2021.08.20

第73回『熊田茜音 アカネノ音』(2021.8.16〜8.20オンエア)

アカネノ音

声優アーティスト・熊田茜音が
日常で出会った言葉や悩み、嬉しかったことをリスナーと共有していく番組
『熊田茜音 アカネノ音』!

・3rdシングル「ココロハヤル」リリース!

熊田茜音3rdシングル『ココロハヤル』絶賛発売中!!

TVアニメ『チート薬師のスローライフ〜異世界に作ろうドラッグストア〜』
オープニング主題歌を担当!!
さらに、
テレビ埼玉 の音楽バラエティ番組『ドレスキーとコレスキー』
8月オープニングテーマに決定!!
みなさんぜひチェックしてください!

詳細や最新情報は公式ツイッターをチェック!

・マッスル熊田part2

オリンピックや高校野球、
なにかとスポーツに触れる機会の多い夏を経て
熊田さんが目覚めたもの…筋トレ!!

最近はSNSで
お仕事のお知らせに合わせて筋トレのお知らせも続けています。

「みんなが応援してくれるのをモチベにやっております!!」

そんな熊田さんが日々トレーニングをしているのが
公共の地域ジム!!

設備が充実しているものの、
それらのマシンの使用方法がイマイチわからない熊田さん。
自分にできること「マシンに座る」「説明書読む」に徹して、
首を傾げていました。
このままではただのイカつい椅子に座った少女になってしまう!
…と、その時
カリカリに焼けたマッスルお爺さまが登場!!

どうやらマシンの前で困窮する熊田さんを気にかけてくれたようで
「これはこういう風に動かすといいよ」と教えてくれました。

おかげで足の筋肉を鍛えられた熊田さん。
この調子で次のマシンへGO!!
マシンに辿り着いたものの、
再び使い方がわかりません。
どうしたものか…困り果てていた熊田さんの元に
カリカリに焼けたマッスルお爺さまが登場!!

「これはこういう風に動かすといいよ」と教えてくれました。

このくだりを反復運動のように繰り返し、
ついにマッスルお爺さま監修の元、
全てのマシンを使えるようになった熊田さん。

「ありがたいんですけど、なんか緊張しちゃって、ちょっと行きづらくなっちゃいました(笑)」

その後、たまに近所でマッスルお爺さまと遭遇しては
「最近、頑張ってるかい?」と気軽に声を掛けられるようになった熊田さん。
マシンの知識マッスルフレンドを獲得し、
今後もマッスルを極めていくようです!

「目標は腹筋にキレイな縦線を入れることです!!」
筋トレに興味のあるみなさん、一緒に頑張りましょう!!!!

・セミ爆弾の対処法!

RN:ハラミさんから届いたメール:
夏は開放的な気分になるので大好きな季節ですが、
この時期、だんだんと夜道に出現するセミ爆弾が本当に苦手です。
裏返ったままぴくりとも動かないセミが、
近くを通ると突然暴れだすアレです。
セミ爆弾でびっくりしないアイデアがあれば教えてください。

熊田さんとセミ爆弾の思い出は
幼少期、家族で訪れた式根島
朝、宿の玄関を開けると確実にセミ爆弾が2つ設置されていたそうです。

「めちゃくちゃビックリしますよね。気持ちはわかります!」

完全にハラミさんの気持ちとシンクロした熊田さんが導き出したセミ爆弾への対処法。
それは…

足下で暴れるセミを手でキャッチしてゲーム感覚に浸る
というもの。

「苦手」と言ってるモノを「触れ」と言う熊田さん。
ぜんぜんハラミさんとシンクロしてませんでした。

がんばって代案を練った結果、
「手で触るのが怖い場合は、虫取りアミを持って出かけるとか」
という
あらかじめ武装するという具体的な解決方法を提示。

「アミを常備してるわけですから、
職場にも持って行くんですけど、
ほかにも怖がってる人がいたらアミ貸してあげられますよ!」

アミを持って出社&困ってる人に貸す…
これがアカネノ音の出した答えです。
セミ爆弾が苦手なアナタや誰かのヒーローになりたいアナタ、
今すぐ明日の荷物の中に虫取りアミを加えましょう!

ちなみに熊田さんは
歩いていると虫が突っ込んでくるという謎の体質で、
顔に来た虫は手で優しく払ってきたそうです。
つよい。

・腹筋特訓ラジオ!

RN:つぐみさんから届いたメール:
熊田さんのインスタでトレーニングの報告を見て、
やる気になってます。今後も無理せず健康に気をつけて頑張ってください!

「嬉しいです!!家でも汗を流すってのは良いですよね〜!」

今週2度目のマッスルネタに沸く熊田さん。
おそらくラジオ中も筋トレしたいであろう熊田さんのために
番組スタッフが乗って震えるタイプの筋トレマシンを用意しました!


「おお〜〜〜!!意外と揺れますね!!」

揺れ度をグングン上げながら、
早口言葉3rdシングル『ココロハヤル』のお知らせ文を読み上げる熊田さん。

最終的には揺れ度MAXの状態でけん玉に挑戦!!
マシンが限界まで揺れる中、
凄まじいバランス感覚を見せる熊田さん!!

見事なけん玉ラリーを披露してくれました!!

「…これ、
どうやって終わるんですかね!?」

筋トレに終わりなんて無いのです!!
ということで
今回は、揺れながら放送を終えました。

・宿題企画『熊ブハウス』!

毎回、テーマに沿って出される宿題を熊田さんがこなし、
その結果を番組で報告するという、宿題企画!

前回の宿題は…
世界的なスポーツの祭典や甲子園でアツくなっている夏ということで
『運動』
『オリジナルの運動ソングを作る』!!

「作ってきましたよ!!さっそく聴いてください!!
やっほっほい/熊田茜音
作詞作曲:熊田茜音

めっちゃしっかり作ってる!!

1年ほど前に当番組で披露したギターのコードをベースに作曲し
3年前、キックボクシングの帰り道に書き留めていた歌詞を活用し
出来がった完全オリジナルソング!!

「2年越しの作品でございます(笑)」
テンポや歌詞の内容から、
おやすみ前に聞く楽曲ではないかもしれませんが
24時台に初出しさせていただきました。

「どんな時に聴いてほしいかな〜…
腹筋やるときとかプランクやるときとかに聴いてみてください!」

・・・ということで
今回の宿題はクリア!!

次の宿題
のテーマは…夏もピークを過ぎた
ということで
『残暑』!!
4つの宿題案を用意しました!

宿題案①
この夏やり残したことをやる

宿題案②
残暑お見舞いを書いて、誰かに渡す

宿題案③
“残”り物で、”暑”さを乗り切るレシピを開発!

宿題案④
1日1回、かならず語尾に
「~ざんしょ」をつける日々を過ごす

①番の宿題にチャレンジしたいと思います!

「この夏やり残したことをやる」に決定!!
はたして熊田さんがやり残したこととは何なのか!?
お楽しみに〜!

・そのほかメッセージ募集中!

この番組はラジオの前のアナタからのメッセージをお待ちしています。
アナタがやってみたいことや
メイド喫茶ドラマのセリフを送ってください!
番組の感想や、熊田さんに話してほしいことも随時募集してます!

受付メールアドレスは
akane@allnightnippon.com
ツイッターは
「#アカネノ音」を、つけてつぶやいてください!

また来週お会いしましょう!!
「また会いましょうね!」

パーソナリティ
  • 熊田茜音

    熊田茜音

    声優アーティストオーディション「ANISONG STARS」2017年度グランプリ。
    声優として活動する傍ら、ランティスレーベルよりアーティストデビューを果たした。
    キャッチコピーは令和初!共感系声優アーティスト!