2020.07.17

第16回『熊田茜音 アカネノ音』(2020.07.13〜07.16オンエア)

アカネノ音

声優アーティスト・熊田茜音が
日常で出会った言葉や悩み、嬉しかったことをリスナーと共有していく番組
『熊田茜音 アカネノ音』!

・オリジナルあいさつ

「猫だぞ〜!ニャー!!」

RN:ポルナレフさんが送ってくれたご挨拶で
アカネノ音スタート!

ついに熊ですらなくなった挨拶ですが、
熊田さんは「私は猫を飼っているからOK」という寛大ジャッジ。

…ということで、熊にこだわらない挨拶も募集中です!

・ひさびさのアフレコ!!

アフレコが再開し、ひさびさに訪れたスタジオの様子を紹介!

以前のスタジオは、
アフレコに参加する声優さんが勢揃いしていましたが
現在は感染予防のために、
スタジオに入る声優さんの数が3人に制限されていたそうです。

慣れない状況で、寂しさや難しい場面もありましたが、
「自分以外のキャストさんのお芝居を間近でゆっくり見ることができた」と前向きな熊田さん。

まだまだ安心できない状況が続きますが、
そんな中でも学びのチャンスや楽しいことを見つけて前進していきたいですね!

・大人週間〜指輪をつける編〜

熊田さんが大人になるために始めた活動『大人週間』
今回は『指輪をつける』というミッションを自分に課しました。

とりあえず、ビギナーらしく300円均一ショップで適当な指輪を購入。
指輪を装着してみると…
なんと、熊田さんの身に数々の幸運が!!!!

熊田茜音 喜びの声↓

●つけてみたら、アフレコやレコーディングがいつもより上手くいった!!
●お父さんが突然、お小遣いをくれた!
●これからも、この指輪をつけてお仕事に臨みます!

これが指輪の効果かどうか答えはわかりませんが、
とにかく熊田さんはめちゃくちゃ嬉しそう!

300円でこれだけの幸運を掴めること自体がラッキーなので、
指輪じゃなくて熊田さんがスゴいんじゃないの?と思いつつ、
楽しそうな熊田さんを見守るアカネノ音スタッフでした。

・コオロギの 食レポ

以前の放送で
「小さい頃イナゴの佃煮を食べたエピソード」を紹介しましたが、
実は、収録終わりに
「ほかの昆虫食にも興味がある」と話していた熊田さん。

そこで今回は、
コオロギ のスナック菓子を用意しました!

まずはコオロギ の粉末が入ったスナックを開封…

「サイズは小指の第2関節くらい…芋虫みたいな形です。」

虫のスナックの形状を別の虫で例えるトリッキーな熊田さん、、、

いよいよ
アルコール消毒もバッチリで、実食!!

美味しい!香ばしくて、虫を全く感じないです!」

駄菓子のような食べ慣れた味と塩加減で、絶妙にクセになるスナックでした!

つづいて
食用コオロギ をまるまる使用したおつまみ(カレー味)を開封…

「…あ!めっちゃコオロギ 、目が合う。

切ない気持ちを抱きながら実食!!

「居酒屋さんにある唐揚げのコロモの部分みたい!めっちゃ美味しい」

”未来のタンパク源”として世界的に注目されている昆虫食
味のクオリティも日々進化しているんでしょうね。

「虫がこんなに美味しくできるっていうのはスゴい!
現代の技術の発展を感じます。」

食への探究心が尽きない熊田さん…
次世代の食品や希少な食材などなど、
これからもいろいろな食レポにチャレンジしていきます!!

「あなたも、めずらしい食べ物の感想や、私に食べて欲しいものがあれば教えてください!」

・メール

RN:寿司メガネさん、29歳、男性から届いたメール:
「会社の新人の女の子に、どのように注意したら良いか悩んでいます。
熊田さんは目上の人から注意されたらイヤですか?」

人を注意するのって、本当に大変です。

怒鳴ったり、強い言葉をつかわず、
ミスに関係することだけ言えば良いと思うと語る熊田さん。

相手の人格や、ミスと関係ないことを注意するのは
建設的な注意ではないですよね!

熊田さんがこの人の注意の仕方が素敵だなと感じるのは
最初に感謝の言葉を伝えてくださる方

注意する前に『いつもありがとう』と言葉をかけてもらったことで
熊田さんは『この人のために頑張ろう!』と思えたそうです。

さらに、学生時代に箏(こと)の部活で部長をやっていた頃を振り返る熊田さん。
後輩の子に指摘するときは
『私もそういうことあったよ、難しいよね』
寄り添う姿勢を意識していたとか。
熊田さんらしいエピソードですね!

・メール

数週間紹介している熊田茜音のBARの妄想話について
リアクションメールが届きました。

RN:追いホイップさんから届いたメール:
「この間、熊田さんがBARの話をしていたので、
僕もBARについて調べてみました!
どうやらBARは、場所によってドレスコードがあり、
1人で訪れるお客さんもたくさん居て、
マスターがオリジナルのお酒を作ってくれることもあるそうです!
つまり、熊田さんの想像通り!
熊田さんの妄想が、BARのあるべき姿だったのです!
もっともっと、正しいBARの情報を僕たちにください!

妄想があながち間違いではなかったことを知り、
「そうですよね!合ってるよホラホラホラ!」
と大興奮の熊田さん。

いまだにBARを訪れたことのない熊田さんですが、
リスナーに背中を押され、きょうも妄想の世界にダイブ!!

以下、熊田さんの妄想です。。。

******

BARを訪れるたび、
マスターの手が綺麗だな…と感じていた熊田さん。。。

カッコ良い雰囲気の中に
しゃんなりとした女性らしい動作や
やわらかな立ち振る舞いを感じさせるマスター。

実はマスターは、かつて
有名なバレエダンサーでした。

主演を務めるハズだった舞台『白鳥の湖』
足の怪我により降板。

その後も数々の不運に遭いながら、BARを経営していくことを決意しました。

そうしてつけたBARの名前が
『BAR ブラックスワン』

新たな翼を得たマスターに癒されたい人は
ぜひ、BARを訪れてみてください。。。。

******

毎週、妄想で時間いっぱいになるアカネノ音。
もうキリがないので、
熊田さんの妄想だけでラジオドラマを作ってみることになりました!!

・・・とはいえ、
ドラマの正解は熊田さんの頭の中に眠る妄想のみ。
スタッフには手も足も出ないので、
脚本も演出も、ぜんぶ1人でやってもらおうと思います!

次週の『熊田茜音 アカネノ音』おたのしみに!!

・メッセージ募集中!

この番組はラジオの前のアナタからのメッセージをお待ちしています。
アナタが背中を押してほしいことや
本音を綴ったお手紙、日常で出会った格言を送ってください!
番組の感想や、熊田さんに話してほしいことも随時募集してます!

受付メールアドレスは
akane@allnightnippon.com
ツイッターは
「#アカネノ音」を、つけてつぶやいてください!

また来週お会いしましょう!!
「また会いましょうね!」

パーソナリティ
  • 熊田茜音

    熊田茜音

    声優アーティストオーディション「ANISONG STARS」2017年度グランプリ。
    声優として活動する傍ら、ランティスレーベルよりアーティストデビューを果たした。
    キャッチコピーは令和初!共感系声優アーティスト!