新任先生と問題児たちが繰り広げるハイテンション学園青春グラフィティ『桃太郎くんは言うコトをきかない』!

年間約500冊の漫画を購入する生活を20年以上続ける“マンガマニア”で、“マンガ大賞”の発起人でもあるニッポン放送の吉田尚記アナウンサーと球界きっての“漫画好き” 里崎智也さんが今、イチオシのLINEマンガ編集部のオリジナル作品を紹介する「LINEマンガpresents 吉田尚記のコミパラ!with 里崎智也」。

 

第10回目の放送でご紹介したのは、新任の鬼ヶ島先生と学園一の問題児・大和桃太郎たちが繰り広げるハイテンション学園青春グラフィティ『桃太郎くんは言うコトをきかない』(著:御守リツヒロ)。

8話まで無料公開中『桃太郎くんは言うコトをきかない』をLINEマンガで読む>>

番組冒頭、『桃太郎くんは言うコトをきかない』を紹介するにあたり、吉田アナウンサーが全国の男子リスナーに小芝居風に呼びかけた――

 

吉田:LINEマンガの中で屈指の良いタイトルだと思うんですよね。今回、ご紹介する作品が『桃太郎くんは言うコトをきかない』という作品なんですよ。

里崎:ほぉほぉほぉ!

吉田:タイトルがいわゆる口に出して読みたい日本語な感じの作品ですよね。『桃太郎くんは言うコトをきかない』。これ、御守リツヒロ先生という方が今、LINEマンガオリジナルで隔週木曜日に連載している作品なんですか、最新第2巻が1月15日(火)に発売されるんですが、ここで!はい!これを聴いている男子、全員集合!(先生風に)

里崎:はい。何ですか?

吉田:男子でこの補習を受けて欲しいタイプの人がいます。特に昔の俺!

里崎:あはははは(笑)

吉田:特に昔の俺、絶対来い、お前!

 

何故、吉田アナウンサーが昔の自分を含めた男子リスナーに呼びかけたのかは番組終盤で明らかになる。まずは、『桃太郎くんは言うコトをきかない』について、その舞台と登場人物を吉田アナウンサーが紹介していく――

 

吉田:この作品、物語が男子校が舞台なんです!

里崎:ほぉ!

吉田:私立乙戯之高校というところで展開されている物語で、まず、部活が美術部です!共学の美術部とかは何か楽しそうですけど――

里崎:確かに(笑)

吉田:男子校の美術部。

里崎:もう、本気っすね!

吉田:ぶっちゃけ、(吉田アナウンサーが通っていた)男子校に美術部があったんですが、本当に「将来、俺はグラフィックデザイナーになる!」みたいな大マジな人と「他にどこにも行けない……」っていう人しかいないっていうのが男子校の美術部だったんですが。(私立乙戯之高校にも)美術部があって、そこに新任の凄い可愛い鬼ヶ島先生っていう先生が顧問として抜擢されちゃうんですよ。そこで鬼ヶ島先生はやる気があるから、顧問として「部員たちを引っ張らなきゃ!」ってやってるんだけど、そこで待ち受けていたのが美術部なんだけど学園一の問題児の大和桃太郎(やまと・ももたろう)くんだった訳ですよ。桃太郎くんは、物凄い素晴らしい絵を描く!天才なのは明らかに分かるんだけど、行動を全く周りから制御できないタイプの――

里崎:絵を描くのは上手いんですね!

 

学園一の問題児にして美術部部長の大和桃太郎

 

タイトルにも入っている桃太郎くん以外にも私立乙戯之高校の美術部は問題児だらけのようで――

 

吉田:他の美術部員も1年生の因幡卯月(いなば・うづき)くんが、やはり超問題児で、めちゃめちゃ愛嬌があるんだけど、悪い奴!

里崎:問題児しかいないっすね(笑)

吉田:まず、今のところ2人目まで問題児ですよね。3人目が2年生の霧島すずめ(きりしま・すずめ)。他人を寄せ付けない陰鬱な雰囲気なせいで友達が皆無。

里崎:まぁ、それも言い方はどうかと思いますけど、問題児ですね(笑)

吉田:問題児です。また方向性は違いますけど。で、3年生に輝山帝斗(かぐやま・みかど)くん。見た感じも物凄い格好良くて、シュっとしていて、なおかつ、先生とかともちゃんと話が出来る、優しいとされている人なんですが、唯一の問題点が桃太郎くんと仲が良い!

里崎:ありがち(笑)ある!そういうのよくある!

吉田:――ということの上に漫画を読み進めていくと「こいつ、やべぇ奴じゃね?」みたいなシーンも出てくる。っていうタイプの問題児しかいない(美術部)。

 

桃太郎以外にも問題児だらけの美術部に鬼ヶ島先生もタジタジ……

 

番組終盤、吉田アナウンサーが冒頭で呼びかけた男子リスナーたちにメッセージを送った――

吉田:リアルにこういう美術部があったとしましょう! あったとするとここに出てくる人たちは恐らく、めっちゃ汗臭いと思うんですよ。

里崎:うん。

吉田:汗臭い、そして、美術部とかを綺麗に使わない人たちが出てくると思うんですが――。これは、僕、お会いしていないんで本当にそうか分からないですけど、多分、御守リツヒロ先生、女性だと思うんです!なので、この『桃太郎くんは言うコトをきかない』は、モテ臭がします。

里崎:ほぉ!

吉田:女子が大好きで読んでいる匂いが既にするんですね。はい!ここでさっき集合してもらった男子!特に昔の俺!よく聞いておけ!読め!!

里崎:あはははは(笑)

吉田:しかも、今、集まってきた男子!「買いに行くのが……」(って人も)、LINEマンガで無料で読めます!一挙、8話分が今、無料公開中です!1月23日まで読めますので、是非、この機会に読んでみてください!

 

現在、第1巻が絶賛発売中、第2巻も2019年1月15日(火)に発売予定の『桃太郎くんは言うコトをきかない』は現在、LINEマンガにて8話まで無料公開中(2019年1月23日まで)なので是非、チェックして頂きたい。

 

8話まで無料公開中『桃太郎くんは言うコトをきかない』をLINEマンガで読む>>

 

【プレゼントキャンペーンのお知らせ】

★御守リツヒロ先生直筆サイン入り!『桃太郎くんは言うコトをきかない』1~2巻

 

をセットで計3名の方にプレゼント!

 

応募方法▷LINEマンガ公式Twitter(@LINEmanga)をフォロー&キャンペーンツイートをリツイート!

締切▷1/16(水)

 

吉田アナウンサーと里崎智也さんがLINEマンガで連載されている『桃太郎くんは言うコトをきかない』(著:御守リツヒロ)を紹介している模様は、YouTubeにて音源が配信されているので、そちらも合わせてお聴き頂きたい。

次回、第11回目は2019年1月19日(土)19時45分からオンエア!T.Jun先生が描く、超絶イケメンな“もう一人の自分”を手に入れた主人公の奇妙な二重生活を描いた『外見至上主義』をご紹介します!是非、お聴きください!

radikoで『LINEマンガpresents 吉田尚記のコミパラ!with 里崎智也』(#11)を聴く>>

© Ritsuhiro Mikami / LINE