送もお楽しみに!

パーソナリティ