第118回 加湿器やらギターやらでコードだらけ:ナインティナイン 岡村のオールナイトニッポン|毎週木曜 25:00〜27:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

2017/02/02
メイントップ

第118回 加湿器やらギターやらでコードだらけ

0202top.jpg
IMG_0122.JPG

『スタジオが線だらけ』

   本番前「ああっ!」とスタジオ内で岡村さんの声が聞こえたので、振り向くと何故かヘッドフォンのコードが足に絡まってバタバタ。まぁそれも仕方ないくらいこの日はスタジオ内にコードが沢山張り巡らされていました。

IMG_9701.JPG

 実は先週から岡村隆史のオールナイトニッポン専用の加湿器を購入!岡村さんの喉ケアと冬の乾燥対策のため投入された加湿器でコードがひとつ。さらにDJ TAKASHIのDJセットとヘッドフォンでいくつか、そして、今週からスタートする新コーナー『魂の叫び』のギターとギターの音をひろうためのマイク、ヘッドフォンなどがセッティングされていたため、ブースの中は線だらけ!岡村さんの使うものだけで、ヘッドフォンは3個ある状態で、まるでミュージシャンの方のスタジオのようになっていました。

IMG_0006.JPG

『独身男の私生活。』

この日新CMの撮影があり、収録終わりにお花をいただきました。CM撮影ではクランクアップするとお花を頂くのが通例だそうなのですが、今までは「家に花瓶もないしな~」と、スタッフの女性にあげたりしていたナイナイさん。...しかし、最近、相方である矢部さんがしっかりとお花を持って帰るのを見て「ひとりもんやけど負けてられへん!」とお花を持って帰ることにした岡村さん。

 

IMG_0032.JPG

自宅にひとつだけ花瓶はあるものの、頂いたのが大きなお花だったため入り切りません。そこで、ペットボトルの上を切って花瓶にしよう!と思いつき、お水を入れれば安定するのでは?とやってみたのですが...案の定バランスが悪く、ひっくり返ってしまい水がジャー!とこぼれました。

IMG_0024.JPG

 独身貴族の岡村さんは「もう慌てへん、俺は。どうしたと思う?じっとしててん」と1人で慌てても仕方ない事を悟っている様子。何でも「コッチからは動かへんぞ!俺がすぐ動くと思うなよ!」と、一人で花瓶とマンションに対し思っていたのだそうです。「一人暮らしに慣れすぎて...」と言っていましたが何とも岡村さんらしいエピソード。

IMG_0048.JPG

よく買うお豆腐でもこのような状況は起こるようで、お豆腐を買って水を切った後、お豆腐を手の上に乗せた瞬間、岡村さんは何故かどーんとお豆腐を落としたりしてしまうようなのです。色々いっぺんにやろうとすると、どうしようもなくなるのです。「笑いたければ笑ってくれて良いです。笑ってくれたらありがたい。こんなおっさんの一人暮らしの話しで」と少し哀愁が漂っていましたがそれがまた妙に面白い感じになっていました。

ちなみに先週頂いた山わさびを食べようとしてお豆腐を落としてしまったようですが、冷凍していたご飯を温めて一緒に食べたらとても美味しかったようです。

IMG_0077.JPG

『何も起こらない休日』

「芸能人の人って毎日仕事以外の時間なにやってんのかな~って思うねん。ポーンと休みやったりした時とか」と、今更なことを言い出した岡村さん。確かに、岡村さんのお仕事は急に収録が飛んだり、ギリギリまでお仕事があるかないかわからないという状況が多いのです。お休みがランダムなので、1日どう過ごしていいのかわからない事が多々あるようです。

しかも、平日という事が多く集まるのはいつものメンバー・高校の同級生である後藤さんやケンスケさんになる事が多いのです。先日もポーンとお休みがあり、すぐには誰も捕まらずメンテナンスに行こうと一人で骨気(コルギ)に行きました。

IMG_0098.JPG

  「女の人はよう我慢できますよね、めちゃめちゃ痛いねん!痛いっていうても"痛いですよね~"くらいしか言ってくれへんねん」と、戦いのような1時間。骨気は骨と筋肉に圧力をかけて血流を上げ、骨の位置を矯正するようなものなので、確かにかなり痛いのです。「一人で何してんやろうな」と思いつつ、骨気が終わると同級生のケンスケさんから連絡がありました。しかし、おっさん2人何をしていいかもわからず、仕方なく映画に行き、その後は少し早い晩御飯として焼肉へ。

そこに後藤さんが合流し、食べ終わってもまだ21時。そこから3人でお風呂へ行って、サウナに入り、3人でBARに行き...「ここまで何にもおもろないよ」という特に何もない1日。

0202kensukegotou.jpg

 帰り道、ハート型のライトが光っていて設置されている台にスマホを置いたらキレイに撮影ができるフォトスポットがありました。するとカップルなどが撮影をしているその場所で、急に後藤さんが「お!撮ろうぜ」と言いましたが、岡村さんは"ええわ~"とテンション低め。そこでケンスケさんがまさかの「撮ろうぜ!」と乗り気で2人はキャッキャ言いながら撮影を行っているのを見ながら「俺は今日一日何やってるんやろう...」と思ったのだそうです。岡村さんからその時のお写真をもらったので、ここにも載せておきます!

IMG_0147b.JPG

『新コーナー!魂の叫び』

  今週から新コーナー「魂の叫び」がスタート!去年末のFNS歌謡祭で長渕さんが見せてくださった"魂の叫び"の衝撃が忘れられず、コーナー化の運びとなりました!「乾杯」を歌いだす前にギターをかき鳴らしながら繰り出さされた"魂の叫び"をもっと聞きたい!という事でコーナーに!

ハガキのルールはひとつ!乾杯の歌いだしの「固い絆に~」までの間にある「魂の叫び」を書いてきてください!短くても長くてもOK!最後は"固い絆に~"で締めて頂ければと思います!リスペクトの意味を込めまして、このコーナーは岡村さんも立ってギターを鳴らしながら、精一杯「魂の叫び」を読ませて頂きました!

 

宛先は〒100-8439ニッポン放送 岡村隆史のオールナイトニッポン「魂の叫び」の係りまでです!よろしくお願いいたします!

IMG_0154.JPG

『ハガキ大募集しております!』

  岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!インパルスのみメールでも募集をしています!

 

 この日はPNグッドファーザーが送ってきてくれた"悪い面接ネタ"では、母親かと思いきやハガキ職人についての事が語られており「そうか、そやねんな。確かにスゴイ貢献してもらってますよね。お礼を言っておきます、ありがとうございます!」と、岡村さんも感謝を伝えていました。

 そして魂の叫びで最初に読まれたのはPNゴリラババアでした!記念すべき最初だからか、珍しく"バンバンボール"をプレゼント!ギターが弾けない岡村さんは、こんな感じで大丈夫ですか?と、ちょっとソワソワしていましたが...皆さんいかがでしたか?

もちろんすべてのコーナーでおハガキお待ちしています!皆さん是非おハガキ書いてきてくださいね!

IMG_9983.JPG

「次回は年2月9日!絶対に聞くように!!」

    さて!次回の放送は2月9日!今期のドラマは「カルテット」にはまっているという岡村さん。「満島ひかりさんってお芝居うまいですよね~」と、毎週誉めまくっています。とにかく岡村さんが今週より楽しいお休みの1日が過ごせる事を祈っております。

次回も放送はいつもの木曜深夜1時からです!新コーナー「魂の叫び」がまた面白い感じになるような気がします!立ってギターを鳴らしているのがとても新鮮なはがきコーナーです!音声だけでギターを弾く岡村さんを想像しながら聞いてください!次回の放送も是非聞いてくださいね!

 

■ ハガキを募集しているコーナー ■

   コーナー全ての詳しいことはは「コーナー説明」ページをご覧下さい!

 『今週のインパルス』

  世の中や身の回りで起こったインパルス(衝撃)な出来事を送ってもらうコーナーです!このコーナーのみメールでも受け付けています。メールでの投稿はokamura@allnightnippon.com

採用された方の中からインパルスコンパルスを差し上げます!

 

『曲です!』

 アーティストがライブMCから曲紹介をするくだりのネタはがきを書いてきてください! 番組内ではそのまま曲がかかります!古い曲から新しい曲まで幅広くネタハガキを書いてきてもらえればと思います。

 次週の課題曲は【ありません】!読まれた方にはバッジ差し上げます!

 

『グレートティーチャー・オカムラ!』

  受験生が勇気をもらえるような「アホほど熱い先生のひとこと」を募集いたします!

  「アホほど熱い先生、グレートティーチャー・オカムラのひとこと」をはがきに書いてきて下さい!採用された方には「ケンペース」「ステッカー」「お守り」のうち、いずれかひとつをさしあげます!

『魂の叫び』new!

 去年のFNS歌謡祭の衝撃が忘れられずコーナー化!乾杯の歌いだしの「固い絆に~」までの間にある「魂の叫び」を書いてきてください!短くても長くてもOK!最後は"固い絆に~"で締めて頂ければと思います!リスペクトの意味を込めまして、このコーナーは岡村さんも立ってギターを鳴らしながら、精一杯「魂の叫び」を読ませて頂きます!

WET STREAM

  FMっぽい感じのコーナーですが、こちらは『最近あった性にまつわる嫌な出来事』のハガキを送ってもらうコーナーです。相談には一切のりませんが、FMっぽく癒します。

 こちらのコーナーで採用させていただいた方にはウエッティ差し上げます。

 

 ひき続きのコーナーは

 

『悪い人の夢』『セルゲイブブカ』『僕の点取り占い』です!〒100-8439 ニッポン放送ナインティナインのオールナイトニッポン「●●●」の係りまで!

■ 生放送で参加できるコーナー ■

 DJ TAKASHIのモノマネスクラッチクイズ!』

DJ TAKASHIがやっているモノマネをスクラッチするので、それを聞いて、誰のモノマネをやっているのかを当ててください。
このモノマネスクラッチクイズ、1人のモノマネとは限りません!2人以上いた場合全てを正解した人が正解となります!

こちらは生放送中にメールで参加してくださいね!メールの送り先はokamura@allnightnippon.com

一番最初に正解した方にはノベルティフルセット差し上げます!

 

 

●この日かけた曲●

1曲目・南南西へ進路をとれ/ザ・クロマニヨンズ

2曲目・ハネムーンアヴェニュー/アリアナグランデ

3曲目・岡村ブギウギ/ゆず

EDTM・行くぜっ!怪盗少女/ももいろクローバー


メイントップ
ページトップへ