#19 2020/04/04

月に1回、毎月第1土曜日にお送りしてる
『オールナイトッポンZERO~eスポーツスペシャル』

——————————————————

eな人々(ゲストコーナー)

今月は・・・
5年前の2015年に、現在の日本eスポーツ連合につながる、日本eスポーツ協会を設立!
現在は、日本eスポーツコミュニケーションズ合同会社の代表を務める
筧誠一郎さんが登場!


(番組準レギュラーの清水久嗣アナウンサーと一緒に!)

このご時世ということで、
新型コロナウイルスがeスポーツに与える影響についてお話を伺いました。

筧さん曰く、
観客を入れるようなeスポーツイベントは全て中止になってしまったとのこと。
これを受けて、配信イベントなども多く行われているのですが、
残念ながら、これではスポンサーはつかないのが現状なんだとか。

それでも地道に盛り上げは行われているようで、
F1ゲームの配信に、本物F1レーサーが登場したりするなど、
話題性を欠かないように、どこも努力しているそうです。

コロナウイルスが終息した時に、
大きな注目を集められるように、頑張ってもらいたいですね!

——————————————————

そして、今回はもう一人ゲストが!

今年の1月、歌広場さんが出場した格闘ゲームの祭典『EVO JAPAN』に取材に行った時、
AKIが、メインモニターでやってた『鉄拳』にキョーミを持った!
なんなら元カノが出場してた!ということで・・・

Team YAMASA所属の、日本でも屈指の実力を持つ『鉄拳』プロ選手!
ノビさんにご登場いただきました!

新型コロナウイルスの影響もあり、電話にて出演してくれたノビさん。
3度も世界大会での優勝経験がある、”鉄拳界のスゴい人”なんですが、
学生時代は、食費を浮かせてでもゲームにのめり込んでいたそうです。

そんなノビさんが語る鉄拳の魅力は「リアルさ」
キャラクターの動きをモーションキャプチャーを使って再現するなど、
かなりリアルなモノになっているそうです。

また、プロの世界だと、一発技が入ってしまうと、
技が続いてすぐにKO負けしてしまうので、
かなりの集中力が必要なんだそうです。

あとは、ヤンチャな人が多いんだとか(笑)

そして、ノビさんは8年もの間、
鉄拳のインストラクターを行っていて、
これまでに1万人以上にレクチャーをしたとのこと。
ついこないだは、テキサスからやってきたプレイヤーに講習を行ったそうです。

ノビさん曰く、
最近注目すべきはパキスタンとのこと。
どんどんとレベルアップしているそうで、
練習会には連日200人が集まって行うなど、
規模もどんどんと拡大しているのだとか。

それを受けて、
これまでライバルだった日韓が協力して、
オフライン練習会を行うようになったそうです。

このように、どんどんと注目度が増している鉄拳。
スタジオにノビさんが登場してくれるのも、そう遠くないはず!

——————————————————

※次回放送は2020年5月2日(土)27時〜です!

番組では、何気にメールを募集してます!
放送を聞いての感想、ゲームに関する質問などなど、
なんでもOKです!ぜひアナタのメールで番組を盛り上げちゃってください!

受付メールアドレスは・・・
estars@allnightnippon.comです!

——————————————————

パーソナリティ