第4回 新しい事ができるようになる時もある

『岡村さん●●が食べられるようになる』

 

岡村「ごめんなさいね。納豆食べらるようになったんです」

矢部「なんでゴメンやねん。慣れたん?食べやすい納豆なの?」

今までずっと「納豆は食べられない!」と言ってきた岡村さん。関西では食卓にあまり出ることもなく苦手だった岡村さん。ここにきてなぜ納豆が食べられるようになったのでしょうか?

岡村「届けてくれてん!(中略)身体にええから食べろ!ってけんすけ(岡村さんの親友)が。届けてくれたしな~と思って」

親友のけんすけさんが納豆を持ってきてくれた事がきっかけだったそうです。ここ近年で昔は食べられなかった“卵かけごはん”を食べられるようになったという事もあって、チャレンジしてみたところ…

岡村「かぱって開けたらたれと辛子が入ってるねん。何の事かわからんくて…」

矢部「混ぜるのはわかるやろ」

岡村「それは生卵を入れたり、ネギ入れたりして食べるねんって言われて…」

生卵とネギ、ごま油を足して納豆のみで食べてみたところ、3口ぐらい食べたところで「食べられるやん!」となり、独特のにおいも気にならなくなったのだそうです。不思議なもので、まだご飯の上にのせるというのは無理なのだそうです。

矢部「これ食べられるっていえんのかな?」

 

と矢部さんは言っていましたが、食べられるようになったことが嬉しいという岡村さん。いまは必ず冷蔵庫に入っているのだそうです。ちなみに矢部さんもひきわり納豆は少し食べられるのだそうですが、食卓にはおかずがたくさんあるので、1個全部食べなくても大丈夫なのです。

『矢部さんの恥ずかしかった話シリーズ』

 

長年サッカー番組のMCをやっていることもありスタジアムに行くことも多い矢部さん。今回はそんなスタジアムでのお話。

岡村「俺は矢部氏に悪いと思ってJ1一回も観に行ってないからな。J2は行ったけど」

矢部「いやいってええよ。J1観に行ったら何が悪いのよ。J1観に行ったらええやん」

 

という岡村さんのJ1は矢部さんの領域として観に行った事ない話もありつつ…。矢部さんはお仕事でサッカーを観に行かせて頂いているので、試合を観に行った時、マスコミやスポンサーさんたちと同じようなテラス付きの関係者席に座る事もあるのだそうです。

その中でも埼玉スタジアムは6万人以上も入る大きなスタジアムで日本代表戦を見た時の出来事。

矢部「たぶんブラジルW杯か、南アフリカW杯の最終予選。それで本選出場が決まるかどうかみたいな試合やったと思うんですけど…」

 

試合の前に、その関係者席のテラスに矢部さんが顔を出したところ、テンションマックスのサポーターさんたちが日本代表の応援コールと同じような感じで「OH~やべっち~♪」と歌いだしてくれました。最初は一部のサポーターだけだったのですが、そのコールがスタジアム全体に広がり5万人以上が矢部さんの名前を呼んでくれるという状況に!

矢部「恥ずかしさを通り越して感動して、自然と席を立ったんですよね。で手を振るぐらいしかできないんで。“ありがとー!”って。有難うもおかしいんですけど」

そこから選手が入場し、サポーターの皆さんはピッチの方を向くことになったのですが…一人だけ矢部さんの方を向いたまま写真を撮影している人がいました。最初矢部さんは手を振っていましたが、よく見ると“どいてほしい”というジェスチャーをしています。

 

矢部「あれ?これまた来たんちゃう?と思ってぱっと後ろを見ると、当時テレ朝のエースやった竹内アナがいて…竹内を撮りたくてその人は」

サッカーでいうフリーキックの時の壁を調整するようなジェスチャーを取られてしまい、なんだか恥ずかしい気持ちになった矢部さんなのでした。

 

『コーナーではハガキとメールを大募集中です!』

 

新しいスタートをきった「ナインティナインのオールナイトニッポン」

 

ハガキを大事にしていくのはもちろんの事ですが、新しい事をやっていこう!ということでメールでもネタを募集することになりました!

 

▼ハガキの宛先は…〒100-8439ニッポン放送 ナインティナインのANN ●●●の係まで!

 

▼メールでネタを送ってくださる方は件名のところに「コーナー名」を書いたうえで

nn@allnightnippon.com までお送りください!(メール1通につき、1ネタでお願いします)

 

水曜日のお昼までにつくようにおくってください!

 

ナインティナインのオールナイトニッポン・コーナーはこちら!

 

■悪い人の夢

「あなたがみた悪い人の夢の話」をかいてきてください!

メールの件名は「悪い人の夢」でお願いします。

 

■オカムセンター試験

センター試験よりも「ある意味難しい」と言われている「オカムセンター試験」に出そうなアホな問題とその答えを送ってください。

メールの件名は「センター試験」でお願いします。

 

■「鼻王・矢部浩之」

世界一の鼻を持つ男・矢部浩之の鼻を褒めまくるポエムのコーナーです。

マザーグースみたいなヨーロッパっぽいポエム誰かのモノマネのポエム・・・むかしばなし風のポエム、あえてかたちは決めていません。

(最近なんだかモノマネコーナーになっている気もしないでもない。)

矢部さんの鼻を褒めるポエムを送ってください。

メールの件名は「鼻王」でお願いします。

 

■『リスナーVS桑田ヤベスケ!歌ウマ決定戦!』

史上最強の歌ウマ王・桑田ヤベスケにリスナーが歌でチャレンジするカラオケ対決コーナーです。

桑田ヤベスケさんに勝てる自信があるという勇気あるリスナーの出場者をお待ちしています!

出場したいというリスナーのあなたはメールで件名に「桑田ヤベスケに挑戦」と書いて、「住所・氏名・年齢・電話番号」・そして「得意な歌」を書いておくってください。

 

※こちらからお電話をするとき、非通知設定でお電話を致します。ご了承ください。

 

■『せーーーの!』

ナインティナインへの質問と「AとB、2つの選択肢」を募集します!

この質問に声をあわせて「せーのっ!」で回答をするコーナーです。

2人に「せーの!」で答えてほしい質問と2つにわかれる選択肢を送ってください!

メールの件名は「せーの!」でお願いします。

 

■矢部浩之のファミリー倶楽部

世の中の「ファミリー」にまつわる疑問、質問に矢部さんが答えていくコーナーです。

メールの件名は「ファミリー」でお願いします。

 

■めるめるナインティナイン

質問・リアクションなどいわゆるふつおたはメールでお待ちしています!

メールの件名は「めるめる」でお願いします。

 

そして岡村ANNから続く「ハガキ職人大賞」ですが、今後は『ハガキ部門』と『メール部門」にわけて行ってい行きます!4月に読まれたネタハガキも含めた、次回の「ハガキ職人大賞』は7月アタマを予定しています!職人の皆さん、頑張ってください!

 

ネタハガキ、そしてメールは水曜日のお昼までに到着するようにお送りください!

宜しくお願い致します!

今後ともナインティナインのオールナイトニッポンを宜しくお願い致します!

 

 

『次回の放送は6月11日!』

 

次回のナインティナインのオールナイトニッポン放送は6月11日木曜深夜1時から!

メールでもハガキでもネタが送れるようになったナイナイANN、皆さんいかがでしょうか?グッズは、矢部さんも何か知らない「ヤベコルド」が追加されました!メール職人の皆さんもハガキ職人の皆さんも沢山ネタお待ちしています!次回の放送もお楽しみに!

 

■この日かけた曲

1曲目・世界中の隣人よ/乃木坂46

2曲目・umbrella/SEKAI NO OWARI

3曲目・Hero/さなり

EDTM・明日にだって/ネクライトーキー

パーソナリティ