第22回「また来年の夏に…」

遂にこの日が来ました。
スペシャル企画『2時間生演奏!星野源しか出ない夏フェスinいつものラジオブース』
打ち合わせや、事前のバンドメンバーによるリハーサルを経て、本番の日を迎えました。

いつものラジオブース(ニッポン放送第2スタジオ)に、夜の9時からセッティング開始。
いつもは机と椅子とマイクとティッシュと豚野郎の声を出す機械ぐらいしかないスタジオに、ギター、ベース、ドラム、キーボードなどの楽器や機材が入り、いつもじゃなくなる変化に、スタッフ一同も仰天していました。
とにかく狭いスタジオ。バンドの皆さんが入ると熱気が物凄いのです。

本番前にも入念にリハーサルを行い、星野源しか出ない夏フェスはスタート!
いつもはCDでお届けする「化物」のバンド生演奏で、幕を開けました。
音の違い、空気感の違いを、1曲目から感じたリスナーさんも多かったのではないでしょうか?
「緊張感があります。リラックスしていきましょう!」と星野さん。

その後、バンドメンバーの紹介!
「緊張してます…気迫がある…」と仰る、ギターの長岡亮介さん。
「(実は1年半前に結婚していた事を隠していた事実を伝えられ)「恥ずかしくって…」と照れる、ベースの伊賀航さん。
「伊賀さんの結婚のショックがデカいです」と語る、ドラムの伊藤大地さん。
「こんな経験はじめて。気持ちがいい」と興奮する、ピアノの櫻田泰啓さん。
オープニングからメンバーの皆さんの和やかなムードが伝わりました。

その後、「地獄でなぜ悪い」「くだらないの中に」「Snow Men」を生演奏。
リスナーの皆さんから、モッシュ、ダイブ、ペンライトを振っている、家で全裸になっているなど、それぞれのライブの参加の様子、特別枠となったピーチ席、チェリー席の歓声、さらに、ライブリポーター、警備員さんからの情報、落とし物の伝言などの報告も。
そして「来週の星野さん」「豚野郎」「夜の国性調査」は、いつものBGMを生演奏でお送りしました。
生演奏による「サザエさんのテーマ」「サザエさんの予告のBGM」「何も言えなくて・・・夏」「哀愁のヨーロッパ(サンタナ)」いかがでしたか?
生の心地よさに、思わず1コーラス歌ってしまう星野さんでした。
中盤では、オールナイトニッポン、各パーソナリティ連動企画「金魚すくい対決」を行いました。
久しぶりの金魚すくいに熱中。結果は4匹となりました。
終了後CM中「夏だ~~!」と叫んだ星野さんでしたが、1週間通して、結果はどうなるのでしょうか??

更に!10月5日(水)リリースの9枚目のシングルのタイトルが、『恋』に決定。
10月スタートのTBS系火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の主題歌となり、津崎平匡役で出演するというビッグニュースも報告しました。
こちらの情報も気になりますが、番組では今後情報を随時お伝えしていきます。
生フェス後半の「YELLOW MUSIC」は、「君は薔薇より美しい」を熱唱。
なんとスタジオに、星野さんのお友達の「ニセ明」さんが登場。
生放送では、星野さんとの夢の共演を果たしました。
曲の途中の、バンドの皆さんのパートも音も素晴らしかったですね。
伊藤大地さんのドラムで激しいダンスをするニセ明さん、(残念ながら、記念すべきニセさんとの共演写真は撮り損ねてしまいました)
リスナーの皆さんは、ラジオですが想像でお楽しみいただけましたでしょうか?
その後「桜の森」「SUN」と続き、全国のリスナー皆さんのアンコールの声援を受け、最後の「Friend Ship」で、『2時間生演奏!星野源しか出ない夏フェスinいつものラジオブース』は幕を閉じました。

生放送で、楽器を入れて、生演奏でラジオをお送りする事がずっとやりたかったという星野さん。
「ぜひまた、来年の夏もできたらいいですね。
その時もラジオの前のアリーナ最前列で待っててね」と思いを語りました。

放送終了後、楽器はすぐに撤収され、40分後には、いつもの、マイクと机とティッシュだけの第2スタジオのブースに戻っていました。
まさかここでライブをやっていたなんて?と疑うぐらいでした。
また、いつか再び実現するときも、全国のお客様の熱い声援、よろしくお願い致します!
改めて、セットリストは、こちら
■M1・化物/星野源
■Bittersweet Samba(インスト)
■M2・地獄でなぜ悪い/星野源
■サザエさんのテーマ(インスト)
■サザエさん予告用BGM(インスト)
■M3・くだらないの中に/星野源
■M4・Snow Men/星野源
■何も言えなくて…夏(インスト)
■M5・君は薔薇より美しい/ニセ明
■哀愁のヨーロッパ(インスト)
■M6・桜の森/星野源
■M7・SUN/星野源
■M8・Friend Ship/星野源

Vocal・Guitar:星野源
Guitar:長岡亮介
Bass:伊賀航
Drums:伊藤大地
Piano:櫻田泰啓

Narration:飯田浩二(ニッポン放送アナウンサー) 斎藤修(番組AD)
さて、来週は星野さんのお友達!神木隆之介さんがスタジオに生登場!
皆さんからの神木さんへの質問、メッセージをお待ちしております!
P.S
サブ作家の安田くんに、「今日の放送どう?」と聞いてみました。
安田くんは、照れた顔で「やっばいす!生やっばいす!」と答えてくれました。
文責・構成作家 寺坂(口上、冒頭で噛んでしまい失礼いたしました)