SPYAIR's allnightnippon 0-ZERO-[#51] 2013/3/27放送分

(※3/27放送分のの写真アップしました!)


『SPYAIRのann0』全51回、終了!!

2012年4月4日に始まり、いよいよ今日が最終回となった
『SPYAIRのオールナイトニッポン0』

思い返せばIKEのこんな一言でスタートしました......。
「男の子の部分を出していきたい」
「普段ボーカルだから言えない下ネタとか」


最初の記者会見で、かたっ苦しく、そう語っていたIKE。
「福山雅治さんみたいなトークができたら......」
そんなことも思い描きつつ、スタートを切ったあの頃の記憶から早1年。

その間、ANN0の中でも、SPYAIRの活動を通しても、
IKE&KENTAは、いろんな道を通ってこの最終回を迎えたわけですが、
"みんなで番組を作っていく"というコンセプトは
これまでずっと変わらずにお届けしてきました。

ということで、その最終回はこちらのメールテーマでお届け!

■【泣いた!笑った!SPYAIRのann0!】

この『SPYAIRのANN0』を聴いて、笑ったこと、泣いたこと、
さらには怒ったこと、感じたことなど、いろいろな想い出を送ってもらい、
振り返ってきたんですが、まあ~、いろんなことがありました!!

てことで、来たメールで多かったエピソードや、
IKE&KENTAの中でも印象的だったエピソードをズラッと並べていくと......

・IKE&KENTA、ANN0を聴いていたストリートミュージシャンと北海道でバッタリ!
・IKE&KENTA、ANN0を聴いた人に「こいつら芸人なんだろ?」とあちこちで間違えられる
・IKE、ペヤング知らない事件
・IKE、"大喜利"とか"~~した体(てい)"知らない事件
・IKE、早朝の日比谷交差点で『カエルの歌』を歌わされる
・IKE、『日比谷怪談』の回でビビリすぎ
KENTAの「実は本名がケンタロウだった説」が世間に浸透する
・KENTA、大好きな吉木りささんの名前を連呼してアピってみるも一度も会えず
・KENTAの痔の悩みに耐えかねて、肛門科勤務の人からアドバイスが来る
・KENTA、前回の放送で笑いすぎてウ●コをチビる
 (最終回に、上の口からも下の口からも色んな意味で、"実のある話"をカミングアウトしてくれました)

・ネスミスさんと仲良くなれた
・ギルガメッシュ左迅、深夜3時に電話でブッキングしたら来てくれた
・『ドラム会』、意外と好評だった
・唯一真面目な企画、みんなで真剣に話し合った『今日は言います、Naked!!』
・『WENDYゲーム』大盛り上がり。ライブの待ち時間でも流行!
 (考案してくれたANN0のチーフD・クラモチさん、ありがとうございました!)
・「これはペンですか?いいえSPYAIRです」が最後、初めてwikipediaに載る!
 が!!直後に消される!!(一人だけ推していた山根D大ショック!)
・『激撮!SPY on AIR』で家入レオちゃんをいじり過ぎて大人が騒ぎ出す
・『勝手にベスト3』でDJ IKE & DJ KENTAROU大ブレイク
・『スベっとかナイト』のおかげで受験に合格したリスナー多数
・『SEXYお国自慢』、「親に聴かれて気まずかったです」というリスナー多数
・ネタ職人・ういろう&ブラックメガネ、調子に乗ってTwitterのフォロワーを募集しだす
 (フォローした後のやりとりによるトラブル等の責任は番組は一切関与致しません)
・ネタ職人・ふとっち、『ロックンロール~』で貫禄を見せつけレジェンドに
・ヌメ姉&バタコ&ググ子のテーマメール三姉妹大活躍!

・山根D、結局1年では痔治らず (「雨降って地固まる」ならぬ「キュー振って痔治らず!」)
・現AD日高さん、武道館で「すいませ~ん」ナンパ発覚
・元ADエビちゃん、今日お仕事休みだったのに立ち会ってくれる
・作家ダビッツ&レコード会社スターク、 東京マラソン企画『魂のマラソン』6曜日中2位
・ミキサーのワカバさん、いつもナイスエコー!
・nottvスタッフ・パヴェル、家族でドライブするときSPYAIRの曲をかけて大騒ぎしてるらしい
・nottvの森下さんの差し入れが毎回ステキすぎる[ケーキとかお肉とか]
・松岡P(R時代のD)、IKEに会うたびローキックをくらわす
・マネージャー&レコード会社の野郎スタッフ陣、本田翼が好きすぎる[CM見て大騒ぎ]
・チーフマネージャー(女性)、下ネタが多い件について寛容すぎる
・レコード会社の女性スタッフ、毎回深夜の会社でO.A.を聴いてくれる愛が素晴らしすぎる
・プリンター、最後メールが多すぎてぶっ壊れそうになる

などなど......
(後半のいくつかはスタッフ裏話です。また、ゲスト一覧については下記)

これ以外にも、みなさんから番組やIKE&KENTAへの
熱いメッセージも本当にたくさん頂きました!

その数、何と、
2000通以上!!

「明日学校や仕事つらいけど聴いていたよ」
というお便りも本当にたくさん頂きました。

IKE&KENTA自身も、同じような状態で
放送に臨んでいる時もありました。

それでも、毎回たくさんのリアクションをもらえたことで、
すごく励みになったし、走り切ることができました。

今日頂いた全てのメールやお手紙も、
もちろんIKE & KENTAの2人でしっかり読ませて頂きます!


毎週メールをくれた人、今日初めてメールをくれたという人、
メールは送ってないけど毎週聴いてくれていた人、
今日初めて聴いてくれたという人......

とにかく1分1秒でもこの番組を聴いて下さった方、
こんな深い時間にもかかわらず、 本当にありがとうございました!

130327③2550.jpg


■【from IKE & KENTA】

<最後のプレゼント>
さらに、今夜の最終回。
先週「ビックなお知らせがある」とお伝えしましたが、
最後の最後に、SPYAIRからとっておきのプレゼント!

それが、、、
新曲『虹』!!

ライブや歌、ブログやSNS、。
いろんな形でSPYAIRと繋がってくれている大切な人がたくさんいます。

このANN0もまた、本当にくだらない話ばかりをして、
知らない人が聴いたらゴミのようなモノかもしれないけど、
それは僕たちにとっては宝みたいなかけがえのないモノ。

そうした日常の大切なものを歌った曲......

そして、さらにそこから先のメッセージは、
是非聴いてくれた人それぞれで感じてみてください。


※なお、この『虹』、ANN0直後に情報が発表されましたが、
 5/29のリリースが決定しました!
 詳細はSPYAIRのHPなどでチェックしてみてください!


<SPYAIRと音楽>
また、これまでどーでもいい話ばかりで、
チョコチョコっとしか音楽について話してこなかったANN0。
(バンドなのにどーなんだっつー話ですが)
最後、改めて"音楽"についても語っていきました。


今でこそメジャーデビューをし、
武道館までこぎつけたSPYAIRですが、
中学生の頃、音楽を始めた理由は
「モテたかったから」

「何かを伝えたかった」とかそんなものは最初はなくて
ただ自分たちが好きなように歌い、叫び、頭を振ってきた......

そんな音楽でも、やがて好きになってくれる人が現れ、
気づけば今度はその人達を喜ばせるために音楽を作るようになり、
それが何度も繰り返され、続いて、
たくさんの想いと時間が幾重にも積み重なり、
今のSPYAIRへと繋がってきた。


そして、その繋がったモノの1つがこのANN0。
音楽を続けてこなければ、 この有楽町で
みんなと繋がることもなかった。
みんながラジオで繋がることもなかった。

「きっかけは何だっていい」
「一番大事なのは続けていくことで、 そこから何かに繋がっていくと思う」



......IKEとKENTAが音楽を続けてきて感じたこと。

こうした想いを通して、何かに頑張っているアナタも、
うまくいかなかくて塞ぎ込んでいるキミも
今自分が大事だと思うことを"まずやって"そして"続けてみる"。

そしたらきっとたくさんのモノやコト・人が繋がって、
大きな何かが生まれるんじゃないでしょうか。

そして、これからもSPYAIRは
「いい音を届けていく」

そこにこだわり続け、歌い続けていくので、
今後もSPYAIRの音楽をよろしくお願いします!



■【SPYAIR ann0 Special Guest!!】

繋がりといえば、聴いてくれたリスナーの方以外にも全51回、
実に様々な人が様々な形でこの番組に出演してくれました!

・タクシー運転手の佐野さん(4/11)
・スパイダーマン(6/27)
・ROOKiEZ is PUNK'Dのみなさん(7/18)
・SEAMO塾長(8/8、12/12[コメント])
・SHAKALABBITSのみなさん(8/8[コメント])
・JUN SKY WALKERSのみなさん(8/8[コメント])
・吉木りささん(8/22[コメント])
・MOKIKEN(9/19、3/13)
・UZ(9/19)
・山口敏太郎さん(10/17)
・左迅 [ギルガメッシュ]
 (10/24、12/12[コメント・セルとして]、2/27、3/27[コメント・セルとして])
・ヌメ姉(10/24、12/12ほか)
・青キジとナミのコスの人(10/31)
・ロッチのお二人(11/14)
・→Pia-no-jaC←のお二人(11/28)
・コール&レスポンス隊(11/28)
・大川"Z"純司さん[カラーボトル](1/2)
・伊東賢祐さん[Prague](1/2)
・飯田浩司アナウンサー[ニッポン放送](1/23ほか[『勝手にベスト3』ナレーション])
・神宮寺しし丸さん(2/6[TEL])
・Buntaさん[TOTALFAT](2/20)
・堀之内大介さん[Base Ball Bear](2/20)
・ICCHANさん[元BACK ON](2/20)
・バタコ(2/27、3/6)
・ググ子(3/6ほか)
・ネスミスさん(しょっちゅう)


本当に、たくさんの方にお世話になりました!
しっかりとお迎えできた方もいれば、
ムチャぶりをかましてしまった方もいたり...

改めて、そんな方々の協力もあって、
この番組を作ることができたと思います!

ご出演&ご協力してくださったみなさん、
ありがとうございました!



■【My Home World テレフォン SEXYお国自慢LEGEND!!】

さらに、最終回の今夜は、このコーナーが復活!
annRから唯一続いていた、そう!【SEXYお国自慢!!】

「男の子の部分を出したい」
一番最初にそんなことを言っていたIKEですが、
このコーナーだけはブレずに最後まで筋をナメて......、
ではなくて、筋を通してやってきました。

だから最後の夜もやらねーなんておかしーだろ、やるしかねーだろ!
ということで、まさかまさかの最終回限定復活!

今日は全てのお国自慢ガールの中から選ばれた

熊本出身のメイド・なつこ!!
禁断の人妻!石川出身のさちこ!
説明不要!滋賀のはるか!


という3人のレジェンドたちが最後のお国自慢を披露してくれました!

バース・掛布・岡田を凌ぐレジェンドトリオ!(わからない人はググってくれ!)
最後の最後に強烈な三連発(おかわり込で六連発)をぶちかましてくれました!

「もう思い残すことはない」

そうつぶやいたIKEの横顔は、恍惚の表情に満ち溢れていました......。


ちなみに、R時代も含めて出演してくれた全お国自慢ガールズはこちら!

<SPECIAL THANKS!!全お国自慢ガールズ>
【annR】
[2012]
2/25 秋田 あゆみ きりたんぽ
2/25 茨城 なおみ バンズ
3/24 京都 ゆり 賀茂茄子

【ann0】
4/4 青森  むっち けの汁
4/11 岡山  かおり 桃
4/18 島根  りか あすっこ
4/25 千葉  かなえ なめろう
5/2 広島 みはる もみまん
5/9 群馬  ゆい  こんにゃく
5/16 福岡  まどか 明太子
5/30 岐阜  あやの 奥飛騨
6/6 兵庫  さおり オマリー
6/13 山口  ともみ 金魚ちょうちん
6/20 香川・高松 あゆみ うどん
6/27 蜘蛛の国 ゆい 糸引いてるよ
7/4 宮城  ともみ 牛タン
7/11 鹿児島 みさき 桜島大根
7/18 北海道 しょうこ お豆
7/25 新潟  なおみ 新幹線(チン幹線)
8/15 栃木  はるか いろは坂
9/5 埼玉  なつみ ずりあげ
9/12 熊本 なつこ いきなり団子
9/19 大阪  ゆみこ ツッコミ
9/26 徳島  まゆ  うずしお
10/3 長野  けい  アルプスの谷間
10/17 三重  さえ  伊勢海老
10/24 佐賀  あや  佐賀牛
10/31 愛知・犬山  かなこ マンキーパーク
11/7 愛知・江南  くみ  ちんちん
11/14 神奈川・横浜 あや  シウマイ
11/21 神奈川・横浜 りな  サンマーメン
11/28 兵庫  すず  モザイク
12/5 香川・小豆島 みなみ フェリー
12/12 愛知・名古屋 あいこ  コーチン
12/19 神奈川・横須賀 さおり 油壺
12/26 千葉  れな パイまん
[2013]
1/2 青森  たかこ じゃっぱ汁
1/9 滋賀 はるか 甲賀の忍者
1/16 埼玉・熊谷  まゆ  あつべえ
1/23 岡山・倉敷  えり  ピオーネ
1/30 群馬・邑楽町 ななみ ガバ沼
2/6 神奈川・川崎 ちひろ タマちゃん
2/13 栃木・那須  めぐみ とちおとめ
2/20 大阪・東大阪 あみ  秘密の花園
2/27 愛知・名古屋 はるか えびふりゃー
3/6 石川 さちこ 一本太ネギ(加賀野菜)
3/13 和歌山 さおり クジラの潮吹き
3/20 宮城・仙台  はるか こけし



ちなみに......、結構勘違いされている方が多いようなのですが、
決してこのコーナーは、公開テレフォン××ではなく、

『全国の素敵なおねーさんと電話をつなぎ、
 ふるさとの名物をささやいてもらう、
 地域活性化を目指したコーナー』


ですので!その証拠に、ほら、お姉さんの待つふるさとに、
ちょっとイってみたくなったでしょ?


そんなこんなで、出てくれたお国自慢ガールズの皆様、
出られなかったけどご応募を頂いたおガールズの皆様、
本当にありがとうございました!



■【SPYAIR ann0】放送後記

こんな感じで1年間お届けしてきたSPYAIRのann0。
上にも書いたように、たくさんの支えがあって、
無事(?)1年間走り切ることができました。

しょっちゅう噛みました、
しょっちゅう時間読み間違えました、
ムチャぶりが過ぎたこともありました、
下ネタがやり過ぎた時もありました、
スタッフがしでかしたときもありました、
もちろんハネたときも......あったと思います!!

いろんな思い出があったし、まだまだやりたいこともたくさんありました。
でも、とりあえずANN0は一旦卒業ということで......。

そんな卒業の日であるこの日は実は満月。
そして今まさに桜の季節でもあります。
すなわちサクラミツツキの日でした。

有楽町からはちょっと雲がかかって満月は見えませんでしたが、
「私のところは見えています」そんなメールも頂きました。

IKEも今日有楽町に来る前、目黒川の桜を見てきたそうですが、
また、みんなで『サクラミツツキ』を一緒に聞いて、
みんなでバカ話をして、笑えれば......
とそんなことを願ってやみません。


だけど、ただ普通に戻ってきてもしょうがないわけで、
今以上にSPYAIRが大きくなっていることが大事だし、
そのためにはもっとみんなの力が必要になります。

なので、番組が終わっても、
SPYAIRを支え続けていって欲しいですし、
もし、またANNに戻ってきたときには、
これまでと同じように助けていただけると幸いです。

なので、、、
spyair@allnightnippon.com
のアドレスは消さないように!!


そんなこんなで番組を支えてくれた、
ラジオの前のアナタに感謝の想いを込めて......

1年間ありがとうございました!


   SPYAIRのann0 チーム一同


◆写真2
 最後はIKE&KENTAにスタッフから花のプレゼント!
 2人とも、1年間、本当におつかれさまでした!
130327①6050.jpg

◆写真3
 SPYAIR ann0チームで!
130327④2550.jpg

◆写真4
 nottvのエラい人・森下さんの最後の差し入れ!
 いつも本当にセンス抜群の差し入れを持ってきてくださるんですが、
 「最後、肉がいいっす」とスタッフがつぶやいたら、
 本当にこんな素晴らしいお肉を頂いちゃいました!
 いや~、贅沢すぎるっしょー!(ちなみに右手に持ってるのはジュレ)
130327⑥2550.jpg


P.S.まだ未更新分の[#49][#50]についても近々アップします!
  楽しみにしてくださっている方、申し訳ございません。
  チョコチョコ更新していく予定なので、チョコチョコ見に来てやってください!

  これまでHPをご拝読いただいた方も、ありがとうございました!(作家ダビッツ)

2013年03月28日