第5回 さやかメロン

 

『岡村さんが長年思っていたこと』

岡村「先週、ちらっとお話させていただいたんですけど、どうしても矢部氏に判定してほしい…」

矢部「ほお。怪しい?」

岡村さんが先週話していた“ロナウジーニョのサイン入りユニフォーム”。矢部さんに貰ったのか、やべっちFCのスタッフさんにもらったのかは定かではない7番のユニフォーム。

貰った時期もだいぶん昔のはずです。しかし、「これは本当に本物なのか?」…書いてあるサインをよくよく見ると…背番号は7なのですが…サインのところに「10」とわざわざ書いてあるのです!もらった当時から“ん?なぜ??”岡村さんの中でくすぶっていた「本物なのか?」という誰にも言えなかった思いを現物を持ち込み放送で打ち明けました。

矢部「字はロナウジーニョやね。でもロナウジーニョかな???でもスタッフも海外行ってゲームシャツ集めるだけでも大変なんですよ。で、やっぱりロナウジーニョ大人気やから、10のユニフォームがなかったんちゃうかな?」

とコメント。色々話した結果、時代もわからず検証は不可能だという事に。

岡村「これは本物…?」

矢部「じゃ誰が書くん?それ言いだしたらおかしな事なってくるで」

岡村「ではこれはロナウジーニョのサインとさせていただきます!」

多少疑う気持ちもすこーしだけ残りつつ、岡村さんはこちらを本物とすることにしました。

 

『岡村隆史の私物プレゼントしました』

矢部さんが先日しれーっと「あなたリスナーにプレゼントすればいいやん」という言葉を受け、私物をプレゼントすることになった岡村さん。

シャア専用ザクのプラモデル、ニッポン放送が2003年にやっていた「こんなのアリーナ!?アマゾン」というイベントのグッズTシャツ、岡村さんの家にあったヘッドフォン、家にあったキャップ、間違って買ってしまって家に置いていた電球…などなど。この日の放送をリアルタイムで聞いていた方に岡村さんの私物をドーンとプレゼント!

さらにリスナーの皆様に食べて頂きたい今が旬のメロンもプレゼントさせて頂きました!(※プレゼントの応募はすでに締め切られています)

『独り玉』

矢部「普段そんな喋る方じゃないじゃないですか。でもまあ仕事の事やんか。でも、これは会話してることになるんかな?っていうのがあって」

2人だけで話をしているわけではないけれど、ほかの共演者さんが一緒にいる中で話している時は会話してることになる場合もありますよね。以前、ゴチの現場では男性陣は楽屋がみんな一緒だったそうですが、(まだ国分くんがいた時)男性楽屋は、全員お子さんがいるので、会話の内容は自然と子供の話に。話に入ってこれない岡村さんの事を矢部さんはうっすら気にはしていたそうなのです。

そんな時、一度だけ驚いたというか、矢部さんが忘れられない光景があったそうです。矢部さんと羽鳥さん、国分くんの3人がお子さんの話をしていたところ…

矢部「急にあなたが座って腕組んで“あ~!”って言ってん。面白いねんけど気を使ってるぶん笑われへんねん」

岡村さんは普段から滑り玉(滑ってしまった日に家でひとり“はっ!!!”という言葉を発して滑った事を忘れようとするもの)を出したりしているのですが、その日楽屋で思わずそのようなキモチが漏れてしまった事があったのだそうです。矢部さんの中で、あれは会話だったのだろうか…?と気になって仕方なかったシーンだったようです。

『常滑市長からの手紙』

さて…番組に愛知県常滑市の伊藤市長からお手紙が届きました!ここ数週間で矢部さんが「俺はまだ常滑親善大使なの?」という疑問にお答えいただいたのです。

伊藤市長からのお手紙によると、矢部さんの常滑親善大使は現在も継続中だという事が判明。常滑市のキャラクター「トコタン」のグッズをたくさん送って頂きました。

岡村「辞めたくなっても辞める事はできません!と書かれてあります」

矢部「すごいな~じゃあ一回なったら常に滑るねんな!色々送って頂いてありがとうございます!」

 

矢部さんは今後も常滑親善大使だということです!皆様、お忘れなきようお願い致します!

『コーナーではハガキとメールを大募集中です!』

「ナインティナインのオールナイトニッポン」では、ハガキとメールでネタを募集しています。

 

▼ハガキの宛先は…〒100-8439ニッポン放送 ナインティナインのANN ●●●の係まで!

 

▼メールでネタを送ってくださる方は件名のところに「コーナー名」を書いたうえで

 

nn@allnightnippon.com までお送りください!(メール1通につき、1ネタでお願いします)

 

水曜日のお昼までにつくようにおくってください!

ナインティナインのオールナイトニッポン・コーナーはこちら!

■悪い人の夢

「あなたがみた悪い人の夢の話」をかいてきてください!

メールの件名は「悪い人の夢」でお願いします。

 

■オカムセンター試験

センター試験よりも「ある意味難しい」と言われている「オカムセンター試験」に出そうなアホな問題とその答えを送ってください。

メールの件名は「センター試験」でお願いします。

 

■「鼻王・矢部浩之」

世界一の鼻を持つ男・矢部浩之の鼻を褒めまくるポエムのコーナーです。

マザーグースみたいなヨーロッパっぽいポエム誰かのモノマネのポエム・・・むかしばなし風のポエム、あえてかたちは決めていません。

(最近なんだかモノマネコーナーになっている気もしないでもない。)

矢部さんの鼻を褒めるポエムを送ってください。

メールの件名は「鼻王」でお願いします。

 

■『リスナーVS桑田ヤベスケ!歌ウマ決定戦!』

史上最強の歌ウマ王・桑田ヤベスケにリスナーが歌でチャレンジするカラオケ対決コーナーです。

桑田ヤベスケさんに勝てる自信があるという勇気あるリスナーの出場者をお待ちしています!

出場したいというリスナーのあなたはメールで件名に「桑田ヤベスケに挑戦」と書いて、「住所・氏名・年齢・電話番号」・そして「得意な歌」を書いておくってください。

※こちらからお電話をするとき、非通知設定でお電話を致します。ご了承ください。

 

■『せーーーの!』

ナインティナインへの質問と「AとB、2つの選択肢」を募集します!

この質問に声をあわせて「せーのっ!」で回答をするコーナーです。

2人に「せーの!」で答えてほしい質問と2つにわかれる選択肢を送ってください!

メールの件名は「せーの!」でお願いします。

 

■矢部浩之のファミリー倶楽部

世の中の「ファミリー」にまつわる疑問、質問に矢部さんが答えていくコーナーです。

メールの件名は「ファミリー」でお願いします。

 

■めるめるナインティナイン

質問・リアクションなどいわゆるふつおたはメールでお待ちしています!

メールの件名は「めるめる」でお願いします。

 

■水溜りボンド情報

ナインティナインのオールナイトニッポンのあと3時からお送りしている「水溜りボンドのオールナイトニッポン0」

まだ水溜りボンドのことをよく知らない矢部さんのために「水溜りボンド」の情報を送ってください。

不定期にエンディングで読みます!

メールの件名は「水溜りボンド情報」でお願いします。

 

そして岡村ANNから続く「ハガキ職人大賞」ですが、今後は『ハガキ部門』と『メール部門」にわけて行ってい行きます!4月に読まれたネタハガキも含めた、次回の「ハガキ職人大賞』は7月アタマを予定しています!職人の皆さん、頑張ってください!

ネタハガキ、そしてメールは水曜日のお昼までに到着するようにお送りください!

宜しくお願い致します!

 

『次回の放送は6月18日!』

 

次回のナインティナインのオールナイトニッポン放送は6月18日木曜深夜1時から!

 

今週のエンディングでマネージャーの深野さんがナイナイ班を離れる事になりました。それに伴いまたナイナイ班には新入社員の方がつくことに。次回はそんな報告も聞けるのではないかと思います!

 

メール職人の皆さんもハガキ職人の皆さんも沢山ネタお待ちしています!次回の放送もお楽しみに!

 

■この日かけた曲

1曲目・がんばりましょう/岡村隆史・矢部浩之

2曲目・Good Morning~ブルー・デイジー feat.aiko/東京スカパラダイスオーケストラ

3曲目・DO-DO FOR ME/知念里奈

 

EDTM・月夜の星空/ホブルディーズ

パーソナリティ