• TOP
  • ブログ一覧
  • 4月23日(金)さだまさしのオールナイトニッポンGOLD...
2021.04.17

4月23日(金)さだまさしのオールナイトニッポンGOLD

約9年振りに、さだまさしがオールナイトニッポンに登場!

4月23日(金)夜10時~放送される『さだまさしのオールナイトニッポンGOLD』

今回の放送は、4月21日発売の最新セルフカバーアルバム、

『さだ丼~新自分風土記Ⅲ~』に収録されている名曲秘話・・・。

「奇跡2021」をはじめ、「無縁坂」「案山子」「関白宣言」「道化師のソネット」

「いのちの理由」など数々の代表曲を網羅した、まさに、ベスト・セルフ・カバーアルバム

そして「北の国から~遥かなる大地より~」は、

1981年からフジテレビで放送された「北の国から」の主題歌。

放送開始から40年を迎えた今年の3月、黒板五郎を演じた田中邦衛さんの訃報が報じられた。

 

さだまさしは、自身のインスタグラムで

「憧れの田中邦衛さんと一緒に仕事をさせて頂けたのは倉本聰先生のおかげです。

1980年の冬の富良野、倉本聰先生のご自宅でメインテーマを作った

あの日のことは今でも鮮烈に胸に残っています。」と追悼コメントを残した。

 

そこで今回のオールナイトニッポンGOLDでは、富良野にいらっしゃる

倉本聰先生が電話で御出演!

名曲「北の国から~遥かなる大地より~」の誕生ストーリー

田中邦衛さんとの思い出

倉本聰が「黒板五郎」に込めたものなどを、2人で語り合う。

 

また番組では今回発売されるアルバム『さだ丼~新自分風土記Ⅲ~』に

収録されているオイシイ楽曲に合わせ、皆様にメール&Twitterを募集。

テーマは「最近あったオイシイ話」

宝くじが当たった!綺麗なお姉さんに道を聞かれた!自販機でジュースが2本出た!・・・

ちょっとオイシイ話(笑)

また「北の国から」の思い出、さださんへのメッセージなど、、、待ってます!

受付メールアドレスは sada@allnightnippon.com

Twitterは #さだANNG

 

たくさんのメッセージお待ちしています!