66通目『今年の七夕のお願いは~○○を割る!?』

PS.ココミより。七夕の頃。皆さんはいかがお過ごしですか?記録的な大雨が降って、大変な地域もあります。お見舞い申し上げます。

 

さて、七夕の思い出と言えば

『私、ずっと短冊書いてましたよ。最近まで。同じお願い事。身長が伸びますようにって』

…ああ、そうなのね。

『でも、もう諦めた。受けいれた。だってさ、飛行機に乗って荷物を上にあげられない(頭上のトランクにしまえない)けど、お手伝いしてくれる人の優しさに触れられたりするし』

…うんうん。今日は短冊も用意してあるよ。

『わかりました。もう身長云々なんて野暮な事は書きません。成長した上白石の願いごとを考えます』

 

というわけで始まった今夜のグッドナイトレター。萌音ちゃんアカペラの「七夕様」も聞けました。素敵な歌声♪

『でも私ね、♪五色の短冊~ってところを小さい頃からずっと「五色の~たんざかく~」って歌ってたの』

…え???

『多分ね、小さい私にとっては、こっちの方が歌いやすかったんだと思う。ちょっとした作曲』

…うーん、でも、たんざかく~って舌足らずで元気に歌う小さな萌音ちゃん、カワイイな。

 

そう言えば、七夕にはお素麺を頂くんだって。

『へ〜ぇ!知らなかった。なんで?七夕にお素麺食べると病気にならない?じゃ、私、絶対食べなきゃ。もうすぐ舞台「ナイツ・テイル」が始まるし、絶対風邪ひけないもの。』

 

『あ、お素麺と言えば、鹿児島では「ソーメン流し」って言うの。こっちでは「流しソーメン」でしょ?最初に知った時はカルチャーショックだった!それからね、鹿児島の「ソーメン流し」は、流さないの…回すの。火鍋みたいな?鍋の中をぐるぐる回して食べるの』

…と、七夕の願い事について、と言いながら、お話が行ったり来たりする萌音ちゃん。

『でも、今日の音楽は”七夕”ですよ。大好きな歌』ということで、歌詞の中に彦星と織姫も出てくるRADWIMPSの「遠恋」をお届けしました。

 

さあ、今年の短冊の願いごとは何ですか?

『書きました!これです!”腹筋が割れますように!”』

…は?…

『あのね、今お稽古中で、いつもウォーミングアップですごく(厳しく)腹筋をやるのね。これ、、、割れそうだなって思う。どう?こういう上白石萌音。がっかり?ギャップ?…皆さんの感想を送って』

 

…だそうです。腹筋が割れた上白石萌音さんをどう思うか、メールで送ってあげて下さい。メールアドレスは mone@allnightnippon.com

ツイッターではハッシュタグ「#もねふみ」で語って下さい。

 

では、PSも今日はここまで。また来週お会いしましょう。

腹筋割れた萌音ちゃん …うーーん、想像できない… 「かしこ」

 

パーソナリティ