公務員×ニートの強制結婚ラブコメディ!『マリーミー!』

年間約500冊の漫画を購入する生活を20年以上続ける“マンガマニア”で、“マンガ大賞”の発起人でもあるニッポン放送の吉田尚記アナウンサーと球界きっての“漫画好き” 里崎智也さんが今、イチオシのLINEマンガ編集部のオリジナル作品を紹介する「LINEマンガpresents 吉田尚記のコミパラ!with 里崎智也」。

 

第5回目の放送でご紹介したのは、公務員とニートの強制結婚ラブコメディをフルカラーで描いた『マリーミー!』(著:夕希実久)。

WEB媒体発の漫画が実際の書店に並ぶことも珍しくなくなってきた昨今。その中でも今回ご紹介する『マリーミー!』の人気は凄いようで――

 

吉田:今回、ご紹介する作品が『マリーミー!』という作品でして、言ってしまえば、そのまんま「私と結婚してください」みたいな言葉ですよね。“結婚”がテーマになっている作品なんですが、こちら、作者は『マーガレット』でデビューした夕希実久先生という方。一応、似顔絵とかが(連載の)間のおまけ漫画とかに出てくるんで、ほぼ確実に女性の方だと思われますが、まぁ、女性っぽい作品なんですよ。最新第8巻が12月15日(土)に発売となるんですが。LINEマンガって基本的にはネットでまず、読める訳ですよ。WEBコミックになっていて、それがある程度の話数が溜まると実際のリアルな本として出版されたりする訳ですね。これが本屋さんで並ぶときに「今、WEBで人気の~」みたいなことよく書かれていることがあるんですけど、『マリーミー!』に関しては、そのレベルが“100万人が選ぶ 本当に面白いWEBコミックはこれだ!2018”オンナ編第1位!!

里崎:100万人ですからね!

吉田:100万人が!でも、確かに今までだったら漫画雑誌が100万部っていうのはよくある話だったと思いますけど、今、数百万単位の人に届ける1番良い方法は、やっぱりネットですよ!どうしても、漫画を読んでもらう今、一番良い方法は、ある意味WEBかなと。

里崎:荷物にもならないし、重くもないしね。

吉田:そうですね!思い立った瞬間に「あの話の続きが読みたかったけど、お家に置いてきちゃった」なんてことは、WEB漫画だとない訳じゃないですか。

 

タイトルにもなっている「マリーミー(marry me)」という言葉。直訳すると「私と結婚してください」といった意味になるが、漫画『マリーミー!』は一体、どんな内容なのだろうか――

 

吉田:確かに“結婚”がテーマになっているんですが、そのリアルな結婚の話だけを描いたら――、それはそれでコミックエッセイとかで名作はいっぱいあるんですけど、せっかくフィクションにするのなら何かの仕掛けが――、その仕掛けが“ニート保護法”なんですよ。

里崎:“ニート保護法”って何ですか?

吉田:この『マリーミー!』の世界では、とりあえず少子化が進んでいると。ここまではリアルな日本なんですよ。少子化が進んでいる理由は何だと。結婚しないからだと。結婚できない理由は、経済的な面とか挙げる人が今、いっぱいいる訳じゃないですか。

里崎:うんうん。

吉田:結婚とかするのが大変と。その中で経済的にある意味1番大変なのはニートの人だろうと。

里崎:まぁ、でしょうね。

吉田:ですよね。そりゃそうだと。そのニートを保護しようと。そうしたら少子化が解決されるんじゃないか。どう保護するかというとニートの人が国に申請を出すと結婚できる。

里崎:あはははは(笑) 相手は!?相手は!?!?

吉田:相手は国家公務員なんです、今回の場合!

里崎:あはははは(笑)

吉田:もっと言うと、この“ニート保護法”が始まるっていう設定なんですよ。これから始まるっていう設定で1番初めにそれをやってみる人は、官僚(笑)

 

『マリーミー!』の舞台は、通称“ニート保護法”と呼ばれる法律が可決された日本。

 

どんなニートと国家公務員が物語を紡いでいくのかというと――

 

吉田:女性がまずニートなんですよ。

里崎:女性がニート!?

吉田:女性がニート!この物語のニートは、沢本陽茉梨(さわもと・ひまり)ちゃんっていう女の子。秋保心(あきやす・しん)くんっていう、彼が28歳の誕生日を迎えたところでこの“ニート保護法”の被験者に選ばれて結婚するところからスタートする訳ですよ。はい、冷静に考えてください。この2人の結婚、普通に考えた場合、結婚する動機が2人共ないです!

里崎:ふふふふ(笑)

吉田:そのつもりがない!だから、歴史上初めての「結婚するまでお互いに興味がなくて、結婚してから全てが始まる恋愛漫画」なんですよ。陽茉梨ちゃんの方は、おじいちゃん、おばあちゃんが心配だから勝手に申し込んだだけで、自分が結婚する気はなかった。

里崎:あはははは(笑)他薦?

吉田:他薦!(笑)

里崎:他薦で?(笑)

吉田:言ってしまえば、他薦です!他薦によって結婚してしまい、さぁ、どうなる!?っていう漫画なんですけど、ここからがムチャクチャ丁寧!2人共、今の人っぽいんですよ。結婚しない理由とかが――、自分のためにガンガンいく肉食系の人とかだと、バンバンいくじゃないですか。そうじゃなくて、両方とも自分のことは割とどうでも良いと。でも、これ結構今っぽくて、作家の三浦しをんさんが「自分探しはもう終わっている」と。「自分忘れ」だと言っていて、割とホント、優しい若者が凄く増えているんですよ。その優しい若者の2人同士が結婚を国のシステムでして、その後、どうなるかなんですけど。とりあえず、僕は単行本7巻まで読んだんですが、この段階でキスを2回(寝てる間にこっそりを含めると3回)だけしています(笑)

里崎:あはははは(笑)

吉田:っていうタイプの漫画で。

 

「誰ですか?」という状態から結婚することになった沢本陽茉梨と秋保心。

 

最後に吉田アナウンサーが『マリーミー!』の大きな魅力の1つを紹介した――

 

吉田:もう一つの大きな特徴が全部、フルカラーなんですよ!フルカラーってやりようが色々あって、凄くド派手に作るものもあれば、宇宙モノとかだと黒っぽくしてみたりとかするんですけど、(『マリーミー!』は)全部、アースカラーなの。

里崎:優しい感じしますよね。

吉田:色が優しい、メチャクチャ。漫画、(スマホとかパソコンなどの)画面で読むならそれで良いんですけど、ちゃんと単行本にするときに全部フルカラーで印刷したものを本屋さんに並べているんですよね。これ、描く方も印刷する方も物凄く大変だと思うんですが。さっき言ったじゃないですか。7巻まで良いとこ、キスだけだと。1話目からそうなっている話なんて、世の中にいっぱいあるじゃないですか。

里崎:うん!

吉田:7巻まで引っ張っておいて、いきそうなんでめっちゃ気になる!どうなんだろう!?どうなんだろう!?って方は、今、お手元のスマホからLINEマンガですぐ読めますんで!

 

『マリーミー!』は現在、73話まで無料公開中(2018年12月25日まで)なので是非、チェックして頂きたい。

73話まで無料公開中『マリーミー!』を無料で読む>>

 

【プレゼントキャンペーンのお知らせ】

★夕希実久先生の直筆サイン入り!『マリーミー!』1~8巻

 

をセットで計3名の方にプレゼント!

 

応募方法▷LINEマンガ公式Twitter(@LINEmanga)をフォロー&キャンペーンツイートをリツイート!

締切▷12/6

吉田アナウンサーと里崎智也さんがLINEマンガで連載されている『マリーミー!』(著:夕希実久)を紹介している模様は、YouTubeにて音源が配信されているので、そちらも合わせてお聴き頂きたい。

©Miku Yuki / LINE

パーソナリティ