86通目『鹿児島から845マイル。思えば遠くへ来たもねだ…』

PS.ココミより。

『3連休ですねぇ。ニッポン放送が金曜日で、静岡放送が土曜日、鹿児島のMBCラジオが日曜日だから、みんな休日!連休ってハッピーだね』

と始まったグッドナイトレター。今夜は”お返事ナイト”いきますよ。

 

「はじめまして」とメールをくれたのは、萌音・萌歌姉妹が大好きだと言う中学2年生のラジオネーム「みさと」さん。

『みさっちゃんかな。みっちゃんかな。みさっちゃんにしよう!』

,,,と、なぜか”あだ名”をつけてご紹介。元気をくれてありがとう、というみさっちゃんに、

『お互い様よねぇ。私も、みんなのそういう声や言葉に元気を貰います。ありがとう』

 

続いては、ラジオネーム「ちゃんこ鍋」さん。

『こなべちゃんね(笑)』

二十歳の大学生だという「こなべちゃん」は、萌音ちゃんが清役で出演した大河ドラマ「西郷どん」の感想を送ってくれました。そして話題は、萌音ちゃんの両親が、鹿児島の温泉で鈴木亮平さんと偶然出会った、という話に…

 

『ちょっと前の事なんですけど、両親から鈴木亮平さんと3ショットの写真が送られてきて、等身大パネル?と思ったら、偶然お風呂の中でお父さんと亮平さんがばったり会ったそうなんです。』

 

『何故か父は、私が大河に出る事について、知らないフリをして…(笑)。人は興奮すると不思議なウソをつくもの…なのでしょうか?その後、私も撮影で亮平さんともお会いして、この話で盛り上がりました』

きっと、西郷どんのお導きだね。

 

ラジオネーム・バスケコーチさん。

『ケコさん!』

…凄いあだ名にしたね。

ケコさんは、以前萌音ちゃんが話してくれた「ナイツテイル」の演出家、ジョン・ケアードさんの言葉に感動して、元気が出たと送ってくれました。

『泣きたくなる時ってあるよね。私は心ゆくまで泣く派。涙ってデトックス。生きていると矛盾も色々あるけど(私の仕事が少しでも)癒しになれば、と思います。頑張って』

 

続いては、高校3年生の「るな」さん。

『私もそうだけど、二文字ってニックネームをつけづらいよね。でも、ナイツテイルのカンパニーの皆さんには、私「もねみ」って呼ばれてました』

 

るなさんは、一人旅で鹿児島に行きたいそうですよ。

『嬉しいなぁ。ラーメン屋さん(五郎屋さん)は隔週くらいでお話してますよね。(ココミ注;先週も話したよ)…そうだなぁ。指宿の砂蒸し温泉も珍しいし、あと桜島フェリーはお勧め」

 

今夜お届けしたナンバーは、吉岡聖恵さんが10月にリリースした、カバーアルバム「うたいろ」から、ピーター・ポール&マリーの名曲「500マイル」。

『東京から鹿児島まで、車で845マイルだって。そんなに遠いところまで私は

来ちゃったんだなぁ』

 

もねふみのポストでは、あなたからのお手紙をいつでも待ってます。

『お勧めの本とか教えて。歌って欲しい歌もあれば、教えて下さいね』

メールアドレスはmone@allnightnippon.com

ツイッターではハッシュタグ「#もねふみ」で語って下さい。

 

来週は…

『頑張れ受験生!で応援するお手紙をお届けします。いつもふわふわしてる私だけど気を引き締めて、気合入れのお手紙に……なるかな』

 

それでは「PS」もここまで。「かしこ」。

パーソナリティ