SHISHIDO KAVKA's allnightnippon 0-ZERO-[#1]

『シシド・カフカのオールナイトニッポン0』、
ガスガスやって参ります!


花散らしの雨が降り、花冷えの日が続く4月3日の深夜3時。
密やかに『シシド・カフカのオールナイトニッポン0』一発目が始まりました。


「アナタが男性なのか?女性なのか?」
「いくつで、どこに住んでいて、何をしているのか?」
それと同じく「"シシド・カフカ"とは何者なのか?」

『何かが始まる』この季節。お互い「初めまして」になると思うので、
今宵は自己紹介も兼ねて、次のテーマでメールを募集しました。

『勝手にカフカちゃん!』

ドラマーであり、シンガー。
それ以外に部分では未知の部分が多いシシド・カフカ。
声や名前のファーストインパクトなどから、
みんなの思う勝手なイメージを送って頂いたのですが......

率直な感想。みんな、、、鋭い!

*「肉じゃが作ったら男って喜ぶんだよね?じゃあ絶対作らない!」と言ったことがありそう
 (RN バスケットカウント)
kvk「言ったことはないけど、あまのじゃくな所あるんでイメージは合ってるかも......」

*風邪や38度の熱が出ても、薬を飲まず気合で治しそう(RN ピンクフラミンゴ)
kvk「正解!私、薬嫌いなんです。風邪はドラムを叩いて汗をかいて治しますね」

*部屋に家具があまりなさそう(RN 古都の侍)
kvk「今の部屋に1年半経ったけど、机以外買ってないです。なので正解......」

*権力が大好き(RN ムニエル大木)
kvk「そのイメージはマズイぞ。まあ好きか嫌いかといえば嫌いじゃないけど......
  ただ、あまのじゃくだから楯突くこともあるかもしれないけどね」


といった感じだったんですが、
本人も「あれ?何でみんな分かるの!?」 と驚き。

もちろんネタっぽいのも多かったですが、それでもその的確さに、
何だか最初からいろいろさらけ出されてしまった感じもありますが、
おそらくこれはまだほんの一部。 スタッフが知らない部分も多々あるはず。

今後、回を重ねていきながら、末永いお付き合いで、
お互いのことを知っていきましょう!

----------------------------------------------

また、その中で「シシドさん?カフカちゃん?何と呼べばいいですか?」
というメールも頂きました。 そういえば、確かにどう呼べばいい?

実はスタッフも最初の打ち合わせで同じような質問をしていたんですが、
そこで、急遽『シシド・カフカのann0ならではのアダ名』も募集しました!
ですが、あまりにメールが多すぎて決まらず!

一度決まるとずっと呼ばれてしまうので、ここは慎重に。
次週にはおそらく発表できる、予定......
こちらもいま暫くお待ちくださいませ。 !


===================================================

そしてもう1つ。
シシド・カフカといえば"歌うドラマー"でもあるので、
ドラムを使ったこんな企画もお届けしました!

『リズムで感じろ!ドラム de Q!』

ドラムである有名な曲のフレーズを叩くので、その曲を当てるクイズ。
至ってシンプルなラジオ向けの企画なんですが、、、
実際にスタジオにあったのは、太鼓!!
(まあそれでもドラムと言い張りましたが)

そんな本日の問題は『ドラえもんのうた』(大杉久美子さん)
だったんですが、お分かり頂けたでしょうか?

何人かの方は、考えるのを放棄して
「アレだ、あれ」
とか「太鼓の達人をするOLのモノマネ」
というお答えも頂きましたが、分かったアナタは、筋がイイ。
分からなかったアナタは、来週以降もっとリズムを感じてください!

正解した方には、素敵なプレゼントもご用意していますので
是非耳をそばだててご参加ください。

今週は、シシド・カフカが表紙を務めているニッポン放送の4月のタイムテーブル
サイン&プチイラストを入れてプレゼント致します。

本日の当選者はこちら(敬称略)
大田区 RN ふくちゃん
川口市 RN ポールペンギン
大阪市 RN ザットゥー
足立区 RN 椿王
豊島区 RN 一文字


おめでとうございます!

◇写真
ちなみに、タイムテーブル以外にも、
ニッポン放送の社内にもカフカのポスターでいっぱい。
春のキャンペーンガール 所謂(いわゆる)キャンギャルなのです。
130403①2050.jpg

================================================

さらにさらに!コーナーも幾つか設けさせて頂きました。

『愛の無責任相談所』

内容は読んで字の如く。
アナタの悩みを、シシド・カフカが
"理屈はないけど、心を込めて"
"責任は持たないけど、愛を持って"お答えしていくコーナー。

Q.僕の周りには"田中"という苗字が5人もいて困っています。
A.好きなモノの名前をつけて覚えなさい。
  例えば焼肉が好きなら「田中ロース」「田中タン」「田中ザブトン」とか。

Q.髪がクリンクリンで、大きいせいか、サッカー関係のアダ名ばかり付けられます。 
  どうしたらいいですか?
A.そんなアナタにもっといい名前、わたくしが考えました。
  「メッシ」「マラドーナ」「バティストゥータ」お好きなのどうぞ。

などなど。こんな感じで無責任な答えにはなってしまうかもですが、
カフカが必ず何かしら答えを用意してくれるはず!
悩みに大小はありません。 どんな悩みでも気軽にどうぞ。

(※相談希望の方は下記のメールアドレスまでお寄せください。
  差し支えなければ住所、氏名、年齢、ご職業、電話番号なども明記ください)


-----------------------------------------

『カフカのジャケットミュージック』

新しい発見がある"ジャケ買い"大好きシシド・カフカが選んだ
素敵なジャケットの一枚を紹介していくコーナー。

本日ご紹介したのはこちら!
130403 MARI POKINEN.png
アーティスト名は
『MARI POKINEN(マリ・ポキネン)』
エストニアの方だそうです。

タイトルは
『22』
なんですが......
読み方がわかんない!!


一応、いろいろ調べてきてくれたんですが、こんな情報が。
『バルト海に面した小国エストニアのタルトゥ出身。
 20代半ばの女性シンガー・ソングライター。

 幼い頃は、ヴァイオリンの勉強や合唱団にいて、
 高校卒業後、エストニアのヴィルジャンディ文化科学院に入学。
 演劇の勉強を始め、首都タリンの劇場で俳優として働いていたとか。

 ちなみに、このアルバムは、2010年、当時22歳の彼女が
 はじめて音源をまとめたファーストアルバムとのこと』

「タルトゥ?」「タリン?」初めてお耳にかかる単語が多すぎて、
クエスチョンマークもてんこ盛りでしたが、
ですが、このアルバム、カフカ的には"大当たり!"

アコースティックギターの音色とポキネンさんの歌だけで
作られているんですが、とってもキレイなんです。

で、その中から一曲。
カッコよく曲紹介をしたかったのですが......

「えっと......読めない!!
 マリ・ポキネンさんの日本語で読むと『22』ってアルバムから 6曲目!
という、こちらも若干無責任な曲紹介となってしまいました......。

紹介したかったのは
「onn ja arm(最初のoの上に~が付く)」
という曲なのですが、
どなたかエストニア語がわかる方がいたら、番組まで情報をお寄せください。

来週以降もこんな感じで、シシド・カフカチョイスの
様々な素敵なジャケットのCDを紹介していきます!


===================================================

そんなこんなでお届けして参りました
『シシド・カフカのオールナイトニッポン0』 一発目!

放送中だけでも1600通以上のおメールを頂戴致しました。
(カフカのブログにも載っています)
本当にありがとうございます!!

次の番組のスタンバイが6時には来てしまうため、
放送終了後も早朝の会議室を取り、目を通すカフカ。

「何だか急に友達が増えた感じがして、すごく嬉しい」

初回の放送の緊張も解け、 朝の光が入る一室で、
そう頬を緩めていました。

来週以降もメールサーバーをパンクさせる勢いで
ガスガス送っていただけると幸いです。

そう、合言葉は"ガスガス"


全てのメールの宛先は、、、
kvk@allnightnippon.com
まで!
("kvk"は、"カフカ"のスペル"kavka"から取ったものです。
 ドラムにもkvkのロゴが書いてありますので、 ライブにお越しの際は是非チェックしてみてください)


『愛の無責任相談所』へのお悩み、
シシド・カフカへの質問、メッセージ、
番組への意見・感想などどんな内容でも構いません。

スタッフ一同、たくさんのメール、お待ちしております!


来週以降も毎週水曜日、朝と夜の間の深夜3時。
アナタのお耳を拝借致ければ幸いです。
電波を通して共に夜更かし致しましょう!

130403③2050.jpg


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
[Today's song list]
M1 デイドリームライダー / シシド・カフカ
M2 Love Me Tender / Elvis Presley
M3 MUSIC / シシド・カフカ
M4 onn ja arm / Mari Pokinen(最初のoの上に~が付きます)
M5 EXILE PRIDE~こんな世界を愛するために~ / EXILE
M6 愛する覚悟 / シシド・カフカ
M7 Jane Doe / 高橋みなみ

2013年04月04日