【旅は“選択”の連続!ビーフorフィッシュ?】ANN金曜パーソナリティの三四郎の2人が、旅にまつわる2択に答えます!

現在、オールナイトニッポンの金曜日のパーソナリティをしている三四郎の2人が、12月2日(月)~12月27日(金)までの平日毎日、深夜2時30分頃(26時30分頃)からの3分間だけお届けしているコラボレート・ニッポンも担当します!今月のコラボパートナーは、普段の支払いでどんどんマイルがたまって、つかえるクレジットカードJALカード』!!

 

1週目は、JALカードの担当者に、スタジオにお越しいただき、あと一歩でマイルでハワイに行ける芸人になってきたと話す、三四郎の2人が様々な質問をしました!そして週のラスト金曜日には、リスナープレゼントもある企画を発表しました!

三四郎・相田周二:自己紹介をお願いします!

JALカード湯浅圭:JALカード、営業・マーケティング本部の湯浅圭(ゆあさ・けい)です。

相田:ぼくたち三四郎が、パーソナリティと決定した時、社内は大騒ぎだったんじゃないですか?

湯浅さん:女性が多い職場でして、正直予想外と言うと失礼なのですが、黄色い声援が多かったです!

三四郎・小宮浩信:予想外?本当に失礼ですね(笑)

相田:所属している部署は、どんなお仕事をするところでしょうか?

湯浅さん:営業部ですので、JALカードを使っていただく方を増やしていくお仕事です。

小宮:JALカードのおすすめポイントはなんでしょうか?

湯浅さん:毎日コンビニや、ドラッグストアなどで使うお金を、JALカードに変えるだけで、マイルがたまって旅行に行ける事が一番のおすすめポイントです。

相田:若いリスナーの中には、まだカードを持っていない人もいると思います。家族で共有できたりしないんですかね?

湯浅さん:JALカードには家族会員カードがあるので、18歳以上の方で、ご両親の方がJALカードを持っていたりすると、通常の半分以下の年会費で持つことも出来ます。また家族プログラムと言うのに登録すると、登録料無料で家族全員のマイルを合算して使うこともできます。

相田:じゃあ、母親にカードを持ってもらって、家族プログラムでマイルを共有すれば、うちの母親がどんどん旅行にいけるってことですね。

湯浅:実際にそういう使い方をしている人もいますね。

相田:学生が使えるカードとか、20代のリスナーが持てるおすすめカードってあります?

湯浅:そういった方におすすめなのが、『JALカード navi』です!在学期間中は、年会費無料で、マイルもたまりやすい。更に特典交換するときも通常より少ないマイル数で交換できます。語学検定でマイルがもらえたりなど、学生ならではのマイル取得もできます。

 

相田:さて、今回の依頼は、JALカードの良さを多くの人に知ってほしい!ということなんですが、今後、実施していく企画に先駆けて、いち早くJALカードの良さに気付いた男がこの中にいます!その男の名は、、、相田周二!なんとわたくし、このたびJALカードをGETいたしました!

JALカードを実際作った相田が湯浅さんに色々質問します。

相田:この際、いろいろお聞きしたいのですが、1マイルためるのに、何円使えばいいんですかね?

湯浅さん:通常、最大100円で、1マイルたまります。

小宮:カードが使えるお店なら、どこでも自動的にたまるんですか?

湯浅さん:はい、一部対象外はありますが、基本的には全てたまります。例えばコンビニとか、飲み会代とか、家賃や公共料金とか…クレジットカードが使える、支払いの全てをJALカードにして、たとえば月5万円使ったとしたら、月に500マイル。1年で6,000マイルはたまります。

相田:6,000マイルだと、どこからどこまで行けるんですかね?

湯浅さん:色々あるんですが、最近はどこかにマイルという特典交換の方法があります。 通常、東京-沖縄間の往復は15,000マイルなのですが、「どこかにマイル」は、国内線往復で6,000マイル。行き先の候補地が4つ出てきて、そのうちのどこか1つに行ける、というサービスです。

ここまでが木曜日までの流れでした。週のラスト金曜日は、JALカードからの依頼を受けて、番組で考えたコーナーを、三四郎小宮が発表しました!

小宮:ビーフ or フィッシュ?

相田:どんなコーナーなんでしょうか?

小宮:海外旅行の際の「機内食」で、CA(シーエー)さんから聞かれる「ビーフorフィッシュ?」のように、食事、宿、観光スポット巡りなどなど、旅には“選択”がつきもの!そこで、我々、三四郎が「どちらにしようか?」と悩んでしまう、旅にまつわる二択 を募集します。

相田:たとえば?

小宮:北海道での滞在時間もあと僅か…【あと一食しか口にできないなら】どっち?

A:冷えた体を温める濃厚味噌ラーメン
B:海鮮でシメなきゃ意味がない!お寿司

相田:これは難しい…。

小宮:これは迷うな。小1時間もらってもいいですか?

相田:ちょっと、1個いいですか? 手元の資料によるとね…現在JALカードでは、Webサイト上で「あなたが”マイル旅”をするとしたら、何をしたい?」という2択から、「こっち!」と選んだ人にハワイツアーが当たる『どっちのマイル旅キャンペーン』というものを行っているらしいけど…これパクッてないよね?

小宮:似て非なるもの! 別! …やーーーーーーーっ!!!

相田:ということで…いいラインを突いている「旅に関する二択」をお待ちしています。小宮と相田で、悩みに悩んで、どちらかを選択していきます。さらに、その日の放送で紹介したメールの中から1名様にJALカードのオリジナルグッズのプレゼントがあります。

オリジナルカレンダー、JAL国際線シートの革を使ったオリジナルペンケース、そして500円分の図書カードをプレゼント。

受付メールアドレスは、 jalcard@allnightnippon.com です。

たくさんのメールお待ちしています!

来週からリスナーメールの発表になります。どんな選択が2人を待っているのでしょうか?お楽しみに!

パーソナリティ