87通目『気張れ受験生!チェスト〜ォ!』

 

PS.ココミより。

『12月になりました。街じゅうがチカチカしてる!そんな中、文字に向き合い過ぎて目がチカチカしてる人もいますよね?…そう、受験生の皆さん!今夜は応援のお手紙です』

と始まった、今夜のグッドナイトレター。実は萌音ちゃん中学校時代に応援団をやった事もあるんだって!?

『ギャップでしょ?クラスで(応援団をやる、と)手を挙げる人がいなかったのね。で、先生が困ってたから、休み時間に職員室に行って「私、やります」って言った。そういうトコあるんですよ。生徒会の副会長もやったし…』

『応援団って、学ランじゃないですか。私、どんなに小さい学ランでもキョンシーみたいになっちゃう(笑)。で、原田君っていう子から学ランを借りて、袖もズボンも何重に折って着てましたねぇ』

萌音ちゃんの応援団姿、写真を見てみたいね。

 

さて、メールもご紹介。“サンセット三世”さんは模試判定が良くなくて勉強の仕方を変えようかと考え中。受験を乗り越えた先輩からのアドバイスは?

『前も言ったかもしれないけど、オススメは”ひとり講座”。お風呂の中で、その日に勉強した事をもう一度、鏡の中の私に講義するの。これ、自分が何を分かっていて・何を分かってないか?がハッキリするのと、知識を自分の言葉に変換できる。ただ、一つだけ欠点があるとしたら、家族に心配される事かな(笑)お風呂の中でずっとブツブツ言ってるからね。今でも私の受験時代の話になると、妹は「お姉ちゃんぶっ飛んでたもんね」って言ってくる。でも、受験は、ぶっとんでいいんだよ!』

 

ラジオネーム“さすらいのインド人”さんは予備校で頑張っているそうです。萌音ちゃんは受験当日の心構えを話してくれました。

『ナイツ・テイルの初日の本番前に(共演者の)堂本光一さんから教わった言葉があって。緊張していた私が光一さんに「緊張しないですか?」って聞いたのね。そしたら「緊張しないと人は自分を越えられないらしいよ」と言ってくれたんです。だから、緊張も味方につけて頑張って!』

 

今夜のナンバーは、萌音ちゃんから全国の受験生に向けて生唄の応援歌。ZARDの「負けないで」を歌ってくれました。

萌音ちゃんからのメッセージ、届いたよね。

 

番組では、あなたからのお手紙をいつでも待ってます。

メールアドレスはmone@allnightnippon.com

ツイッターではハッシュタグ「#もねふみ」で語って下さい。

それでは「PS」もここまで。今夜は西郷どんのように、この言葉でおしまい。

『気張れ受験生!チェスト~ォ!…かしこ』

 

パーソナリティ