84通目『ラジオを始めて、たくさんお友達が出来た感じ』

PS.ココミより。11月になって一週間。今夜は「お返事ナイト」です。

 

オープニングで早速一枚。萌音ちゃんと同い年のお子さんがいるお母さんより、以前の放送での生歌「オーバー・ザ・レインボー」に感動したとのメッセージ!舞台「火星の二人」も見に来てくれたそうです。

 

「るん」さんは、体調を崩した時に、タイミングよくお母さんから連絡が来て”ドラマかよ“と思ったってお手紙。

『わかるぅ。私も大阪で一人暮らしをしていて、母の偉大さが身に染みたもん』

…だよねぇ。

今日はどれだけお手紙読めるかな。

『ラジオを始めて、たくさんお友達ができた感じ。今夜も20分、どんどんお返事していきたいと思います』

 

『いっぱい読むぞ〜ぉ。(スタッフによると)この番組は、リスナーの年代が幅広いって。若い人からおじいちゃんおばあちゃんまで。現に私のおばあちゃんも聞いてくれているし。』

 

「匿名」さんは、お父様から腎臓を頂いて体調を戻したというお手紙。彼にとって

萌音ちゃんが良薬だと書いてくれました。

『ありがとう。うれしい。職場復帰おめでとうございます。ホントにご無事で何より。…そしてよく思うのは、(私の)この仕事はお医者さんではないから、人の体は治せないけど、”心のお薬”になれたらなぁって思うんです。頑張ります』

 

ラジオネーム「ほら吹きまお」さんは、ご主人のお仕事の都合で、ベトナムのハノイに引っ越すことになったそうです。最短で5年。0歳のお子さんもご一緒と

いうことで不安もあるそうです。

『なじみのあるラジオネームの方が海外に引っ越す…と言われると寂しくなる。私がメキシコに行ったのは8歳だったけど、日本人学校に通っていて、メキシコのお友達もできて楽しかった。小さい時に違う文化の人と一緒に過ごすというのは、好奇心も育ったし、良かったと思いますよ。メキシコに行っていなかったら、この仕事もしてないと思うの。だから絶対、今後の人生にプラスになると思うので、大丈夫です。そして、海外の大変な事って全部”最高のネタ”になるので、それを集めるつもりで、行ってきてください』

…またお手紙下さいね。

 

ラジオネーム「花金は#もねふみで締める」さんからは、最近の萌音ちゃんの愛読書についての質問。

『よくぞ聞いてくれました。最近出会ったのは、瀬尾まいこさんの「戸村飯店青春100連発」。大阪で一人暮らしをしている時に読みました。おすすめです!』

 

ラジオネーム「ツキ」さんは、萌音ちゃんの雨の日ソングを教えてというリクエスト。『雨の日ソングじゃないけど…”ポチャン”って雨の音が入っていて、素敵な歌があるの。今日はその歌を聞きましょう』

…と、今夜お届けしたナンバーは、平井堅さんの「トドカナイカラ」でした。

 

『私、お返事ナイト大好きなんです』

だって。もうすぐ百通になる#もねふみ(この番組)へ、あなたからのお手紙を送ってください。

メールアドレスはmone@allnightnippon.com

ツイッターではハッシュタグ「#もねふみ」で語って下さい。

 

それでは「PS」もここまで。また来週お会いしましょう。

『風邪が流行ってるから、”がらがらっぺ”も”ぐるぐるっぺ”もたくさんして、手もいっぱいゴシゴシ洗って、あったかくしてくださいね』

じゃあまた来週まで。「かしこ」。

パーソナリティ