社宅は9割森林の村!? 田舎で暮らせる神職場とは…?

オールナイトニッポン50周年を機に、番組やリスナーに魅力を感じた企業と月替わりでコラボし、平日の「オールナイトニッポン」内で、毎日深夜2時30分頃(26時30分頃)からの3分間お届けしている企画「コラボレートニッポン」。

4月29日(月)からは今大人気の「霜降り明星」が担当し、毎月2.5億人以上が訪れるという求人検索エンジン『Indeed(インディード)』とコラボレーションしてお送りします。

今月の企画は「見つけた!一生働きたい神職場」。
リスナーの皆さんにはIndeedの検索窓に、『社員』というキーワードの他に、自分にとってお給料以外のメリットとなる、趣味・嗜好に基づいたこだわりのキーワードを入れて、自分なりに、「ここで一生働きたい!」と思える職場を探してもらおう!という企画です。

3週目の放送では、リスナーから届いたメールを紹介しました。

せいや:埼玉県さいたま市・実家が遺跡さん「僕は、地方出身で実家が一軒家だったので、どうもマンション暮らしが性に合いません。しかし、社会人になってもいきなり一軒家を借りたり建てたりするのが無理なのもわかっています。そこでIndeedに、“社員 一軒家 社宅”と入れて検索してみたところ…

出てきたのは、村の9割が森林という群馬県の最南端・上野村の森林管理業務の正社員募集! 寮・社宅として、一軒家でも月1万5000円からと格安の村営住宅の斡旋が可能!」

粗品:えぇ~!? やっすー!!

せいや:「物件は、備え付けバス・トイレ・キッチンがあり、インターネットも月500円で使い放題!」

粗品:安いな~!

せいや:「元々田舎の出身なので、こういう村でのんびり暮らせるのも神職場かな~と思い始めています。」

粗品:えぇ~めっちゃ田舎やで、9割森林て…。

せいや:群馬県の最南端! 上野村…ほぇ~こんなとこ…9割森林て! ムーミン谷やん!

粗品:ムーミン谷くらい田舎や。マンションええやん、別に。何が嫌なん?

せいや:マンション暮らしは性に合わんねんな~。俺もマンションに住んでたとき、ようエレベーターの鏡に、ある時間になったら鼻くそついてたことあるから。

粗品:知らん~! お前の家のエピソードいるか?

せいや:子供の時嫌やな~と思ってたんよ。一軒家がいいなあと思ってた。絶対ある時間になったら、マンションの鏡に鼻くそついてんねん、夕方に!

粗品:それお前ちゃうん?

せいや:俺ちゃうねん!「俺だー!!」っていう話ちゃうねん!「お前だー!!」やから。

 

ムーミン谷みたいにのんびり暮らせる田舎も、都会のマンション暮らしも人によって神職場はさまざまですね!

引き続きこの企画ではリスナーからのメールを霜降り明星が紹介していきます。
今後はどんな神職場がヒットするのでしょうか……お聴き逃しなく!

パーソナリティ