霜降り明星も大いに共感! 飲食店バイトの職業病とは?

オールナイトニッポン50周年を機に、番組やリスナーに魅力を感じた企業と月替わりでコラボし、平日の「オールナイトニッポン」内で、毎日深夜2時30分頃(26時30分頃)からの3分間お届けしている企画「コラボレートニッポン」。

4月29日(月)からは今大人気の「霜降り明星」が担当し、毎月2.5億人以上が訪れるという求人検索エンジン『Indeed(インディード)』とコラボレーションしてお送りします。


今月の企画は「コレってバイトの職業病⁉」。
バイトを続けてると、それなりのプロ意識も芽生え、そのバイトならではの「クセ」や「習慣」が出てくるもの! そこで、リスナーのみなさんが日々バイトをする中で、ふと「コレって職業病だな…」と思う瞬間を教えてもらう企画です。

3週目の放送では、先週に引き続きリスナーから届いたメールを紹介しました。

せいや:東京都東村山市・ブーメランチャンネルさん「僕は学生時代、飲食店でバイトしてたんですが、当時閉店ギリギリにお客さんが来ると、『うわー! このお客さんが帰るまで閉店作業できないよー! 残業決定だよー!』とテンションが下がっていたのを今でも覚えています!」

粗品:ハハハッ(笑)ある! あるわー!

せいや:「その職業病が今でも残っていて、自分がお客さんとして飲食店を利用する時、閉店ギリギリの店にはどうしても入れません!

粗品:わかるー!!

せいや:「利用しようとした店が閉店ギリギリだと、『そろそろアルバイトの人が閉店作業を始める頃だよな~。今お店に行ったら嫌がられるだろうなぁ…。』と変に気を使ってしまい、お店に入るのをやめてしまいます…。」

……これはもうわかる……エキサイトしてるねぇ。

粗品:わかるわマジで……。あー!! 懐かしいー!!!

せいや:そんなわかる? やっぱり飲食店でありますか、これ。

粗品:ありますね。これめっちゃイヤやねんなぁ、閉店間際に1人お客さん来たら。

せいや:俺もうどん屋でバイトしてるとき、(閉店間際)ウォッシャーマシンにどんどん入れていくわけよ! 食材とかを入れてる棚とかも洗って、それでお客さん来た時に……。

粗品:うわぁ……。

せいや:「頼む! この洗ってない棚のもの! カレーうどんは来んな! カレーうどん来たらまた…洗わないかん! きつねも全部洗ってんねん! もうやめて!」ウィーン…「カレーうどん!!

粗品:あるなぁ〜ウィーンってなんやねん(笑)。

せいや:オーダー見て、「あぁ…カレーうどん!! …カレーうどん2ぃ!?

粗品:いや、1も2もいっしょやろ、けど!

せいや:「あぁ~……アイス…アイスっ!? あぁあれ洗ったんに、もうあの…挟むやつ…」

粗品:知らん知らん(笑)

霜降り明星の2人もついついヒートアップするくらい共感できる職業病エピソード。飲食店で働いた経験のある方は、特に共感できたのではないでしょうか?

この番組ではまだまだリスナーから届いたメールを紹介します。聴いていて、「うん、そうそう!」と頷いてしまうような職業病エピソードの数々をお楽しみください!

また、今月2つ目の企画「この番組に、ゲストに出るバイトを大募集!!」も進行中。一体どんな方が来るのか……? 予想のつかない放送をどうぞお聴き逃しなく!

パーソナリティ