2015/03/12
メイントップ

第23回 二十億光年の孤独

0312top.jpg
DSC04861.JPG
『あの、なんてろ言う...。』
  「スゴイ夢のある話しなんですよ」と、意気揚々と話しはじめたこの日の岡村さん。ラジオに来る前に報道ステーションで「土星の衛生に生命体がいられる可能性が高い」というニュースを見たそうです。そのニュースを受け、古舘伊知郎さんが、ある文章を引用しすごく良い事を言われたのを見て、そのままをラジオで言おうとした岡村さんでしたが、難しすぎて星の名前や引用された文章など色々と細かい事を忘れてしまっていました。しかし、伝えたい気持ちはあるので、うろ覚えで「スゴイ一文を喋りながら、なんてろいうて...」「あるなんてろという人の文章で...」と、さっぱりわからないまま話しは進みます。リスナーの方からのメールで、その引用された一文は「谷川俊太郎さんの二十億光年の孤独」だったという事は判明しましたが、ボヤボヤで17分くらい話してしまいました。

DSC04877.JPG
 すると、ボヤボヤした岡村さんにリスナーの方から次々とツッコミが。「その衛星の名前はエンケラドスです」「たにがわではなく、たにかわです」「岡村さん"うる覚え"ではなく"うろ覚え"です」と、読み仮名や、言葉遣いまで注意されるベテランパーソナリティ。「ほんなら知ってるか!?どんぐりころころの歌詞!ドングリコロコロどんぶりこやねんで!!! 」と、大威張りで言い返しましたが、結構有名な話しで変な感じになったりしました。テレビで見たことをそのまま話そうとすると、しばしばこういう事が起こります。はい。


DSC04872.JPG
『破門は言いすぎました』
  この日、インパルスに投稿されたメールから、ニッポン放送で金曜深夜3時から放送されている『ラブレターズのオールナイトニッポンZERO』での飲み会が話題に。その場に元ハガキ職人で現在放送作家の「おくだたい」がいたということに何故か引っかかり「あいつは人一倍エロい事考えてたはずや!! 」と決めつけだし、勢いで「おくだを破門にします! 」と言いだしました。

 ニッポン放送内にいた奥田くんは、CM中慌ててスタジオへ。疑いの眼差しで奥田を見る岡村さんでしたが、状況を説明したりしてなんとか誤解を解きCM明けに「破門は言いすぎました。ナシにします」と、破門を取り消しにしました。疑わしきは罰せずの会の力が働いたようです。

『次回は、3月19日!チーム大谷ラスト!ハガキも沢山お待ちしております! 』
  次回も木曜深夜1時からの生放送!次回も平常放送です
 ずっと引き継がず、∞ホールの仕事をしながらナイナイにもついていた大谷マネージャーも来週がラストだというハナシ!何か置き土産があるという噂もありますが...さて、どうなることでしょうか?

  もちろん、ハガキもいっぱい読みますよ~!沢山おハガキお寄せください!

 スクラッチクイズは、最近正解が早くなってきている傾向にあります!生放送中あなたもメールで参加して下さいね!!ハガキ職人の皆さんは、おハガキも沢山お送りください! 

■ ハガキを募集しているコーナー ■

  コーナー全ての詳しいことはは「コーナー説明」ページをご覧下さい!
『今週のインパルス』
 世の中や身の回りで起こったインパルス(衝撃)な出来事を送ってもらうコーナーです!
余裕のある方はインパルス堤下さんの情報も送ってください。
このコーナーのみメールでも受け付けています。メールでの投稿はokamura@allnightnippon.com
採用された方の中からインパルスコンパルスを差し上げます!

『曲です!』
 アーティストがライブMCから曲紹介をするくだりのネタはがきを書いてきてください!
番組内ではそのまま曲がかかります!古い曲から新しい曲まで幅広くネタハガキを書いてきてもらえればと思います。
今週の課題曲は『Happy Days!/大原櫻子』です!
読まれた方にはバッジ差し上げます!

『激怒!恋のオカムライン』
  「女性からの腹がたつLINE」のセリフを書いて送ってきてください!
皆で一緒に怒れるような「これ何なん?」みたいなLINEのセリフお待ちしてます!

『WET STREAM』
 FMっぽい感じのコーナーですが、こちらは『最近あった性にまつわる嫌な出来事』のハガキを送ってもらうコーナーです。
相談には一切のりませんが、FMっぽく癒します。
こちらのコーナー採用させていただいた方にはウエッティ差し上げます。

『ヒロミじゃん!』
 ヒロミさんがなんだかんだと自分の生活ぶりを話している様子を書いてきてもらうコーナーです!とりあえず、シモネタじゃないほうがいいと思います!


引き続きのコーナーは
『悪い人の夢』『セルゲイブブカ』『僕の点取り占い』です!
 

●今週のハガキ職人●

世田谷区・ガラスのハート

大阪府・かさぶた

神戸市・ジャガー

山形県・まっさらなキモチ

徳島県・オーマ

武蔵野市・希望も何もない

静岡県・グラシアス・ペップ

函館市・オーシャン

高槻市・キモショウ

岡山県・ぶどう

木更津市・超人ヒロアキオレンジカウンティ

川崎市・いとかん

埼玉県・戸井田涼

東京都・電光石火

愛知県・スペシャルウィーク

豊島区・下駄を鳴らしてセプテンバーPR大使

福岡市・毒蝮サンダー・ユウ

群馬県・とらのコ

兵庫県・ベテラン10年選手

愛媛県・しゅうじのオヤジ

中野区・あしべ

大阪市・ピーターパンダ

宮城県・年中無休

大阪府・マチカネさん

愛知県・さわやか

中野区・あやは 


『岡村隆史・歯ぁ食いしばって屁こいて寝る前のお夜食』

 今週から、岡村さん撮影のお夜食写真館がスタート!岡村さんが放送終わり、帰宅し眠る前のお夜食写真を更新していきます!ちなみに不定期更新です!ここでしか見られない岡村さんの写真をお楽しみに!

S__9117698.jpg


「今日はお刺身」

















DSC04883.JPG

 

●この日かけた曲●

1曲目・ClingCling /Perfume
2曲目モラトリアムスパイラル/サック・ア・スチュードライ
3曲目・旅人/高橋優

EDTM・KISSに撃たれて眠りたい/吉川晃司


メイントップ
ページトップへ